※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

秋田赤十字病院での出産についての情報を探しています。体重管理や予約の取りにくさ、入院食の不満点など気になります。金額や設備についても知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

秋田市の 秋田赤十字病院で出産を希望しています。

口コミでは、体重管理に厳しい事や、予約が取りにくいというところで不安があります。
入院食も 総合病院らしい魅力に欠けるもので、本当にここでいいのかとモヤモヤしています。
持病に不安があるので、その点安心かとは思うのですが‥。
実際、こちらで出産経験のある方や、その話を聞いたことある方、
病院の様子や 良かった点、イマイチな点など教えていただければ嬉しいです。
また、金額も設備が整っている分、割高になるのでしょうか‥?
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ふたり共日赤で出産しました!
体重管理は先生によりますがそこまで
うるさくない先生もいます!
分娩予約は結構争奪戦みたいですが
私はふたりともすんなり予約取れました!
他の総合病院の病院食よりは日赤が
1番美味しいと周りの人も言いますよ💗
お産してからの入院はスタッフさん
皆優しいし可愛い人も多くて友達的な
感覚で話してくれます!
母乳をすごい勧めてて桶谷式もやってるので
私は結構日赤好きですよ!!
金額はプラスで払うのを覚悟したほうがいいです!

• あい

あい

おてりさんありがとうございます!
    ママリでは日赤でのレビューがあまりないためとても参考になりました!

先生によっては、そこまで管理にうるさくなかったり、総合病院にしては美味しいという事で、少しホッとしました😌
    プラスは覚悟ですね🤣でもおてりさんが2回ともこちらで出産したと聞いてとて、なんだか安心しました♪
    ありがとうございます😊

• 5月3日

退会ユーザー

体重管理厳しいのがいやだったら
    細谷先生って人がいる時に妊婦検診
    予約いれるといいですよ♪
    でも体重管理厳しかったおかげで
    太らなかったので結構感謝してます!
    分娩予約取れるといいですね🙆

• 5月3日
  • あい

あい

細谷先生ですね!
    チェックしてみます♪
    日赤は今まで電話対応だったんですが、これからFAX対応になるそうです!
    指定日以降に送る必要があるので、しっかり予約をとりたいです♪ありがとうございます😊

• 5月3日
トム

はじめての病院だと不安ですよね😞💦
それも持病持ちとの事であれば尚更…
自分はともかく子供が無事産まれてくれれば…等の不安もつきものですよね😞💦

我が家の長女(一歳)は別の総合病院で出産しましたが、産後3日目の聴覚検査の時に新生児痙攣を起こし、産まれた総合病院では検査に限界があるという事で新生児医療の整っている日赤に緊急搬送されました。NICU→GCUへと合計10日間入院中して無事数値も良くなり退院し(低ナトリウム血症との事)今はごはんモリモリ食べる立派な女の子に成長中です🎵

産まれた総合病院の小児科医(今は移動して居ません。運が良かった✨)と日赤のNICUの先生方が的確な判断してくれたから今の娘の健康があると思っています。
新生児痙攣はモロー反射などもありなかなか判別しづらいとの事でした。
なので綿密な検査が必要だったのです。
そして早い判断が娘の命を救った。

私は産後3日で娘と離ればれになり、泣きながら一人搾乳した事と保育器に入って色々な機器を取り付けられたまま搬送される娘の姿を今でも忘れられません(多分ずっと忘れられない💦)。

唯一ホッとしたのが、搬送に付き添った夫からのライン。

「この病院なら大丈夫」

私と夫は娘の事があるまで恥ずかしながら日赤の新生児医療の事は知りませんでした。
二人目との事もあり無事に産まれ育つと思い込んでいたからです。

やはり何かあった時すぐに対応できる病院がいいと思います。
先生方や看護師さんの厳しい意見も(人によるらしいですが)自分と子供の命を思ってだと信じるしかないですしね✨

料金に関しては割高になる可能性もあると思います(休日など絡むと)。

産まれてみないと分からない事だらけですが、お金や自分が少々ガマンするだけで取り除ける不安があるとしたらやはり設備重視かと思います。

• あい

あい

ありがとうございます!生まれてすぐに救急搬送になってさぞ心配されたでしょうね‥💦
    でも、旦那さんのこの病院なら大丈夫と感じた日赤で、娘さんの命が救えた事を聞いて感動しました。

