※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お仕事

無認可保育所・認証保育所への入所は育児休業延長の対象外です。認可保育所に入る必要はありません。

会社の育児休業の延長の対象とならない事例に無認可保育所・認証保育所への入所希望申し込みの場合てあるんですがどういうことですか?
認可しかダメってことで無理に入らなくてもいいてことですか😅?

コメント

ママリ

認可を落ちたら、入所の保留通知書が出るので、それをもって、給付金の延長ができますよ😊⭕️

ちなみに、2017年2月生まれの息子は、今年の2月入所で認可保育所を落ちて、そのまま育休と給付金を半年延長して、今年の4月入所でも認可保育所を落ちてしまい、認可外保育所に通って職場復帰しました😊🙌

• なのはな

なのはな

認可保育所落ちてから、認可外の保育園はいつ申請したんですか?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

4月入園の通知が2月中旬に届いたので、その翌日にすぐ夏に見学してた認可外保育所に電話しました!
    その時はまだ空き人数が、未定とのことでしたが、翌日に内定の電話をもらいました😊🙌

• 5月4日
  • なのはな

なのはな

役所を通して再度申請して合否がくるんだと思ってました!電話で内定もらえるんですね😮

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

はい❣️認可と認可外で窓口や申請方法が異なります😊🙌

認可は市役所が取りまとめですが、認可外は保育園も直接やりとりをしますよ😊🙌なので、保育料も保育園によって異なります😊🙌

• 5月4日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!詳しくありがとうございます❤️

• 5月4日