※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
子育て・グッズ

新生児のスキンケアについて、沐浴後にベビーローションを使うべきか、胎脂が残っている状態でスキンケアを始めるべきか悩んでいます。

新生児のスキンケアはどうされてますか?
退院後から沐浴が始まったのですが、体を拭いた後にベビーローションなどをつけてあげた方がいいのでしょうか?
今はまだ胎脂が残っているところもあったり、でもお腹は皮膚がかさかさに剥がれ落ちそうになっていたり、、
胎脂が残っている内からスキンケアを始めた方がいいでしょうか?

コメント

かー^o^

産院からベビーローションをつけるようにと言われてました。

入院中と同じものを
退院してからも使ってました。

おかげで息子はお肌ツルツルです^o^

• そぬ

そぬ

入院中からされていたんですね!私がいた産院はドライテクニックを導入していて、入院中は沐浴もなかったので、その後の指導もありませんでした(^^;;
    ちなみに全身に同じものを使われてますか?

• 10月26日
  • かー^o^

かー^o^

そうなんですね^o^
    いきなり沐浴も怖いですね(u_u)
    顔も身体もすべて同じです^o^

• 10月26日
ゆうひ0627

赤ちゃんにはスキンケアは大切ですよー!赤ちゃん肌弱いので、かぶれやすかったり、乾燥しやすいのでローションなど全身、顔にベタベタになるくらい付けたほうがいいですよー

Rin&Shoママ

私は退院後から保湿してますよ(*・ᴗ・*)!

黄緑子

ママの考え方だと思います。
だんだん、この子は乾燥肌だな?
とか潤ってるな?とか、胎脂が取れるとわかると思います。

赤ちゃんは、生まれ持った保持能力をもっていますので、今から外の手助けを借りないといけないようでは・・・と私は塗ってません。

ビューティアドバイザーをやっていたので余計かもしれませんが、肌本来の水分保持能力はすごいので、乾燥肌で粉を吹いていなければ、赤ちゃんはケアが必要でないと思っています(笑)

もちろん、ケアしたら弱くなるわけでは毛頭ありませんのでご心配なく!!

みーちゃんのママちゃん

私の産院では乾燥などしていなければローションなどは付ける必要ないと教わりました(^^)
ただ顔はヨダレ等で乾燥してくるので今の所顔だけつけてます‼️

後最近になってビオレの赤ちゃんも大丈夫な入浴剤をお風呂の時に使って一緒に入るようにしました♪