※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

0歳から1歳の子供の性格は変わることがありますか?娘は最近活発になり、以前との違いに戸惑っています。外でも喋り続け、人に手を振るようになりました。羞恥心が出てくると性格が変わることはわかりますが、0歳から1歳での変化に驚いています。

0歳から1歳にかけて性格ってかわりますか?

娘はついこの前まで家では機嫌いいのに支援センターなどでずーっとぐずぐず。
私が少しでも離れるとギャン泣き。
初めての場所は固まる。ひたすら固まって動けない。
そして慎重派でお座りもつかまり立ちも遅かったけど、できたとき既に完成してて一度もひっくり返ったことのない、そんな娘でした。
どこにいっても大人しいねーいい子だねー(抱っこしてるとぐずらないので)と言われてました。

が、最近やっと活発になってきて嬉しい反面戸惑ってます笑
外でもずーっと喋り続け、会う人全員に手を降り、支援センターでも遊べるようになりました。
元気だね、機嫌いいねと言われることが増えました。
そして今はまだ成功率の低い一人たっちに果敢にチャレンジしてます。

以前の娘を知らない人からすると普通の1歳児ですが(むしろまだ大人しい方かもしれません)、以前を知ってる人にはみんなに驚かれるし、私が一番びっくりしてます笑

この先羞恥心などが出てくれば性格が変わるのは何となくわかりますが、0歳→1歳でこんなに変わるものなんですね💦

コメント

人見知り、場所見知りが無くなったんじゃないですかね☺️
私はそう感じます😌✨

ほっとみるく

支援センターで周りの子達の様子を見ていて、私もたっちしたい!と(思ったかはわかりませんが💦)良い刺激を受けたのではないですか?
あとは、ママが他の方たちと接している様子を見て、ここは安心して遊んで良いところなんだ、と認識できたのかもしれませんね😊
成長だと思います✨

kaoriino

ちょっと前までは、人見知り場所見知りが酷くて、初めてのところでおろしただけで泣く、知らない人に見つめられただけで泣く、じーっと動かない…て感じだったのですが…
ここ最近急に、はじめての人に笑顔を振りまく(抱っこされると泣きます)、はじめての場所も楽しそうにハイハイして移動したり、読み聞かせてくれる絵本に向かって突進…!活発ねー愛想がいい子ねー😊と言われて、半年前とは真逆の評価にびっくりしています💦

人見知り場所見知りがおさまったからなんですかね🤔

ベイマックス

性格の変化というより、自然な子供の成長だと思います(^^)

人見知りが終わって周りに興味が湧いていく時期ですし、子供のチャレンジ精神はすごいものですよ!

娘さんの性格が見えてくるのはこれからだと思います。