※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

安倍首相の3期目についてのニュースを見たけど、保育料無料化に期待している。安倍首相が当選しなければ、保育料の実施はどうなる?政治に詳しい方、教えてください。

いつもお世話になってます!✨
小泉元首相が「安倍首相の総裁選3期連続は難しい」と言っているニュースを見ました😖私的には安倍首相の3歳以降保育料無料化にものすごく期待しているのですが、もし安倍さんが当選しなければこの保育料のこともなしになるのでしょうか?😭😭政治に詳しい方おられましたら教えていただきたいです😖‼️よろしくお願いします😂✨

コメント

あんぱんまん

政治に詳しくないですが、、、
この保育料無料化の前に、全員が保育園にちゃんと入れるようにしてほしいなと。
入れた人だけ無料とかになったら不公平だなーと思ってました。
小学校とかみたいに公立とかでみんな入れるとかだったら、いいですけど。。。
と思ってました笑笑

• nana

nana

ご回答ありがとうございます😊確かに保育所入れなかった家庭は不満に思いますよね😭😭どこの地域も保育士不足で大変ですね😖😖

• 4月14日

幼保一元化も国会で決まってから、10年以上たってやっと、形になってきたので、そもそも無償化の実現化はすぐには厳しいと思います😅

あと、次も安倍さんだと思いますよ。ロシアやアメリカが揉めてるなか、彼以上に外交を上手くこなせる人がいない気がするので‥✈️

• nana

nana

ご回答ありがとうございます😊
    2020年から無料化が決定したというニュースを見たのですが、それでも引き延ばされますかね🤔⁉️⁉️
    私も安倍さんほど外交をやりこなす人がいないと思います😂✨トランプ大統領とも信頼関係築いてるし、なんだかんだ安倍さん好きです😂✨

• 4月15日

退会ユーザー

無償化について何から議論するかまとまってきて、税金も上がって、奇跡的に外交が落ち着けば、保育の方もある程度、強行突破の姿勢を見せてくれると思います😅
    安倍さんのあの独特な強い姿勢がでるかどうかがカギですよね。
    安倍さん外交の方が好きそうなので、世界情勢が落ち着き次第、無償化も強めに動いてくれる気もします‥👶🏻

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️✨

• 4月15日
  • nana

nana

じゃあ2020年では厳しいかもですね😂😂
    今現在のところ安倍さん以外に総理になれそうな人が思いつきませんね🤔🤔安倍さんに期待します😆‼️
    いえいえ✨色々わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます😊😊

• 4月15日
あーか

なしになる可能性もあると思います!
安倍総理も保育無料化は全員じゃなさそうですし、増税とか年金引き上げとかもあると思うのであまりプラスじゃないように感じます。。

• あーか

あーか

財源ないのに無償化したり、保育士の給料あげたりして、税金や年金も引き上げてるので、子どものためと言いつつも、子どもたちが大きくなった時にかなり負担のかかる国になりそうって言ってる政治家や評論家もいますよねo(>_<*)o

• 4月14日
  • nana

nana

ご回答ありがとうございます😊増税分で保育料無料の分をまかなおうとしてますもんね😱確かに今だけ楽になっても、子どもたちが大きくなった時にどんな社会になってるか気になります😖‼️

• 4月14日
かに

個人的な見解ですが、難しいと思います。モリカケ問題についての国民からの不信感、他国との付き合い方、憲法改正、その他もろもろ、実際に支持率も下がってきていますから、当選は難しいだろうし、安倍さんが選挙で負けたら、勝った方の政策にもよると思いますね。まぁすぐ自民党に戻ると思いますが…

なので支持している党とかありましたら選挙に行くことをおすすめします。
実際にいまシリアの件もあり、保育園の無償化よりも世界が戦争にならないか心配なんですけどね(^^)

• nana

nana

支持率かなり下がってますね😖前もすぐに自民党に戻りましたね😅‼️
    シリアも北朝鮮も本当に怖いです😭ほんま保育料の事のんきに考えてる場合じゃないですね😳‼️

• 4月14日
ナツ花

3歳以降無料化自体、私的にはあまりよく思ってないのですが…

たしか、もう閣議決定したことなのでなくならないのでは?とおもいます。
政治に詳しくなくて100%ではないですが💦

• nana

nana

ご回答ありがとうございます😊2020年から無料化になるというニュースを見たので、確実なのかな?と思いつつも安倍さんじゃなくなったらそれもなくなるのかな〜と思いまして、、😭政治難しいですよね😖‼️

• 4月15日
さち

おそらく無償化になると思いますよ。

無償化になってくれるのは親として嬉しいですが、無駄遣いだと思ってしまいます。未満児の枠を広げるためにも、もはやもっと保育料あげるべき(世帯収入の低い人を優先させない等)だと思うし、さっさと消費税増税して、もっとやるべきことがあるだろって思ってしまいますね〜

