※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

未婚のシングルマザーです。男性に認知と生活費の書面を渡したが、約束通り支払われず。法テラスで相談すべきか、公正証書で養育費を確実にもらえるか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
未婚のシングルマザーになります。
シングルマザーの方、未婚で出産された方お金の事で詳しい方教えてください。

相手の男には認知をしてもらい私が働けない期間だけでも生活費をもらえように書面を書かせました。
その書面は働けない間だけの期間の物です。
約束の日になっても振込がなく連絡もないです。
少額告訴をしようかなと思ったのですが60万を少し越えてるのとなるべくお金はかけたくありません。
その書面を持って法テラスに相談にいくべきでしょうか?
養育費も貰いたいのですが公正証書を作った方が確実にもらえるのでしょうか?
会いに行って話をした方が早いのかもしれないのですが、私が伊丹市相手が多可郡と遠いのとお腹が大きくなってきて長時間の運転が辛いです。

意見くださいm(_ _)m

コメント

ちゃる

少し前まで未婚シングルマザーでした! 私は認知、養育費共 請求していないので 力になれるか分かりませんが、書面に書いてもらったとしても大半の方はいつか払わなくなると思います。払わなくなった際、給料から先に養育費として貰えるようにする方法などもあるみたいですが 本人に払う気がなければ期待するだけしんどいかと…😅

• k

k

貰わずにやっていけたらいいのですが、両親にもお金の面では頼れない状況でして…

• 5月2日
さや

産前まで法律事務の仕事をしていました。
結論から申し上げますと、早く弁護士の無料相談を受けられることをお勧めします。
この先生にお願いしようと思える方に会えたら事務所から法テラスの手続きが出来るのでご本人の手間が省けます。

少し話が逸れますが、訴訟離婚であっても離婚後に養育費が振り込まれなくなるケースは多々あります… 養育費を払わなかったところで特にペナルティはないからです。また、相手の男性が別の方と子供を設けた際に減額される事も多々あり、そういった調停もあります。

とりあえずは「こちらは弁護士を立てたからしっかり払ってくださいね」という脅し(?)が、通用する相手かどうかが一番のカギだと思いますが、何もしなくても泣き寝入りよりは良いかと。
あちらも弁護士をたてるような事があれば尚更ラッキーです。弁護士同士で真っ当なやり取りが出来れば、相手型の事務所の方針にもよりますが、事務所が建て替える形で定期的に振込みがされる事もあります。

• k

k

ご丁寧にありがとうございます!
    無料相談いってきます(><)

• 5月2日
ねはやらママ

公正証書も2人で行く必要があると思いますよ。
着手金無料、成功報酬から支払いの弁護士さんもいらっしゃるので探してみてはどうでしょうか?

∞

認知してもらえているとのこと、胎児認知をしてもらったということですね。
先ず、取り決めた振込がないということですで書面に残されたということですが、それを守って支払わせることができなければ書面があっても支払いにまで持っていけませんよね。
養育費とは、子どもが産まれてから発生するものです。
どちらも公正証書をつくっていないと支払われない場合の差し押さえ等の執行力がありません。
そろそろ会いに行って話をするのはやめた方がいいと思います。リスクが大きいと思います。
先ずは産まれるまでに無料相談などの法律専門機関に相談された方がいいと思います。

らいおん

家庭裁判所にいって、給料差押えしてもらってください!
家裁から会社に速達で文書がおくられ、1カ月くらいで口座おさえれます!

• らいおん

らいおん

認知は確実ですか?
    もぉ出産されましたか?

• 5月2日
  • k

k

胎児認知をしてもらいました!
    出産は7月予定です(><)

• 5月2日