ありがとうございます、とても安心したし、この病院を選んで良かったと感じました😊

• 5月4日
koko

里帰り出産で日赤利用しました。
恥ずかしながら後期はかなり体重オーバ気味でして、日赤は体重管理厳しいよ〜と脅されていたのですが、妊娠糖尿病が出たし子供に何かあっても市内で唯一対応できるのが日赤、ということで決めました。
私は糖尿も出てたし後期にダイエット入院させられましたが、常識の範囲内の増え方でしたらここまで増えないように気をつけてね〜くらいの感じだと思います。
代謝内科の先生や小児科の先生もよく様子を聞きに来てくれて、連携がしっかりしてます。ハイリスク妊娠でしたがその点は安心して出産できましたね。
ご持病の点で不安があるならおすすめできます。
金額は私の場合、土日挟んでの陣痛室利用と個室&促進剤使用で54万で結構高くなってしまいましたが平日普通分娩ならもう少し安いと思います。
もし分娩予約するならそろそろ問い合わせしてみたほうがいいかもしれません。プラチナチケット並みに争奪戦なので💦
ご飯はしっかり出汁が効いてて普通に美味しかったですよ。別件で大学病院の病院食も食べてますが日赤の方が美味しかったです😂

• あい

あい

Pekoさんありがとうございます!
    妊娠糖尿病になって辛かったですね‥💦
    妊娠糖尿病が秋田で日赤しか対応できないというのは初めてりしました。
    わたしは今つわり中で、食べれる物が限られて 果物や、甘い炭酸水ばかり飲んでいるので、糖尿病予備軍かもしれません‥。
    代謝内科の先生や小児科の先生が声をかけてくれたのは、とても安心できますね。
    指定日以降に送信
    金額も教えてくださり大変参考になります😊

予約は今まで電話対応だった所、今後FAX受付になるそうです。
    指定日にしっかり送って予約をとりますね♪
    Pekoさんのお話が聞けてとても不安な気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月3日
  • koko

koko

予約方法変わったんですね!
    すみません誤解を招く書き方でした💦
    妊娠糖尿病は総合病院でしたらおそらくどこでも対応できると思います。
    ただし、産まれてすぐの新生児に問題が出た場合に対応できるNICUがあるのが日赤だけのはずですので、その点で選びました。
    (妊娠糖尿病だと産まれてすぐ子供が低血糖になってしまうリスクがありますので…)
    妊娠糖尿病も中期以降に問題視されるものですし、遺伝性も大きいので今何も言われてなければ問題ないですよ👍無責任な事は言えませんが今は食べられる物を食べてゆっくりするのが1番ですよね。
    私はその頃生協のリフレッシュという炭酸によく助けられました😭ビタミンや葉酸、鉄分が入ってておすすめです。

• 5月3日
  • あい

あい

いえいえ!わたしも電話予約のつもりだったんですが、丁度来週にFAXに切り替わるそうです♪
    NICUがあるのは魅力的ですよね!
    生協のリフレッシュですね!探しに行ってみます♪ありがとうございます😊

• 5月3日
ゆみ

当たり外れがありますが食べれないものはないです!
特に異常ないので果物等も出ますし美味しいのはすごく美味しいです😊
私も持病がありもしもの事と、切迫早産なのでとてもお世話になっています😅お金のことはまだ分かりませんが看護師さんたちも今の所みんなやさしくて頼りになっています😂

• あい

あい

ちよよさんありがとうございます!
    ご飯は思ったよりも皆さん美味しく食べれてるようで安心しました♪
    不安でいっぱいでしたが、看護婦さんが優しくて頼りになるということでホッとしています😌

とても参考になりました♪
    ありがとうございます😊

• 5月3日
りも

すみません、上の方が対応出来ると言っているのは日赤はNICUがあるので、赤ちゃんに何かあった時に対応出来るという意味だと思います✨
妊娠糖尿病に関しては他の総合病院でも対応可能だと思います。私は中通で切迫入院中、妊娠糖尿病になりそのまま経過を見ていたので…
ご質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが気になったので💦

• あい

あい

りもさんありがとうございます!私の勘違いでした、中通でも妊娠糖尿病は対応しているんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 5月3日
ぺこ

最近の日赤はイマイチになったと周りから結構聞きます😅
そこまで不安をもっても日赤にしたいのはナゼですか??
なくても他にも総合病院あるの検討していいと思いますよ😊