• nana

nana

世帯収入によって保育料が違うのが私も納得いきません😖‼️共働きで8月入園予定なのですが、市役所の方に話を聞くとがっつり保育料を取られそうです😭😭保育料のために働くのかな〜って疑問に思います😅

• 4月15日
咲や

ニュースは「安倍憎し」「打倒自民党」がベースで報道しているので、話半分に聞く方がいいです😅
基本的に日本のマスコミは日本人いじめをやりたい人間が多いので、そのまま鵜呑みにしないことです

• nana

nana

ご回答ありがとうございます😊本当に誰かを標的にして叩くというやり方ですよね!私は安倍さん好きなので、次も当選していただきたいです😂✨✨

• 4月15日
ludy

たとえ安倍総理が総理大臣を辞任し、再度選挙になったとしても結局は自民党になると思います。
色々問題が起こっていますが、文書改ざんは民主党時代にも有った事ですし……自民最高!!とは思いませんが、正直他の政党はそれ以下でとてもじゃないけど任せられないので仕方なく自民党に票入れている人が多いと思います。
まともな党がほかに出てきてくれるといいんですけどね💦

保育園料無料の件ですが、個人的にはそれより先に待機児童0にして欲しいです。
認可に入るのが厳しい地域のため、産まれる前ですが、ちゃんと預け先が決まって仕事に復帰出来るかヒヤヒヤしています😥

• nana

nana

民主党になった時もすぐに自民党に戻りましたもんね!
    待機児童、該当される方は本当にご苦労されてますよね😖‼️私の地域は仕事復帰する人は必ず入所できる地域です😅保育士資格を持っていますが、どこも人材不足で数年前によく電話がかかってきました😭😭

• 4月15日
  • nana

nana

電話というのは保育所で働いてほしいという市役所からの電話です😭すみません、付け足しておきます!

• 4月15日
あおまいか

さすがに通常なら今の状況で3期はないかなと思ってはいます。が、結局反対してる人たちも選挙には行かなかったりするから、そのままということも十分にあり得ます。
が、そもそも保育料無償化ってばらまきと同じで、そのしわ寄せって私たちや子供にいくだけなので、見てくれだけの政策だと思います。それより保育園が入りたい人はみんな入れることが優先です。そして配偶者控除なんてさっさとなくしてしまえばいい(国民全員が税金をおさめるべき。頑張ってる人ばかりからとって働かない世帯が優遇される方針はおかしい。)と思います。ま、支持率狙いの政治では一生変えられない部分ですが。

• nana

nana

今安倍さんすごく叩かれてますもんね😭😭
    配偶者控除、わかりますー!私は生活保護もどうかと思います😖‼️本当に働けずに困っている人もいますが、そんな人たち以外に生活保護をもらってパチンコに行ったり贅沢したりする家庭もあるし、何でそんな人たちに税金がいくのか疑問です!!そのお金があるから働く意欲もなくなるのでは?と思います😖😖

• 4月15日
ママリ

無償だとタダだからと預ける家庭がたっくさん増えると思います😱
もちろん入所基準があるかもしれませんが、子供タダで預けられて、少しでも貯金ができるなら、大部分の家庭が共働きで働きますよね🙄🙌

んじゃ、全家庭の乳幼児は全員入れるの⁉️
保育士さんどこからくるの⁉️
それができるなら、待機児童なんているわけない😊🙌❤️
そんなんで、入れる人はタダで、入れない人は税金だけ払うなんて本末転倒😵

無償化で得するのは、今のところ支持率が上がると思ってる自民党だけかなと🙄💦

• nana

nana

私もどういった基準で無償化になるのかなど、詳しくはわからないのですが、そういったことを防ぐために0.1.2歳は無償化にならなかったのかなと勝手に思ってます😂
    8月から保育所に預けて仕事復帰するのですが、そこそこ世帯収入があるので保育料がとんでもない額で、、😭😭こんなままじゃ二人目産んで預けてさらに保育料が1.5倍になることを考えると恐ろしくて😱😱

• 4月15日
ザト

安倍首相じゃなくなった場合、保育料無償化は白紙撤回される可能性が高いです。
というのも、財源確保の方の政策がまだ閣議決定されていないので。(>_<;=;>_<)。
そちらを閣議決定させるには、安倍さんが続投し、直後の国会で審議を通す必要があります。
保育料無償化は自民党以外は無理です(前に民主党が財源確保できず借金を増やしたこともあり、民主党では確保が難しいです)し、財源確保を盾に今度の選挙で戦ってくる可能性があります!