※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談したいです。過去の雇用保険支払いや勤務日数が関係するか、ハローワークで相談したいが、子供との移動が難しいです。

育児休業給付金についてです。

1人目の時に仕事をパート勤務にして
今も同じ職場で働いています。
それまでも時給制でしたが160時間は働いており、
全ての社会保険に加入していました。

2016年の1月に(妊娠5ヶ月くらい?)会社の人間関係に疲れて
そこから産後までを育休ではなく休業していました。
(在籍はしていましたが、雇用保険は脱退してます)
その後、子供が1歳になったのを機に同じ職場でパート勤務、
昨年10月分からは雇用保険も払っています。

雇用保険を払っている期間と月間勤務日数11日以上という枠が、今回だけでいうと完全にアウトです。
しかし、1人目出産前(今から過去4年)にしてもらえれば育児休業給付金貰えるのではないかな...と思っています。

1度ハローワークに相談してみたいのですが、
電車と徒歩でかなりあり、
子連れなので先に可能性があるのかを
お伺いできれば思います(´;ω;`)

コメント

あやまるもか

おはようございます!
たしかに、

• あやまるもか

あやまるもか

ごめんなさい!途中で投稿してしまいました。

たしかに、妊娠・出産があるので、適応期間がさかのぼれる可能性がありますね!

まずはハローワークに電話してみたらいいですよね!「二人目のときに育児休業給付金の対象になりますか?」って。
    一人目のときの休業の日付と、復帰の日付、二人目の予定日をお伝えするとその場でだいたいさかのぼれるかを計算してもらえますよ!
    ちなみに、二人目の予定日を知って、育児休業の開始日を計算するので、あらかじめ、予定ですが二人目の育児休業の開始日も調べておいてください!

• 5月12日
  • ぴぃ

ぴぃ

詳しく教えていただいてありがとうございます(´;ω;`)
    ハローワークに電話するという発想がありませんでした(笑)
    1度電話して確認してみたいと思います!

2人目の開始日...ですね!
    無知ですみません...
    これは自分で設定出来るのでしょうか?
    遠方に引っ越すため里帰りを少し早めにと、考えています。
    (引越し後も会社はずっと一緒です。)
    10月12日に予定日で、8月末頃から産休に入りたいのですがこれでは早すぎますかね...?

• 5月12日
  • あやまるもか

あやまるもか

下に投稿してしまいました!見てみてください!

• 5月12日
翔ママ

1人目は、育休手当も貰ってなかったのでしょうか?
妊娠5ヶ月からじゃ、さすがに手当貰えないですよね。。
産前6週まで働くか有休で給料もらってないとダメですし、、

過去4年まで遡れるのは、直近で育休を取得していた人ですし、雇用保険も一度抜けていたという事だと期間の合算は難しいんじゃないでしょうか。。

ハローワークは、お役所仕事みたいなところがあるので、例外はないので、かなり厳しいだろうと思いますが、
ハローワークに行かなくても電話で聞いてみたらいかがですか?

• ぴぃ

ぴぃ

1人目の時は貰っていなかったです😅
    もともとアルバイトからの延長で契約社員みたいなもので
    貰えることを知らなかったので5ヶ月の時点で1度雇用保険は抜けました😅
    ちなみに育児休業給付金について色々調べていたのですが、
    産前6週まで働かなければ行けない...というのは見つからなかったのですがそうなのでしょうか?
    育児休業に入る前の2年間に11日以上働いた月が12か月以上あること

雇用保険に加入し、保険料を支払っていること

育児休業後、退職予定がないこと

育児休業中の給与が通常の8割以下であること

どこのサイトもこのように書いてあることが多くて😖

貰えればラッキー程度なので無理なら無理で仕方ないです😅
    なんせ職場には在籍はしていたので失業手当とかも申請できておらず
    せっかく何年も払った雇用保険無駄にしたくないな〜なんて思ってみただけで(笑)
    保育園さえ入れれば来年の4月には復帰する予定なので
    たった半年だけなんですけどね⊂( ˆoˆ )⊃

• 5月12日
  • 翔ママ

翔ママ

産前6週は、産休でした^^;

しかし、産休を取得しないで育休を取得するといえ話を聞いた事なかったので(・・;)
    取得出来るんですかね?

また、一度雇用保険を抜けているので、加入者番号も変わってる可能性もありますね。。
    かなり例外的な相談内容なので、やはりハローワークで電話でもいいので、ちゃんと聞いた方が良さそうですよね。。

• 5月12日
あやまるもか

ハローワークは電話でも丁寧に教えてもらえますよ!ただ、担当者に当たり外れがあるので、ハローワークの人の対応がよくなければ、次の日に再度電話をかけ直すということもしてもいいかもしれません!笑

二人目の出産日から8週間後が育児休業開始日です。いまのところ、予定日から8週間後が開始日ですが、出産は前後するので予定にしかならないよ!という意味です。自分では設定できないですよ。
また、早めに産休に入る予定ならその旨も伝えてください。またさかのぼれる期間が変わってきますよ。有休を使った日は出勤日になって、休職とは扱いも違うので、有休を使ったならその日にち・日数もきちんと調べておいてください!

• ぴぃ

ぴぃ

何度も丁寧にありがとうございます!
    月曜日一か八かで電話してみたいと思います😭

なるほど、無知で申し訳ございません(´;ω;`)
    無縁だと思っていた育休の手当だったので
    ザザっと調べたのですがわからないことがまだ多くて...
    有給も使っていたので給与明細とかも1度確認してみます☺
    残ってるかなあ...
    ありがとうございました😭❤❤

• 5月12日