※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

子どもの学資保険について、月いくらかけていますか?大学入学時に一括受け取り、17歳まで払込を考えています。

子どもの学資保険、みなさん月にいくらくらいかけてますか??
大学入学時に一括で受け取るタイプで、17歳まで払込で考えています。

コメント

なちこ

一万円くらいのもので、怪我入院とかの一緒になったものに入ってます。
ほなにも色々あるみたいですけどねー、15,000円とか、
JAとか、ゆうちょ良いとか聞いたこともありますよー😊

わたしは、住友生命です。

• さつき

さつき

怪我入院でも出るタイプなんですね!
    15000円かけるつもりでいたのですが、保険屋さんに猛反対されたので1万円にするか悩んでて、やはり1万円の方が多いのですね!!

参考にさせていただきます!

• 4月22日

教育資金として掛けているのは
☆学資保険・・・月1.5万15年払、満期300万、大学学費用なので18歳から5年間受取。
☆終身保険・・・月1.2万10年払(こちらはあと4年で払込終了)、一応18歳受験時には160万辺りになっている予定です。でも私立高校に入学して使うなら155万程だったかな?そんな感じですね。

• さつき

さつき

今後かかってくるお金を考えたら、しっかりそのくらいかけておいた方が安心ですよね(TT)
    月15000円を17年間払う予定でいたのが、保険屋さんに猛反対されたので、払っていく自信があったはずなのに、解約する人も結構いる、払えなくなったらもったいない、など言われすぎて不安になってしまいました(TT)
    すごく悩みます。。

• 4月22日

退会ユーザー

色々と悩みますよね😭
    個人的に思うのは、17年にしてしまうと高校授業料と重なるので、そこがキツくならないかな?と。無料化法案の話もありますが、まだ分からないので・・・。なった時には授業料分を貯金に回す形にしたいと思っています。
    なので出来れば12年払い辺りで保険を掛けた方が良いのかな?と。保険屋さんはきっとそこも含めて仰っているのかな?と感じました。

• 4月22日
  • さつき

さつき

なるほど、たしかに授業料で辛くなりそうですね(TT)
    今後シングルになる予定なので、金額あげるのが少し不安もあって、、、。
    12年でどのくらいになるのか、、保険屋さんに少し聞いて見ます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ぐるにゃー

うちはかんぽ生命で月17,000くらいです。
0才で加入して17才払込終了です。
入学のたびにお祝い金をもらって残りを大学入学時に受け取るんですが、途中でもらえるお祝い金を使わず貯めてもどうせ足らないと思うので、学資というより生命保険メインで考えてその金額のものにしました。
将来の学費用は更に子供用通帳に毎月貯金してます。

• さつき

さつき

素晴らしいですね!!
    学資をあてにせずしっかり貯金なさってて、私も見習わないと、、、(TT)
    月17000円だと結構な額なのに本当に凄いです。
    回答ありがとうございます!
    学資保険だけでなくしっかり私も貯金を頑張りたいと思います!!

• 4月22日
なっちゃん

一つは一括で180かけて200受け取りをかけていてもうひとつは年払い25万を11年払います😅
明治安田とかんぽです。

• さつき

さつき

一括に年払い、、、すごい、、、!!
    受け取り200なんですね!
    私今200か300悩んでて。。
    でも2つ入ってて一個が200となると、もう一つのこと考えたら結構高いですもんね。
    300受け取りの方がいいのかなぁ(TT)

• 4月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

お子さんが1人なら高いのがいんじゃないですかね?
    うちは二人目を考えていて保険屋さんにこれからは率が断然低くなるからっていわれて上の子(3歳半)に2つかけてるんです😅
    でも実際に下がったので上の時に2つかけておいて良かったなと思います❗
    一つは下の子用に回す予定です😆🎵🎵
    でも既に三年ちょいと払ってるのであと8年です🍀
    保険とは別に年間1人ずつ50貯金してるので(児童手当、お年玉、お祝い等含みます)なんとか今のうちに貯めれるだけ頑張ろうと思ってます。
    って言っても幼稚園行きだして保育料、ピアノも習いだし既にそんなに余裕はないんですけどね😢

• 4月22日
  • さつき

さつき

なるほどですね!
    頭いいため方ですね!

今後シングルになる予定なので、貯金がしっかりできるのかとても不安で、、。
    保険は高いのかけておいて万が一貯金ができなくても安心できる金額にするか、しっかり払える自信のある金額に設定すべきか、とても悩みます(TT)
    習い事などするようになると大変ですよね。。

• 4月22日
あー

学費用に保険入ってます。
月1万円くらいで15年支払いで、200万円です。
どのくらい親が出してあげたいか、どのくらい月々から支払えるかにもよると思います。

• さつき

さつき

保険屋さんと話した時に15000円を17年間払って300万受け取りでお願いしたら、猛反対されたので、みなさんどのくらいかけてるのか気になってしまいました(TT)
    払えなくなって解約する人もいるから、しっかり学資保険を活用してもらいたいから1万円の200万受け取りをかなり勧められました。
    そういう方の方が多いみたいですね!!
    自分の収入と照らし合わせながらゆっくり考えます!

• 4月22日
  • あー

あー

わたしも200万円を2本入りたいですが、払えなくなると損するので貯まったら一括とかにしようかなと思ってます。

• 4月22日
  • さつき

さつき

2本入られる方多いんですね!
    貯めて一括、できるならそれがいいかもしれませんね!!

• 4月22日
  • あー

あー

低めの金額で2本だと、途中で解約するようなことになっても損する金額が少なくてすむからです。
    貯めて一括だと本来の死亡保障が損してしまいますが、貯金と思ってるので増えればいいかなと思います。

• 4月22日
  • さつき

さつき

なるほどそういうことなんですね!!✨
    たしかに学資保険は貯金目的としてやる方が多いですもんね!増えた方がいいですよね!!

• 4月22日
  • あー

あー

はい 学費で使わなければ老後にと思ってます。

• 4月22日
  • さつき

さつき

色々ありがとうございます!

• 4月23日
りか

月2万円程度で400万です^_^

• さつき

さつき

すごいですね!!
    月2万かぁ、、(TT)
    そのくらいかけてあげたい気持ちはあるけど難しそうです。。笑
    でも参考にさせていただきます!

• 4月22日
  • りか

りか

全然余裕ある家計ではなく、他の貯金は全然できてません(T_T)笑
    ここだけは死守!って感じでやってます💦

• 4月22日
  • さつき

さつき

素晴らしいですね✨
    わたしも頑張ろうと思います!!

• 4月22日