※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29(*≧∀≦*)
お仕事

有給休暇の払い戻しに関する疑問。計算に誤差があり、退職時に支給される金額が少なくショックを受けている。以前の経験も含め、同様の経験をした方がいるか相談したい。

有給ってお休みしていても一日出たことになるのが有給ですよね?
基本給だと時給計算と比べて誤差もあったりすると思うですが一日5000円の計算って低いですよね?💦こんなものですか?
しかも月末まで働いてないということで20日までで退職するので残りの日数分は払戻しみたいで💦
15日の有給✖5000円75000円はあるはずなのに残り23日からの5日分25000円は引かれるみたいで50000円しか支給されないみたいで…😖会社の規定だろうし文句も言うつもりもないですが有給使って退職していいと言われて助かる~と思ってたのにショックです😨

正社員で働くのが二回目ですが前の会社も有給使って退職しましたが払戻しなんてありませんでした💦
経験ある方いますか?😢

コメント

保険とか引かれてるとかではないんでしょうか?💦

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

保険は別で引かれるそうです😢

• 4月18日
きなこ

どの会社も同じかはわかりませんが、有給休暇を使っても1日出勤したことにはならないですよ!うちの会社は6割しか出ません。

• 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

そうなんですか?💦以前の正社員で働いてたときは有給使うお休みもらってもお給料減ることなかったので…😖
    やっぱり会社の規定があるんですね😢

• 4月18日
そら♪

有給休暇は法律的に1日分の賃金を支払わなければいけないですよ。ただ、平均賃金で支払う場合は、過去3ヶ月の給与の合計金額を暦日で割った金額になるので、1ヶ月のお給料が15万くらいなら1日あたり5,000円になります。これは土日などの法定休日も同じ金額が支払われている計算です。
払い戻しっていうのはなんでしょう?
お給料の締め日の前に退職するなら、勤務日数分の日割り計算になるのは普通ですがそういうことではないのですか?

給与の月額や締め日などがわからないので、おかしいともおかしくないともなんとも言えないのですが😅

• そら♪

そら♪

ちなみに他の方が仰っている6割というのは、パートタイマーなど勤務日数が少ない人は、暦日で割ると非常に少なくなってしまうので、暦日で割った金額と、勤務日数で割った金額の60%のどちらが高い方を平均賃金とする、という法律によるものです。
    就業規則にはどの方法で計算されているかが書いてありますよ😊

• 4月19日
  • 29(*≧∀≦*)

29(*≧∀≦*)

ご丁寧にありがとうございます(*´ω`*)
    日割りで計算すると7万くらいになると説明受けてあ~なるほどと納得はしたんですが、末まで居ること前提なので残りの23日からの5日ぶんのお金は払戻しになるらしいです😢
    大きな会社だし変な方法ではないのでしょうが、有給使ってやめていいと言われて15日分とはじめに聞いていたのでこれだけはあると思ってたのでいきなり「末までいないのでそのぶんは会社に返すようになる」と言われたのでそんな~💦って感じです😖

• 4月19日