※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

医療保険や年金の手続きは必要ですか?主人の扶養で働く間、手続きはあるでしょうか?

無知な質問ですみません。

3月に仕事を退職しました。7月からまた働く予定で、内定をもらっています。その間の医療保険は主人の扶養に入るのですが、年金とかって何か手続きが必要でしょうか?

以前も転職したことはあるのですが、その時は全く間髪入れずに新しい職場に行ったので、特に手続きはありませんでした。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

べごさん@年度末進行中

旦那様の社会保険の扶養に入られる際、基礎年金番号の提出を求められましたか?年金の手続きも同時に本来は行います(第3号になります)。
確認されてみてくださいね。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!年金番号も聞かれて調べたので、主人の方で手続きされているのですね。安心しました!

• 4月21日
ちびちびママ

健康保険を旦那様の扶養に入るっという事であってますか?(。 >艸<)
扶養に入ると年金番号とかも聞かれて、払わなくて良くなるので確認してみてください( ´艸`)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。その通りです!年金番号もそういえば必死に探して伝えたのを思い出しました😅安心しました。

• 4月21日