※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
家事・料理

臨月の冷蔵庫の中身と買い物について現在38wの初産婦です(^^)あまり料理…

臨月の冷蔵庫の中身と買い物について

こんにちは!
現在38wの初産婦です(^^)
あまり料理のできない夫と二人暮らしです。
このくらいの時期になると、赤ちゃんはもういつ産まれてもおかしくないと思うのですが、赤ちゃんの出てくるタイミングは読めませんよね(*_*)、、

うちの夫は作れる料理と言っても、簡単な物のみで、野菜炒めやチャーハンやカレーなどしか作れません。お肉やお魚類は冷凍してあるのですが、調理法が分からないと言って手を付けず、、
冷蔵庫にレタスやトマトなどの生野菜があっても見向きもしません(´ω`;)
また、仕事の日の朝もギリギリに起きるので、自分で朝食を作ったりお弁当を作ったりするのは不可能だと思います。

なので、私が入院している間の約一週間、なるべく冷蔵庫をカラに近くしておきたいのですが、みなさんは臨月の時期の家の冷蔵庫の中身や1回の買い物の量、買い物の頻度ってどの様にしていましたか?
以前は節約のためにと、週1回のまとめ買いをしていましたが、最近は賞味期限なども踏まえて、1回の買い物で買う量に悩んでいます。

臨月の妊婦さん、よかったらどの様にしているか教えてください(^^)

コメント

coco♡

予定日同じです(^O^)

私もそれで悩みましたが
いつくるかわからないなら
もう普段通りに生活しよう!
てなって普通にこの前一週間分の
買い物をしてきました(^O^)
腐っちゃうのわ勿体ないですが
予想もつかないことなので(笑)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

予定日一緒ですか(*^^*)?
    なんか嬉しいです♡

なるべく腐らせない様にと冷蔵庫に移せる野菜を中心に勝っているつもりなんですが、やはりそれだけでは食卓がさみしくて、、(*_*)

普通に買い物されているんですね(^^)!確かにこればっかりは赤ちゃんのタイミングなので分からないですよね、、(*_*)
    どのくらい買おうか悩みましたが明日が買い物の日で、27日が満月なので2〜3日分を目安に買うことにしようかと思います(^^)♪

• 10月25日
かー^o^

うちの旦那は
作れるけど、仕事の日は作らない人です。
臨月でも変わらずまとめ買いをしてましたよ。
いろいろ料理作って
冷凍してストックしてましたよ^o^

なので私がいない間は
ごはん炊くだけだったみたいです^o^

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

作ってから冷凍ストックで、自分ではご飯を炊くだけ!それいいですね!参考にさせていただきます♪
    いつも食材を下ごしらえまでしたものばかり冷凍していましたが、作って冷凍してあげようかなーと思いました(^^)

• 10月25日
こうたん

私が臨月の時はレタスなら半分やお肉は使う分位しか買わずちょこちょこ買いしてました。
後入院中主人が作れない為冷凍庫にチャーハンやドライカレーやカレー、シチューを作って食べるときにレンチんで食べてもらいました。後ご飯も冷凍して(^o^;)
後は体を少し考えてもずくやめかぶ、納豆を冷蔵庫に入れて煮物食べてもらってました(゜∇^d)!!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

私も今はちょこちょこ買い足しの買い物になっています(>_<)
    うちの夫は冷蔵庫には飲み物にしか用事がないみたいなので(笑)、冷蔵庫はなるべくカラにしていこうと思います(*_*)笑っ
    冷凍庫整理して、明日から冷凍出来そうな料理を冷凍していこうと思いました(^^)!

• 10月25日
ちゃぴちゃぴママ

私は冷凍食品をとりあえず大量に買いました。あとはコーンフレークとか。主人の1ヶ月分の食料です。生協とか利用すると楽です^^

なんとなく、まだ産まれる気はしなかったので、わりと普通に買い物してました。
出産したら、冷凍できるものは主人に全て冷凍庫に移してもらいました。主人の実家が病院の近くだったので、野菜は実家に持って行き使ってもらいました。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

冷凍食品の大量買い!うちは、冷蔵庫が小さくて(私が一人暮らしのときに使用していた130Lくらいの物で)、一定量しか冷凍できないので羨ましいです(;;)♡

生協とか宅配サービスって使ったことないんですけど、高いですか?(>_<)
    コーンフレーク便利ですよね(^^)うちの夫は、仕事の日はご飯じゃないとお昼まで持たないらしいのですが、土日は毎朝グラノーラ食べてます!笑っ

どちらかの実家が近いのも羨ましいです♡うちはどちらの実家も高速使って車で5時間以上かかります(;;)

• 10月25日
  • ちゃぴちゃぴママ

ちゃぴちゃぴママ

生協は、スーパーに比べると高いです(>_<)
    ただ、冷凍食品で一食分のプレートみたいのがあって、それだとバランスも良くて、しかも生協だから安全安心です。一食あたり300〜400円くらいだったと思います☺︎
    もしあまり気にされない旦那さんでしたら、カップラーメン大量ストックでもいいんじゃないでしょうか…笑

実家が近いのは助かりますよね。ただ、近いと頻繁に顔出さないといけないのでそれはそれで面倒ですよ〜(´・д・`)

