※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
お金・保険

将来の年金生活に不安を感じている女性が、子どもが小学生になったら正社員として働き、社保や厚生年金に加入することを考えています。その際、子どもを扶養に入れることができるか気になっています。

保険や年金のことです。
旦那の会社が飲食店で社保、厚生年金などやってくれません。
なので今のところ国保、国民年金に入ってます。
ですが、将来、年金生活になったときのことがすごく不安で仕事変えて欲しいという話はしてますが、今の給料がもらえなくなるのは嫌だ、と変えてくれません。

そこで考えたのが、子どもが小学生くらいになったら私が本格的に仕事を始め、正社員になって社保、厚生年金に入ろうと考えています。
そうした場合、子どもは私の扶養に入れますよね?😋
母親の扶養でも問題ないですよね??
そういう方いらっしゃったらお話聞きたいです!

コメント

杏

収入次第で扶養に入れられます😊
旦那さんの年収を上回る給与でないとお子さんを扶養にする事はできませんよ😭因みに社保にして扶養に入れたい理由は何ですか?

• mic

mic

回答ありがとうございます!

お恥ずかしいですが、無知なもので厚生年金と社保に加入していれば、将来少しはお金が違うかなとか子どもだけでもとか考えてしまって😵

でも旦那の年収以上でないと入れないんですねd(^_^o)

• 4月29日
  • 杏

ご主人が居て妻側に扶養となる場合、証明書類としてご主人の源泉徴収票や課税証明書、直近数ヶ月分の給与明細が必要になります。年収が低い方にお子さんを扶養に入れるより高い方に入れる方が控除も大きいです。
    社保に加入し厚生年金を上乗せしたとしても20年30年働けるのであれば良いと思いますが💦難しいかと思うのでパートで働かれて個人年金を始めるとかでも良さそうですよね。お子さんを扶養に入れなくても特に年金の受給に関してなら関係ないと思います😅

• 4月30日
  • mic

mic

扶養に入れなくても年金は変わらないのですね😂👌
    なんか社保の方が安心な気がしてならないというか笑

すごく参考になりました( ^ω^ )
    自分でも調べて考えたいと思います😙

• 4月30日

うちも旦那の会社で社保厚生年金に加入しなくて、国保です。
本当に将来不安ですよね。

扶養に入れれると思います!
パートだと嫌がられそうで言いづらいけど(^^;)

• mic

mic

不安ですよね😔💦
    やっぱり正社員でないとなんか、、って感じですよねd(^_^o)

• 4月29日
ノンノン

主人も同じく、個人事業主の元で少人数で働いているので…国保、国民年金でした。
その為、私が働き出してから…私は社保、厚生年金のある会社だったので、子供は私の扶養に入れました。

普通であれば年収が上の方に入れる決まりだそうですが…私は必ずしも私が主人より年収上なわけではなく🤔💦
でもこのような質問があると、必ず年収が…と皆さん仰るので、大きい声では言ってはいけないことなのかなぁと思いました🙇💦

• mic

mic

例外というか、必ずしも上でなくても入れることはあるんですね( ^ω^ )
    まぁまだ子どもが大きくなるには時間がありますので色んな人に聞いて考えたいと思います😂😂

参考になりました💕

• 4月30日

年金の話だけになりますが…
厚生年金の方が払う金額も高い上に会社と折半なので、将来貰える年金が高いです。
国民年金だけで生活していくのはなかなか大変みたいです。なので国民年金でしたら個人年金掛けた方が安心です(^-^)
ご自身で就職して社会保険に加入できるなら、最低10年払えば将来貰えますよ!

メルちゃん

うちも旦那の会社が社会保険付いてなくて、国民健康保険と国民年金です。私も収入の多い方に入れないとダメと思ってたんですが、一応市役所に電話してして聞いたら私の会社がいいなら扶養に入れれると言われたんですが、やっぱり市役所の人が間違ってるんですかね?自分の会社にはまだ聞いてないので分かりません( ˙-˙ ; )