※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

年少になってはじめての参観日がありました。いつもやんちゃで結構手が…

年少になってはじめての参観日がありました。

いつもやんちゃで結構手がかかるんですが、
今日幼稚園の生活ぶりを見て
この子大丈夫なのかな?と不安だけが残りました。

みんなに溶け込めてないというか
集団行動ができておらず、
お歌も歌ってないし、手遊びもしないし、
自分のやりたいことだけをやりたいようにやるって
感じで先生の言うことも聞いてるのか聞いてないのか、、
お友達のコップを床に投げつけたり、
それも悪いことをしたと認識してない感じです。
先生が横にずっとついてる状態でした。

しつけが悪いのか、障がいなのか、ただのやんちゃなのか。
人にケガさせないか不安です。

コメント

りり

年少さんになると少しずつ団体行動が出来てくる時期です。もちろん長い時間は出来なくても、今はみんなしているからする、というか子供なりに感覚的に覚えていきます。
もちろん最初から出来るわけではないので心配いらないと思いますが、
今はアスペルガーやADHDなどいろいろな診断をつけられる子が増えています。
心配であれば先生達に相談しながら
市の保健師さんなどを紹介してもらい診断してくれる事も出来ます。
しかし、すぐは診断出来ないので1〜2年などかかる場合も、、
小学校へ入学する際に、もしなにか子供に障がいがあるのであれば
早めにわかってその子にあった対応してもらえた方が子供のためだとは思います。
障がいと聞けば、親はもちろん周りもかわいそうなどと思うかもしれませんが
そんなことはありません!
生まれ持った個性なのですから。
自己判断せず、いろいろな施設に相談することをお勧めします。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    本当にその通りもし障がいがあっても
    個性だと思っているので
    かわいそうとはおもいません。
    ただまわりに迷惑をかけないか心配で、、

    先生はまだはじまって3週間では判断できないと。
    (先週は1週間お休みしたので実質は2週間)
    年中、年長になっても変わらないようなら
    ちょっとやばいかも!?って言われました。

    • 4月27日

「子育て・グッズ」に関する質問