※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お仕事

妊娠中の派遣先での仕事について相談中。つわりで休んでいるが、仕事復帰時に重い仕事しかないと言われ、マタハラではないか疑問。お腹に負担のかからない仕事もあるが、与えられない。退職も考えている。

現在、妊娠3ヶ月の初マタです。
私は派遣で自動車関連の工場で仕事をしていますが、先月中旬からつわりが酷く、仕事を休んでいます。
GWもずっとつわりとの戦い…
職場からは『落ち着いたら仕事に戻って頂いても問題はないですが、仕事は今まで通り、重い荷物を持った仕事しかないです。流産しても責任は取れません。出来れば元気で健康な人と働いて行きたいですね…』と…
これはマタハラに当たりませんか?

そもそも、現場では色々な仕事があり、お腹に負担のかからない仕事だってあります。
なのに、派遣だから…という理由なのか解らないですが、体に負担が掛かる仕事しか与えてくれません。

このまま退職するか?も迷っています。

コメント

ちー

出来れば元気で健康な人と働きたい
→マタハラに該当するかと…(^^;; まるで病気のような言い方、とても不快ですね😖💔
会社側としては、派遣の方に直接仕事を与える(業務内容をかえる)ことはできないと思うので、派遣会社へ相談してみるのが一番かなと思います😣💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

返信ありがとうございます🙇
    やはり、不快に思いますよね💦
    今の職場の場合、業務内容は色々覚えてもらいたいということで色んな仕事を教えてもらえるのですが、教育が疎かなんですよね😢
    派遣会社にも相談はしましたが、他の仕事は今の状態だと紹介もできないと…

• 5月6日
  • ちー

ちー

そうなんですね😖その上の上司へ相談できれば一番なのですが、立場的にもなかなか難しいですよね😭🙌
    そうだったんですね😣いまは体調を優先・退職されて、一区切りついたところで新しい環境に身を置かれるのもいいかと思います😭(今の職場ですと、今後も他のことでも気を遣ったり不快な想いをしそうです😖)

• 5月6日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

返信ありがとうございます。
    派遣会社の上司への相談は難しいです😖

そうですね!今は体調を優先させ、退職するのがベストですね😃 
    一区切りして、新しい環境の方が精神的にもストレスフリーになると思います😊

ありがとうございます😊

• 5月6日

え!ひどいですね😱
私は安定期になってからですがお腹に負担のかかりにくい内勤にしてもらいましたよ!
色々な仕事があるなら違う仕事にしてもらうべきですよね( ´-`)‼この先妊娠してると不調が出てくると思いますので、そのたびにイライラしそうなので私だったら退職するかもです😡

• ちゃんこ

ちゃんこ

今の職場は色々な仕事を覚えてもらうと入社の時に言われ、1年以上違う仕事は教えてもらえませんでした。
    派遣会社にも相談はしましたが、納得のいく返答は帰ってきませんでした。
    やはり、この先の事を考えたら、退職するしかないですね😖

• 5月6日
R

ひどいですね😡

派遣会社に相談とかはできないでしょうか?
つわりがひどいときもお腹が大きくなってきてからも辛い内容ですよね💦

ちゃんこさんと赤ちゃんのことを考えると退職を考えても良いかもしれませんね。

• ちゃんこ

ちゃんこ

派遣会社にも相談はしましたが、今の状態だと、新しい仕事も紹介出来ないし、やはり体調を考慮して、退職を視野に入れた方が…と言われました。
    初マタですし、赤ちゃんの事を考えれば、やはり退職を考えます。

• 5月6日

私も妊娠2ヶ月から5ヶ月過ぎるまで悪阻が酷かったです😅
普通は妊婦さんなんだから仕事場の方もそういうの分かってくれないとおかしいんですけどね💦
しかもお腹に負担がかからない仕事もあるならそっちに回してくれてもいいじゃないですかね!
元気で健康な人と働きたいって...
妊娠は病気じゃない!ってなりますよね😶
今大事な時だと思うので無理しないでくださいね💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

今まで職場にも妊婦さんが居たのですが、お腹や体に負担がかからない仕事へ変わる人も居れば、現状のキツイ仕事をさせられている人もいました。
    キツイ仕事をさせられてた人は結局、体調を崩され退職を余儀なくされていました。

それを考えると、やはり自ら退職する事を考えなければいけないかなぁ…😖

• 5月6日

そういうひいきみたいなことしないで欲しいですよね💦
私もちゃんこさんと同じ立場だったら本当にむかつきます😡
職場より自分の身体と赤ちゃんが大事ですもんね👯💕

• ちゃんこ

ちゃんこ

今の職場、ひいきが凄いんですよ‼️
    ストレスも凄く溜まるんです💦
    もぉ~退職してリフレッシュしたいと思っています😊

ありがとうございます😃

• 5月6日

マタハラになるかもしれません😓
が、派遣の場合は派遣先の会社から業務内容を指定されている場合があるのではないですか?なので、重い物を持つ仕事しかないっと言われたのではないですかね😓?
その職場に色んな作業工程があったとしても、派遣の方は、当初に契約内容の仕事をしてもらうのが筋なのではないでしょうか?😅
負担の無い仕事にして欲しい!っと言う要望であれば、登録してる派遣会社の方に相談されるのが筋だと思いますよ😃そこから、派遣先に契約の業務内容の改訂をお願いしたら良いと思います💡
それでダメなら、契約終了して辞めるしか無いと思いますよ😅

• ちゃんこ

ちゃんこ

派遣会社から業務内容の指定はありませんでした。
    作業工程が多いことは派遣先(今の職場)から入社後に言われました。
    当初の契約内容の仕事はもちろん、こなしていました。
    それ以外にも作業工程を教えてもらえるんですが、結局教育が疎かなんです。
    負担のない仕事に変えて欲しいことも派遣会社には何度も相談しましたが、結局今まで通りの仕事しか与えられないそうです。

体と赤ちゃんに負担はかけられないので、退職するしかないと思ってます。

• 5月6日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    派遣会社も動いてくれないんですか…そうしたら、母体と赤ちゃん最優先なので、契約終了(退職)した方が良いかもしれませんね😅
    ただ、妊婦を雇っても良いと言う受け入れ先の会社は少ないと思うので、もし今後も仕事を探されるのであれば頑張ってください😊

• 5月6日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

結局、派遣会社も動いてくれないので、退職する方向で考えています。
    それでもやはりお金は掛かるので内職等があれば、内職で繋いでいきたいと思っています。

ありがとうございます😊

• 5月6日