※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

家計を見直し中の夫婦。収入28万円、支出16万円で余裕あり。パート代は貯金に回し、流動貯金1.2万円、固定貯金10万円。改善点があればアドバイスを希望。

只今家計を見直し中です!
診断お願いします!
夫婦二人暮らし、のんびり妊活中です。

<収入内訳>
旦那給料 手取り18万(正社員)
私給料  手取り10万(パート)
収入合計 28万円

<支出内訳>
★光熱費 2万円
★食費  4万円(昼のお弁当と外食込み)
★雑費  1万円
☆家賃  なし
☆通信費 1万5千円(携帯二人分とネット)
☆奨学金 1万5千円
☆夫小遣い 3万円(通勤のガソリン代込み)
☆嫁小遣い 3万円

支出合計 16万円

★マークの項目は多目に見積もってあります。残った分は流動貯金に回しており、急な出費や自動車税、記念日の外食や旅行なんかに当てております。

支出は基本的に夫の給料でやりくりして
いるので、18万ー16万で2万円程余裕を持たせています。
貯金は私のパート代を全額貯金に回しています。

<貯金内訳>
流動貯金 大体毎月1.2万程度
(月によりバラつきあり)

固定貯金 大体毎月10万程度
(私のパート代全額を貯金に回しています)

こんな感じですが、もっとこうしたほうがいいよー!とかあれば是非教えて欲しいです!😣✨

コメント

a...

もし子供が出来て仕事を辞めた場合生活が厳しくなるかなと…💦その場合はmiさんのお小遣いが無くなる感じですかね?💦

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!
    私が補足を打つのが遅く申し訳ないのですが、補足を見ていただけたら嬉しいです。
    家計見直しをするきっかけが、正しくもし子供ができたらを考えたからなのです😭
    育休分から私のお小遣いを少し拝借し、残りを貯金と考えておりますが甘いですかね😭💦

    • 5月9日
  • a...

    a...

    なるほどです…。職業は変えられたみたいですが、ご主人のお給料はこれから上がる感じですか⁉️子供が1人増えるだけでも結構お金がかかるので💦
    ちなみに私は専業主婦させて貰っていますが、お小遣いはゼロです。

    • 5月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    返信ありがとうございます😣
    昇給はしておりますが、細々という感じです(;o;)💦
    恐らく減らせるとしたら私のお小遣いなのです!😣
    余計なものを買わない!仕事終わりのアイス禁止!をしたら今のところかなり浮きそうなので、私のお小遣いは1万円くらいに抑えられるかもです!

    • 5月9日
  • a...

    a...

    頑張ってる方にこんな事言ったら失礼ですが、28歳で18万は少ないですよね💦この先不安過ぎます💦
    家賃がないのは持ち家ですか??
    とりあえず自分のお小遣いとご主人のお小遣いを見直すしかないかなと。ガソリン代込みにしても多い気がします💦

    • 5月9日
deleted user

いま何歳なのかと、部屋の広さによると思います!
旦那さんが30歳超えててそのお給料はちょっとこの先不安かなって思いました😣

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます!
    歳は夫婦共に28歳です。
    部屋の広さは2DKです。
    すみません、情報が少なかったですね😭💦
    そうなんです…。去年転職をし、このお給料です…。以前は完全歩合だったので月の差が激しかったので、一定貰えるだけまだいいのかな…と。細々昇給してますが不安です。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょーっと旦那さんの給料少なすぎると思います😣
    やりたい仕事で応援したい!っていうならしょうがないですが、妊娠したらめちゃくちゃお金かかります!
    わたしはすんごい母子ともに健康で何も問題ない妊婦でしたが、それでも健診だけで40万近くかかりました。
    あと2DKに住んでますが、ものがどんどん増えて部屋足りないです😅
    miさんの家がめちゃくちゃ広いところだったらごめんなさい🙏
    でも住んでる地域によって物価も何も変わってくるので何とも言えないです😂

    • 5月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    28歳でこれは…ですよね😱💦
    しかも朝は6時半に出ていき、夜は22時帰宅で、転職したばかりの夫には言えないですが、これをずっとはどうなのだろう…と思っています。
    健診などでそんだけかかるんですね…💦助成金何かでかかっても10万くらいだろうと楽観的にいました!危ない…💦
    我が家もそんなに広々してないです😱子供ができたら手狭になりそうだなぁと思います😭
    いろいろ教えていただけてとても参考になります!

    • 5月9日
みるみる

まだ妊娠前でしたら保険に入ることをオススメします😊
私は妊娠発覚してから入れるものに入ったので金額が高くなりました💦
ですが帝王切開でお金がおりて助かったし、今は普通分娩でも吸引とかすればおりるらしいですよ(๑•ω•๑)♡

妊娠前なら手厚い保険に安く入れるでしょうし、年齢も若いうちの方が安いです。もし今後妊娠されて帝王切開になれば出産から5年は保険組めないし、入れても割高で限定した保険にしか入れなくなるので今のうちに入った方がいいかと思います🌼

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます✨
    保険は、2000円の県民共済しか入ってないです😭💦
    そうなのですね!!
    私自身、何か保険に入ったほうがいいのかなぁとはぼんやり思っていたのです。妊娠前に保険に入っておくとかなり保証面で安心ですね!
    早速いろいろ調べてみようと思います!
    教えていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます✨✨

    • 5月9日
ママリ🔰

小遣いは手取りの1割がいいみたいですよ。なので私だったら嫁小遣いは1万にしますね。自分より多く稼いでる旦那さんと同じ額の小遣いは気が引けます😅
あと保険とかは書かれてませんが入ってないのですか?

  • ちぴ

    ちぴ

    回答ありがとうございます✨
    そうなんです、減らすとしたら確実にここだ!!と思って、余計なものを買わない!仕事終わりのアイス禁止!をしたらかなり浮きそうです✨
    一万くらいにできそうです😍💓
    保険はすみません記入漏れですが、私は2000円の県民共済のみ加入です。
    夫の方は最近知ったのですが、義実家が税金対策?とかでいろいろ保険に加入させて保険料を払ってくれているそうです。何に加入しているのかまではまだ把握できていないのですが😭

    • 5月9日
こいずみ

ご夫婦ともに保険に入っていらっしゃらないのでしょうか?
もしもの時に大変だと思いますよ💦💦
子供を考えているならなおのこと。必ずしも普通分娩とは限らないので!

  • ちぴ

    ちぴ

    返信遅くなってすみません😣💦
    保険については記入漏れなのですが、私は県民共済のみ、夫は義実家が税金対策とかでいくつか保険に加入させて保険料を払ってくれているそうです。
    私も最近このことを知ったので、何に加入しているのかまではまだ把握できていないのですが…😣💦

    • 5月10日
deleted user

子供ができると、旦那さんの今の稼ぎでは厳しいと思います💦
転職させるべきかと、、、
私の旦那は28〜30万で、私は働いてませんが、結構ギリギリな生活で、貯金もできるかできないかです!😂💦

  • ちぴ

    ちぴ

    返信遅くなってすみません💦
    そうなんですよね…。私も、みぃさんの旦那さんくらい稼いでくれるのが大変理想なのです…😢
    ただ、夫は特に資格職というわけでもなく、転職して一年そこらでまた転職って印象悪くなかなか難しいのでは…?と思うところもあります。

    • 5月10日