※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

福岡市在住の方が、時短勤務で復職後に勤務時間が足りずポイントが下がり退園の可能性がある状況。育児休業時短申請が未記入でフルタイムで申請した可能性あり。勤務時間を伸ばすことを考えており、退園を回避する方法を知りたい。

福岡市の方。
時短勤務で4月に入園し復職したのですが、復職後就労証明書を区役所に提出すると月の勤務時間が160時間内で足りないのでポイントが下がり退園の可能可能性があると言われました。
申し込みの際、まだ時短勤務するか決まっておらず育児休業時短申請は空欄にしたままフルタイムで申請したと思います。どうすれば退園を逃れられるでしょうか。
今後、もう少し勤務時間は伸ばそうとは考えています。

コメント

みいかんママ

私は3月まで時短勤務、4月からはフルタイムで働く予定で証明書を出してましたが、3月末に切迫早産になり診断書提出して休みに入ったので実質4月から全く働いてない状態です💦

今日、保育園から就労証明の紙をもらったのでまだ記入してもらってないんですが不安になってきました。

質問の回答になってなくてすみません。

• Kewpie☆

Kewpie☆

切迫早産の場合は保育ができない状況にあるので私の意見ですが、説明すれば大丈夫だと思います。
    わたしの場合は時短勤務が決まった時点で変更届けを提出しないといけなかったらしいです。モヤモヤがとまりません。

• 5月7日
キキララ

福岡市住みです!
60時間以上なら退園はないのではないですか?😖
すみません、よく理解してなくて💦

• Kewpie☆

Kewpie☆

そうなんですか?知りませんでした。4月に入園してまだ1ヶ月ですが娘も楽しそうに保育園で遊んでいるので辛いです。

• 5月7日
  • キキララ

キキララ

私も四月から入園で
    フルタイムで申請しましたが
    会社の意向で9:30-15:30でパートで働いてますが
    60時間以上働いてるならまず退園はないと言われました!
    退園条件は
    保育の必要がある家庭かどうか
    60時間以上働いているかどうか
    就労証明書をきちんと出してるかどうかって言われました!
    120時間以上なら標準保育で通わせれると言われました!!

• 5月7日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

そうなんですね、希望が持てました。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    区役所で詳しく聞いて見たいと思います。ちなみにそのことは区役所の方から聞いたのでしょうか!

• 5月7日
  • キキララ

キキララ

不安だったので西区、中央区、早良区の子育て支援課に問い合わせて聞きましたが全部同じ回答でした!😊

• 5月7日
  • キキララ

キキララ

ポイントが下がり退園の可能性があると言われたのは区役所でですか??

• 5月7日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

そうです、早良区役所です。私の場合何が退園理由になるのか全く分かりません。
    そうなんですね!3ヶ所で同じ回答なら確実ですね!

• 5月8日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

たびたび質問すみません。
    パートに変わったら際は変更届けみたいなのは区役所に提出しましたか?

• 5月8日
  • キキララ

キキララ

提出しましたー!
    速やかに変更しないといけません😊

• 5月8日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

多分それを速やかに提出しなかったからですかね。入園前に提出しましたか?

• 5月8日
  • キキララ

キキララ

職場は申請時と変わってないですか??
    特に正社員でもパートでも基準時間を超えてれば大丈夫だと言ってましたよ!
    私は勤務先も変わったので提出しました!

• 5月8日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

職場は変わっていません。正社員のままで今は時短勤務を使わせてもらっています。申請時には時短になるか決まっていなかったので産休前の勤務時間で申請したと思います。
    それでも変更届けが必要だったなんてショックで。

• 5月8日