• あい

あい

ありがとうございます!昔よりイマイチになってしまったんですね‥💦
    日赤にした理由は持病があり、今通ってる婦人科の先生が、その持病について、専門的な先生がいらっしゃると聞いたからです。

• 5月3日
ぷりまるすけ

日赤で出産しました!
体重増えちゃった時は、これ以上増やさないようにねとか炭水化物とフルーツ食べないでねとか言われますけど、それは安全に出産するために必要なことなのでちゃんと体重管理できてれば大丈夫ですよ!
食事は授乳婦食なので米がかなり多くておかずが味気なかったので、お見舞いの時にのりの佃煮とか買ってきてもらってました!
けど別に不味いものはないです!
看護師さんは親切ですし、出産も安心してできましたよ!
会陰切開も全然痛くなかったですし☆
私は日赤が設備が整ってるので一番安心かなと思いました☆
あと最初は入院のとき大部屋でいいかーと思っていましたけど個室がちょうど空いていたので個室にしてもらいました(^_^)
お見舞いも部屋まで来てもらえるし、周りに気を使わなくて良かったのでゆっくりできましたよ。
促進剤使って吸引分娩で個室の料金で出産一時金を使って自分で出したお金は8万程でしたよ。

• あい

あい

ありがとうございます!
    体重管理について、ビクビクしてたんですが、必要なことですもんね!怒られないように頑張ります♪
    海苔の佃煮、持参しますね😆

個室も快適なようで、空いていたら是非私も利用したいと思いました♪
    お話が聞けてとても安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月4日
あぷー

体重管理は確かに厳しかったです。笑
いつもみてもらっていた女の先生には体重に関しては何も言われず、むしろ体重順調ですねと言われていたのに、別の男の先生には、『体重増えすぎだね、食べた方がいいとおもった?』等と言われました。笑
ご飯は美味しかったですよ✨
看護師さん?助産師さん方は概ね優しかったですが、若い人の方が話しやすかったです。
日赤なので安心して出産に臨む事ができました。ですが、もし次出産するときはもっとアットホームな所で出産したいと思います😌

• あい

あい

ありがとうございます!
    同じ体重でも、先生によっては指摘されてしまうんですね💦
    言い方が刺さりそうでビクビクしてしまいますが、頑張って体重管理したいとおもいます♪
    大きな病院なので、アットホームさには欠けるけど、助産師さんは概ね優しいようで安心しました😄
    ありがとうございます✨

• 5月4日
ぽの

2人とも日赤で出産しました!
私の担当の先生は30代くらいの男の先生だったんですが、特に体重管理は厳しくなかったです。
ごはんもすごく美味しい訳ではないですが、普通に食べれました(^^)量も多くて、少食な人はごはんの量を少なくしてもらっておやつを出してもらうことができるみたいです(*´꒳`*)私は毎回完食しましたが笑
2人目が新生児気胸といって、生まれたときに肺に穴が開いていたので抱っこできずにそのまま保育器に入りました!他の病院だと救急搬送で日赤に運ばれて母子で病院が別々になってたかと思うと、やっぱり日赤で良かったです。
次もし産むときも日赤希望です!
ちなみに料金は2人目が日曜日の昼に出産で2人部屋でしたが6,000円ほど戻ってきました。
子どもの入院費だけNICUだったので1万くらいかかりました。

• あい

あい

ありがとうございます!
    ぽのさんはきっと体重管理バッチリだったんですね😄
    おやつを出してもらえるのは食いしん坊の私には魅力的です(笑)
    生まれてすぐ保育器に入れた本当によかったですね。
    その点日赤の1番の魅力ですね!
    とっても参考になりました♪
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月4日
ゅ

3月に日赤で出産しました!妊娠の確定診断を日赤で受けたら、そのまま外来で出産予約取ってくれると聞いていたので、スムーズでした。
ご飯は、個人的には何でご飯食べたらいいんだ!?っていう時が何度かあり、ふりかけや海苔の佃煮をコンビニで買ってしまいました笑
私は平日のお昼の出産(促進剤+吸引分娩+個室)で自費で5万くらい追加でした!+新生児聴覚検査が1万円くらいでしたので、トータル6万くらい追加しました!

