※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
お金・保険

リボ払いでの利息や返済に悩んでいます。支払いを早めたいが、他の支出もあるため難しい状況。返済額変更か、他の方法を模索中。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

リボルビング払いについて質問です。
長くなります。分かりづらかったらすみません。
旦那が独身の頃、リボ払いで大きな買い物をして、月々の返済を1万にしておりました。
返済をしている事は知っていたのですが、詳しくは知らず、この前初めて支払いの紙を見てビックリ。
利息が2500円くらいでした。
残りの残金は20万。
今までいくら利息としてお金を捨ててきたのだろうか、、と悲しくなりました。
早く返済してしまいたいと思うのですが、私の兄や旦那の妹が結婚式を控えてる事や、他にも支払いがある事、私が育児休業中な事もあり、なかなか一括に踏み切れません。。(お恥ずかしい話ではありますが、車のローンや急な出費などで結婚してから貯金はあまりできておりませんでした)
先月までは旦那の給料、私の育児休業手当て合わせてギリギリ(むしろマイナスもありました)の生活だったのですが、先月で他の支払いが落ち着いたので今月から3万5千円余裕が出来ます。
旦那は、無理に支払額を上げても生活が苦しくなるから、返済額を変えず、余裕が出来た分を現金で貯めておこう!と言うのですが、利息を考えると先に払ってしまいたいと思うし、もっといい方法があるんじゃないか、、と思っています。
それでも無知過ぎていい方法というのが思い浮かびません。。
経験者の方やこういう事に詳しい方、カード会社や金融機関で働いている方、皆さんならどうしますか?どうするのがベストだと思いますか?
なんでもいいので情報やアドバイスをお願いします。

コメント

ちょぼまま

補足ですが、3万5千円の余裕が出来ますが、今月から保育料が1万ちょい出ます。
私は5月から仕事復帰予定です。
6月末のお給料から1ヶ月丸々働いたお給料が貰える事になると思うのですが、今の手当てとして頂いてる額より4〜5万円は増えるであろうと予想しております。

ままり

一括で返せるならそのほうがいいと思います。
余分に返すことができる会社だと、次の支払いにプラスしていくらか払えませんか?私は仕方なくリボで借りた時、なかなか終わらないのでそうしてましたよ(^ ^)

• ちょぼまま

ちょぼまま

なるほど!そういうやり方なら、出費が多い月は抑えたり余裕がある月は多めに返済に充てたりできますね!!
    一括で払ってしまうのが何より一番いいですよね。。
    ありがとうございます!!

• 4月24日
ままん

あたしの場合ですが…いつも使うカードがエポスカードなのですが←
少し余裕ができた場合はその月だけ支払い額を増やす形を取ります!
機械でもやる方法があるようなんですがあたしはわからず…(;´∀`)
丸井にいつも基礎化粧品を買いに行くので、その時に丸井の中にあるカード関係を扱う場所で払ったりします!
どこのカード会社なのかにもよるかと思いますが…ネットで調べると出てくるかもしれないです!

• ちょぼまま

ちょぼまま

そういう返し方があるのを知りませんでした!!
    旦那のカード会社でも出来るのか調べてみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月24日
はりねずみ

独身時代にリボを利用し、痛い目見ました。旦那さまのお気持ちは痛いほど分かりますが、不思議なことに手元にお金があるとなぜか出費が重なり、結局お金が無い😭なんてことによくなってました。
無ければないなりの生活になるとおもいます。食費など削れる場合もありますし、、とりあえず早く返済すべきだと思います😭

• ちょぼまま

ちょぼまま

やはり使うときは良くても後から痛い目を見るのがリボですよね😭
    そうですよね、無ければ無いでそれ相応の生活をしてますもんね。
    早く返してしまおうと思います!

