※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
お仕事

育休中の作業療法士が職場復帰を考えています。時短で働きたいが残業が多く、不安です。職場復帰後の生活体験談を聞きたいです。

職場復帰に関して、質問です!

私は作業療法士として働いていて、現在育休中。
子どもが1歳になる少し前(7月か8月くらい)に
職場復帰する予定です( ˙◊˙ )

正社員で復帰し、時短(8時半から16時まで)をもらって
働こうと思っています。
ただ、うちの職場は残業が多く、時間通りにはほぼ帰れません、、、

初めての子育てでバタバタしている中、
仕事、子育て、家事をちゃんとこなせるか
不安で仕方ありません(´・_・`)


リハ職の方じゃなくても構わないので、
職場復帰後どのような生活を送られているのか
体験談を聞かせていただけたらと思います(´・_・`)✨

コメント

deleted user

4月からですが、9時~16時15分の時短で復帰しました❗
通勤で時間かかるので保育園着くのが17時20分、買い物したりするので17時45分~18時の間に家着きます💡

急いでご飯作って18時40分頃お風呂、19時にはご飯食べて20時頃には布団行きます💡
掃除機はご飯前にかけたり朝時間あればかけてますが、食器洗い、洗濯物等家のことや保育園準備は娘が寝たあとです💦
ご飯は簡単にできるものしか作ってないです😂

  • こせ

    こせ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりバタバタですよね(´・_・`)
    寝かしつけた後家事して、
    次の日も仕事なんて考えただけでも
    大変そう、、、(T_T)(T_T)

    でもみなさん頑張ってらっしゃるので、
    私も頑張ろうと思います!!

    • 5月14日
ユウ

4月から入園しています。
パートと自営で、パートの方が時間がマチマチです。一応どうしてもの時は帰れますが、立場上帰りにくい立場です💦

自営は曜日で終わり時間が決まっているため、16:30にお迎えに行ける日もあれば18:30の規定ギリギリで行った後自宅で抱っこのまま仕事の続きということもあります😓
基本的にはお迎え→買い物→洗濯回す→離乳食(基本日曜日か早く帰った日に冷凍保存)→親の夕食&主人の弁当作り
20:30頃主人の帰宅で夕食、21:00頃入浴、22:00までには布団へ
洗濯を干すのはどこか空いたタイミングでやります💦


という感じです。
うちはまだ寝た後でも私が離れると起きてしまう状況なので、寝てから家事というのは不可能です😓掃除は自営の合間や、日曜が唯一の休みなのでそこで頑張ってます😭


最終的には、入浴も先に済ませて寝かしつけをしてから家事とは思っていますが、リビングが1階で寝室が2階ということもあり、当分は無理だろうと諦めています😓

  • こせ

    こせ

    回答ありがとうございます✨

    自営とパート、大変ですね(T_T)
    忙しそうな姿が目に浮かぶようです💦

    私も、職場復帰後のスケジュールを
    イメージしながら頑張ろうと思います😭

    • 5月14日
deleted user

OTやってます^ ^
子供が1歳の時に時短(9時〜17時)で復帰しました!
うちも残業多い職場です(><)
帰宅17時半〜18時前、夕食19時、お風呂20時、寝かしつけ21時、その後洗濯や食器片付け、次の日の準備などの家事って感じでやってます!ご飯は、休みの日に多めにおかずを作っておいて、仕事の日は手抜きしたりしてます😅
復帰後すぐは体力もなくて、ほんとヘトヘトでした💦だいぶ慣れましたが、今でも子供寝かしながら一緒に寝ちゃうことが多々あります😅
夫の協力なしにはやっていけないですね💦

慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね✨✨