• あい

あい

ありがとうございます!初期から日赤でかかっていたんですね!
    コンビニでご飯のおかずが買えるのはありがたいですね♪
    平日でも実費は必要になってくるんですね。とっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
zzz

去年赤十字で出産しましたが、先生が厳しいとは感じなかったです(真田先生でした)
予約が取りにくいというのも初耳です(  Д ) ⊙ ⊙!!そうだったの??
ご飯は普通に美味しいと思いますが、やはり優しい味付けなので毎回白飯食べるのに苦戦しましたね(笑)
私は帝王切開での出産だったので一時金が少し戻ってきました(´・∀・`)
産科の看護師さん達皆優しくて,,,,むしろ退院したくなかったくらい…ォィΣ\(゚Д゚;)

もし2人目ができたら絶対赤十字で産みます (。-`ω´-)

• あい

あい

ありがとうございます!きっとしっかり体重管理できてたんですね、素晴らしい✨
    ご飯に関してはふりかけや海苔を持参しますね♪

退院したくないほど快適だと聞いてとっても安心しました♪
    ありがとうございます😊

• 5月4日
  るり

私も今月中に日赤で3人目生みます。上の子二人は里帰りだったので、日赤は初めてです。

真田先生で、体重管理は厳しいけど、やさしく諭してくれる感じで、厳しい言い方ではないと私は感じています。
妊婦さんが多くて、一人にあまり時間をかけれないような気がしますが、特に不満は感じません。

ご飯の量が多いと友達が言っていました。

私の場合、上の子2人が難産で、かなり苦しんだので、3人目は絶対無痛にしたいと思っていましたが、命の危険など、特別な理由がないとしてくれないみたいです。

近いし、安心なので決めました。

• あい

あい

ありがとうございます!
    るりさんのように、諭してくれてるんだ と思って診察に挑むことにしますね♪
    無痛は特別な理由のみ受け付けているんですね!
    とっても参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月4日
とも

私も日赤で出産しました❗1ヶ月別の病院で切迫早産で入院してましたが、32wで破水💦1時間かけて日赤に搬送になりました😢その日の内に男の子を出産しました✨本当に出産から産後子供の事不安で仕方なかったですが、先生方、助産師さん方、Nの先生、ナースさん方本当に助けられました‼子供は1ヶ月入院しましたが、私は日赤で出産して良かったと思いました✨出産後私は1週間で退院しましたが、それから3日後胆嚢炎になり、今度は日赤の消化外科でお世話になり、胆嚢全摘出しましたが、術後のフォローもとても良かったです🍀やはり、専門医の居る病院は子供も安心だし私は二人目も日赤かなと思ってます🎵

• あい

あい

ありがとうございます!
    切迫早産で1時間かけて搬送‥とても苦しかったですね💦

不安に思うところ、ナースさんたちにささえてもらったのは大きいですね。
    2人目も日赤で産みたいと思うほど素敵な病院だときいて、ほっと安心しました😊ありがとうございます♪

• 5月4日
みかん☆

昨年、切迫早産で地元の病院で対応できず日赤に搬送され33wで出産しました!

体重管理は厳しいと聞きますが、私は特に何も言われませんでした。ただ毎朝看護師さんの前で体重をみなさん計らなければなりませんでした😅

看護師さんも先生方も優しく、困っていれば助けてくれます!出産の際、前兆がなくいきなり本陣痛が来て、病室で産みそうになりましたが、さすが危険な緊急なお産に慣れてるので連携が素晴らしかったですよ♡!

出産後も具合が悪くなりましたが、冷静に、そしてママを絶対助ける!という姿勢が素晴らしかったです!

赤ちゃんもNICUにお世話になりましたが、そちらも良かったです♡

次も多分日赤にお世話になるかもしれませんが、地元の病院より安心ですし、ご飯も美味しいまでいきませんが、だいぶマシです!ナポリタンやカレーもでるので!笑、セブンイレブンにナガハマも入っていますし!

出産費用は個室代と私の場合は出産後の具合悪くなった処置代だけで、あとはかかりませんでしたよ♡

• あい

あい

ありがとうございます!
    切迫早産で搬送されて大変でしたね‥💦
    でも危険なお産に慣れてるようで連携のとれた様子はとても安心しました。
    ごはん、物足りなかったら、ナガハマにいけばいいんですね😆
    ご意見聞けてとっても安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 5月4日