• 4月24日
ママリ

わたしも最近一括で返済しました。
旦那の借金です!16万でしたが同じく利子が高すぎて払っているレベルじゃなかったので😭
今回の場合は私だったら今は貯金よりもリボの返済を優先するべきだとおもいますので3万全額が恐ければ25000円ずつとか月々上乗せして払います。
主さんと同じで早く払ってしまいたいと思いますよ!旦那さんに必ず理解してもらい苦しい中でもあなたの借金を返すことがどう言う事かをもう一度話しました。はやく完済できるといいですね😭

• ちょぼまま

ちょぼまま

一括で返済されたのですね!!
    利息を考えるとやはり一括で返してしまうのが一番ですよね。
    利息で高額のお金を払ってるかと思うとバカくさくて。。
    上乗せ作戦も検討してみます!
    旦那を説得しようとしても、この事になると俺がやるから関わるな!と逆ギレされてしまってなかなか話にならないんですよね。。
    でもそうも言ってられないので話し合いたいと思います。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

返せる余裕があれば間違いなくそうしたほうがいいです!
    旦那さんもうちょっと冷静なってお話できたらいいですね、、、。
    自分の独身の頃のことで家族に負担かけてるのに1人の問題ではないですよね、、。ちゃんと反省してもらい今後の事もしっかりと話しておかないと男性は何度も過ちを犯してしまうかもしれません。私はカードを解約するまでしました!笑笑

• 4月24日
まい

カード会社によるかもですが…
一括でなく、月ごとに希望の金額で増額して請求してもらえると思います😊
請求の締めがあるので間に合わないかもですが、旦那さんが本会員なら本会員からの申し出で、できるはずです。
リボ払いでしたら残債に対して利息計算されるので少しでも早く元本を減らすと利息が減ると思います!

• ちょぼまま

ちょぼまま

そのようなやり方もあるのですね!
    私が仕事復帰して丸々1ヶ月分のお給料出てからなら今より多く払えるのですが、それにしても後2ヶ月間、1万だけ支払いってのももったいない気がしてます😣
    たった2ヶ月されど2ヶ月ですよね💦
    少しでも多くの支払って元本減らすように努力してみます!

• 4月24日
mint

1万円ずつではなかなか残金が減りませんよね💦
リボではなく今からでも分割にはできないでしょうか?
分割なら手数料が決まるので返済額も明確になるのではないかと思いますが…

• ちょぼまま

ちょぼまま

なかなか減りません😭
    本当リボ払い考えた人上手いこと考えたなぁと思います💦
    ネットで見たところ分割も出来るようです!
    ただ利息はそこまで変わらずでした😔
    返済額が明確になるのも助かるので旦那に話してみます!

• 4月24日
ポケ

一括で払えるなら真っ先に支払った方がいいです。絶対。
生活が苦しくなるなら数ヶ月でも苦しんだらいいと思います。どんなにお金がなくても、なければないなりに工夫して生活するので、餓死するほどじゃなければ大丈夫ですよ。
旦那様の言うことには耳を貸さなくていいと思います。旦那様の行動の結果が今なんですから。それでも一括に反対するなら、利息分は旦那様のお小遣いから引いたらいいですよ!

• ちょぼまま

ちょぼまま

確かに、お金が無いなら無いでどうにかするしか無いのですもんね!
    幸い同居な事もあるし、これは少し無理してでも一括で払ってしまおう!と背中押されました!
    ありがとうございます!

• 4月24日
オタママ

私も昨年リボ地獄に陥り、まとめて返しました。わたしのは、一度返済金額あげたらもとにもどせなかったです。
そして、利息の他に手数料もついててなかなか元金返せず、児童手当てのタイミングとボーナス出るタイミングで返した感じです。

生活無理してでも返せるなら多く返してはやく終わらせたほうがいいと思います。

• ちょぼまま

ちょぼまま

一度返済金額上げてしまうと戻せないんですね💦
    面倒な手続きがあるだけなのだと思ってました💦
    今は一括で返したい欲でうずうずしてます😣🌀

• 4月24日
姉妹ママ

リボ払いは早めに終わらせた方がいいです💦
利息が本当にもったいない😓

増額で払ったりもできるカードがあるので、旦那さんもできるか確認して、少しでも多く減らす方がいいかと😓

• ちょぼまま

ちょぼまま

本当にリボは利息が勿体無いですよね。。
    今のまま1万ずつで返して行くと4万近くなるんじゃ無いかと旦那が言ってました😨
    今は一括で返してしまいたいと思ってます😣

• 4月24日
ちょぼまま

本日リボ払いの残金一括で返済完了しました!!
旦那をなんとか説得して、最終的には任せるよと言われたのでちょっと無理してでも返すことに決めました!
ここで相談して、みなさんに背中を押して貰って良かったです!
スッキリしました😊
コメントありがとうございました!!