※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
お出かけ

沖縄で麻疹が流行中と恥ずかしながら今さっき知りました💦27日〜5月1日ま…

沖縄で麻疹が流行中と恥ずかしながら今さっき知りました💦27日〜5月1日まで沖縄に行く予定なのですが、やめるべきか小児科の先生に相談するために受診するのはアリでしょうか。くだらない質問かもしれませんが、すみません🙏テンパってます💦

コメント

えそら

実費になりますが、明日にでもMRを打つのはいかがですか?
小児科の先生に相談しても、オススメしない、と言われて終わりだと思います😞予防接種する以外に感染を防ぐことは出来ないので、小児科の先生も辞めた方が良いと言うしかないかなーと💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうですよねー😩💦
    本来2回?打たなければいけないものを一度💉接種しただけで大丈夫なのかなぁと思いまして。その辺も含めて聞きたくて相談しに行った方がいいのかなと思ってしまいました💦

• 4月16日
  • えそら

えそら

あ、お子さんじゃなくて質問者さんのことでしたか😳?
    一度打っていれば抗体が出来ている可能性は高いと言われますが、心配ですよね💦相談しに行ってももちろん良いと思いますが、抗体の有無は検査しないとわからないので先生も何とも言えないですよねー😫

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

すみません💦子どものことです💦
    子どもも一歳と小学生の2回打つことでしっかりとした抗体ができると思っていたので💦
    抗体の有無は調べないと分からないですよねっ

• 4月16日

旅行前に気づいて良かったですね!
現地住みですが麻疹が流行ってるこの時期にわざわざ来なくても…と私は思います😢
予防策は予防接種を2回打つこと。人混みは避けること。ですが予防接種を2回打っていても抗体がつかずに感染することもあるようです。現に感染者の中にいらっしゃいます。
麻疹は怖い病気です。亜急性硬化性全脳炎は発症は稀ですが、1歳未満に麻疹感染した場合によりおこる、最悪死に至る病気です。
子どもの命を守れるのは親だけですからね。
旅行なんていつでも来れますよ!
と個人的な意見を述べてしまいました💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうですよね😢かかりつけ医の先生には大丈夫と言われたのですがママリでの情報との温度差に心配になり、別の小児科に診察に行って聞いてみたら同じこと言われました😭
    それからママ友に連絡したり意見聞きに行ったりして、やはり心配や不安はなくなりません。こう思ってる以上行ったとしても楽しめないのかもしれません。
    参考になりました!ありがとうございます😢

• 4月16日
ゆの

電話では聞けないでしょうか?他の病気がうつったら嫌ですし、元気な子を病院に連れて行くのはどうかな…と思います💦
あと、今からワクチンを打っても抗体ができるまで2週間かかるので遅いと思います💦

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうですね。電話で問い合わせてみようと思います☎︎
    ですよね😩ポチポチ調べててそれも先ほど分かりました💦

• 4月16日
ママリ

うちも沖縄旅行をどうするか悩んでいて、風邪をひいたのでついでに聞いてきました!
先生と薬剤師の方の話だと一歳と5歳頃に受ける理由は抗体が低くなってきている可能性があるかららしいですよ!
2回打たないといけない予防接種は2回目がすぐにあったり追加接種があるものだと聞きました!
なので大人も小さい時に受けたものだと低くなっている可能性があるからもう一度必要らしいです!
一度で抗体ができる人もいれば2回打っても稀に抗体ができなかったり、罹患している人が家族だったりで近くにいることが多い人だとうつる可能性があるそうです(>_<)

• ママリ

ママリ

行く行かないに関係なく、土曜日に接種しました!
    同じくらいに行きますが、打たないよりはいいし早く抗体ができる人もいるからと言っていたので打たないよりはいいと言っていましたよ!
    たまに輸入や旅行帰りの人から流行るからやっておいた方がいいですし、オリンピックがあったり海外からの観光客を増やしたいからこういったことは多くなるそうです(>_<)
    今回、本州にもきてしまったので流行るかもわからないので受けておいた方がいいですよ!

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

♪ さん接種されたのですね!そうですよねー、打たないより打った方がいいですよねっ!
    いつ沖縄行かれる予定ですか?
    先ほど小児科に問い合わせたところ(2件)とも麻疹についての問い合わせやはないと言われ、電話に出てくれたお姉さんもあまり流行を知らない口調でした💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

自分の抗体が低めなので一応打っておきました!
    30日からの予定です!
    キャンセル料もかかるし悩みますよね(>_<)
    受付の人はあまり知らなかったですが先生は知っていました!

心配ですし、一応打っておいたほうが安心ですよ!
    かかりつけ等で10ヶ月だけど早めに打たせて貰えるか聞いてみてはどうですか?

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

そうなんですね!
    30日からですかぁー!悩みますよね😭
    また先生から電話いただけることになったのでその際聞いてみます!受付の方曰く今のところ繰り上げで予防接種打ってる人はいないみたいです!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お願いできるのであれば繰り上げて打たせて貰った方が安心かと思いますよ(>_<)
    沖縄に行く人でなければ繰り上げて打つ人はいないと思います!
    それに知らない人が多いですよね(>_<)

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

今かかりつけの先生から電話があって、沖縄に行くにしてもそんなに急いで打たなくても大丈夫と言われました💡まだ歩けないので一人でどこかに行ってしまうことがないこと、若干ではあるがまだ母親からの抗体が残っているということも言われました💡
    安心して行ってきていいよという回答で、ママリでの情報との温度差に困惑してます😭💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ママリとの温度差はよくわかります!
    自分のを打つ時にも職場で言われたの?等聞かれましたし、小児科でもそこまで…みたいな感じでした(^^;
    うちは一回打ってあるのですが、ここだと2回打たないと効果がないと言っている人が多いですが、そもそも2回打たないと効果が出ない予防接種ではないからと言われました!
    だんだん低くなるから2回接種が必要だから大人で子どもの時に一回だったら打ってからがいいよとは言っていました!

• 4月16日
  • Riaaa*☆

Riaaa*☆

やはりそうなんですね‼︎
    ママリでは我が子を思うママたちゆえの反応?あまり大々的にニュースになっていないのは大丈夫だから?とか考えてしまいます💦
    心配なので別の小児科に行こうかなと思います💦
    そういうことですね!主人にもちゃんと打ってあるのか確認してます!主人は向こうで結婚式があるのでどっちみち行かなくては行けない為、必要なら接種して行ってもらうつもりです!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

麻疹はたまに入ってきて一部で流行ることもあるらしいですよ!
    家族、学校、職場とかなら危ないですが観光くらいだったらそこまで心配もいらないんじゃないかなみたいな感じでした(^^;
    抗体検査だとすぐに結果が出ないので一度しか打っていなかったら打って行ったほうがいいですよ!

• 4月16日

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
かかりつけ医は大丈夫とのことだったんですね😲💦やはり周りで流行っていない分、危機感というか現実味がないんでしょうか。
感染しないかと気にしながらの旅行は楽しめないですよね😓
終息したら気にせず行きたいところへ行って、食べたいもの食べて、楽しい思い出沢山作ることできますよ✨
本土の方でも麻疹感染者が出てるみたいですね。
感染拡大せず、はやく終息することを願います。

• Riaaa*☆

Riaaa*☆

心配でまた別の小児科にも問い合わせてしまいました😭💦やはり反対派で半ば怒られてるような感覚にもなりました💔💦もはや大丈夫と言ったかかりつけ医が信用できません😭💦
    結局私の不安と心配がとれないので昨日泣く泣くキャンセルしました!
    ご意見ありがとうございました😊

• 4月18日