• 10月25日
m.m

うちは私が入院中に作らない!と言ってるので、毎日その日に使うやつをお散歩がてらスーパーで買うようにしてます!
とはいえ、毎日外食されたら大変なのでご飯は少し冷凍して、あとはレンチンで食べれそうな物を冷凍庫に入れてあります(*´∇`*)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

毎日買い物されているんですね!金額決めて行ってますか?毎日行くとつい無駄な買い物してしまいそうで、、(>_<)

毎日外食されたら確かに大変ですよね、、
    うちも近くに、ファミレスやラーメン屋やほっともっとがあるので、一週間ならやられかねないです(;;)笑っ

• 10月25日
  • m.m

m.m

だいたい1000円以内を目安に買ってますよーヾ(・ω・o)
    あと、無駄な物を無くすためにとりあえずカゴに入れた物が必要か?って考えながらスーパーを一周してからレジに行きます!(笑)

• 10月25日
さくらたま

ウチも主人は全く作れないので鍋にかけるだけのうどんやらレンチンでokの冷凍シューマイなど置いて一週間の目安の食べる物リスト作りました。
朝ごはんは食パンを一枚ずつ冷凍しておいて焼くだけにしています。外食する所が沢山あって困らないのですが外食ばかりされると多分お金カツカツになりそうなので出来たら家でお願いしますと伝えてあります(●´ω`●)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

食べる物リストって良いですね!
    私もみなさんからのアドバイスを元に、料理の冷凍作り置きやレトルトや冷食など準備してあげようと思います!

毎日外食されてはお金が困りますよね、、
    うちは私が働いていなくて家にお金入れられていないのでお金は基本夫管理です。私が必要な分もらってる感じなので外食されても文句言えないんですけどね、、(´ω`;)

• 10月25日
  • さくらたま

さくらたま

ウチは食べる物リストにだいたいの目安で家事リストも書いてあります。
    中日位に掃除機をかけて下さいとかお風呂洗い、赤ちゃんの部屋のホコリ拭き等。
    主人に負担にならない程度に。
    あとは何処に食べ物があるか等。
    書いておかないと分からなかったーと言って食べなかったり用事しなかたりする子供みたいな人なので(笑)
    私も専業主婦なのでお金ないですが同棲時代からどっちとかはないというのが私達の意見なので節約して赤ちゃんのオムツ&ミルク代!と口酸っぱくしつ言ってます。

• 10月25日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

家事リスト、、
    多分うちは掃除片付け大嫌いなので、いつどれをやってと頼んでもやってくれないと思います(;;)
    最悪、赤ちゃんを迎える前日にでも掃除機を掛けておいてくれれば、、と思うんですけど、、やってくれますかね(>_<)?

あ!うちもです!笑
    わからなかったから食べなかった!って言われたことあります(*_*)笑
    甘えてるんだかわかりませんが、男の人っていつまでも子供みたいですよね(^^)

私も入院前になったら、外食するなら自分のお小遣いからやってね!って言ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • さくらたま

さくらたま

ウチも片付けどころか何も家事出来ない人でしたよ。
    義母が甘やかしていたので何も出来ない人でした。
    私と一緒に住み出したその日から英才教育の様に教えました(笑)
    今ではどこへおムコに出してもいい様に軽く一通りは頑張れば出来る子になりました(笑)
    義母にはイヤミ言われますが気にしません(^ิ艸^ิ゚)
    男の人は余裕なくなった時しかやらないので赤ちゃんが悪い空気吸ったら大変!今までお腹の中にいたから慣れるまで綺麗な場所にいなきゃ!とか言ったらしてくれないですかね?
    私も明後日生産期なのでお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 10月25日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

旦那様育てあげたんですね!笑っ
    すごいです!うちは義母は協力的で、赤ちゃん産まれたらあんたが掃除とか片付けちゃんとやらなきゃいけないんだよ!と言ってくれていますヽ(´∀`)ノ

夫の趣味の物が多すぎて、せっかく3部屋あるのに一番大きいクローゼット含め一部屋埋まっていて更に床にもまだダンボールに入った本や物が置いてある事に日々不満を感じてます、、引っ越してもう8ヶ月以上経つのに、、(◞‸◟;)
    そのお陰で赤ちゃんの部屋が未だにちゃんと準備出来ていない感じです(*_*)

確かに、男性って大概の人は危機を感じないと行動に移さないですよね、、たまに全部捨ててやりたくなります(*_*)笑っ
    さくらたまさんももう臨月ですね!赤ちゃん楽しみですねー♡

• 10月26日
  • さくらたま

さくらたま

うわー!
    ウチの事かと思いました(^_^;)
    ウチの主人も一部屋丸々荷物放置していますよ(;;°;ё;°;;)
    引越して一ヶ月たちますが多分あと一年はこのままかと汗
    ウチも3部屋あるのに1部屋ない状態です( •᷄⌓•᷅ )੨੨とりあえず寝室に今日ベビーベッドを置きリビングに隣接した小さい和室に赤ちゃんの小さいタンスを置いています。
    もうすでに1部屋は諦めています(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 10月26日