※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
家事・料理

シンクの下に引き出し型の食洗機をつけようか迷っているのですが使って…

シンクの下に引き出し型の食洗機をつけようか迷っているのですが使ってる人どうですか?
洗剤どんなものですか?
洗剤、電気代高いですか?
回答よろしくお願いします。

コメント

yuttan

水道代が高いと聞いのと
家電は一生もんじゃないから
壊れたら馬鹿高いし
大変だからと言われて
我が家はつけるのやめました!

私は家を建てた時に付けましたよ!
私の中ではつけて良かった設備No.1です。時間が短縮出来るし、何よりも茶碗洗いが大嫌いだったのでストレスがらかからなくなりました。
節電機能もあるし、高温で洗うので規定量の洗剤を入れなくてもピカピカにもなるし良し!です。
引越しと同時に使い始めたのでどれ位電気・水道代が上がっているかはわかりませんが、マンション→戸建てに変わったので、予測範囲内ですよ~。

• あやり

あやり

回答ありがとうございます!続けて質問失礼します!洗剤はどこで買ってますか?また、洗剤代は高いですか?

• 4月13日

退会ユーザー

コレ使っています。
    500円くらいだったかな?
    雑誌LDKで食洗機洗剤の汚れ落ちやコスパで1位でした。
    一応表記は200回分と書いてあります。汚い字で3/2の記載していますが、使い始めた日付でまだ半分以上残っています(晩は毎日、朝昼は週半分位)。

それとは別に大鍋などは普通にスポンジで洗っていますが、これも月1本使うくらいですね。毎晩食器用洗剤でシンク洗うので使っている方だと思います。

あとは食洗機は10日に1回、クエン酸又はオキシクリーンで空回しで清掃したりしていますが、コストは僅かですよね。月100円もかからないです。

• 4月13日
  • あやり

あやり

なるほど!詳しい説明ありがとうございます!!!前向きに検討していきたいとおもいます♡

• 4月14日
猫好き

我が家は夫が手洗い派なので付けませんでしたが、付けた人が、鍋が入らなくて不便と言ってました。子育て中の人は鍋洗う時間も節約したいと言ってました。

ゆきなん

手洗い派でしたが、念の為付けました!
しかも付けるなら…と思い深型のタイプ😁✨
結果、結構使ってます!笑
妊娠して立ってるのもしんどいので付けて良かったなあと♪

洗剤は普通に手洗いするよりも安く済んでると思います(^^)
同じ量を洗おうと思うと、食洗機の方は規定量で油物も全て洗えるので😊
電気代も深夜で料金が安い時間帯に動くように予約しているので、そんなに高くはないのかな?

ただお鍋とかは洗えないタイプも多いので、鍋だけは手洗いするのが面倒です😭💔

• あやり

あやり

妊娠したら辛いですもんね!参考になります!ありがとうございます!

• 4月13日
はちみつ

深夜に回せるようにタイマーで予約してます。電気代は気にならないですし、手洗いより節水になるそうです。何より楽なので、付けて本当に良かったです( ¨̮ )汚れも綺麗に落ちますし!

ほっとみるく

私は毎日使ってますよ!
鍋も全部入れてます😊
というか、入れられる鍋ばかり使ってます😁
手洗いより節水になると言いますし、高温で洗ってくれるので殺菌効果もあるかなと思います。

• あやり

あやり

回答ありがとうございます!
    汚れは落ちますか?

• 4月13日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

キレイに落ちますよ!
    むしろ、少し茶渋があったコップもすっかりキレイになりました。
    あ、でも鍋など油がすごかったり、カレー食べたお皿などは、さっとペーパータオルで拭き取っています。
    拭き取らなくても基本は汚れは落ちますが、食洗機があんまり汚れないようにしている感じです😅

• 4月13日
  • あやり

あやり

そうなんですね!食洗機、、、
    やっぱりほしい!

• 4月14日
カニカマ

いまは食事は旦那と二人なのでお皿も少ないためほとんど使うことがありませんが、来客のときとかは使っています‼️あとは仕事復帰したときにはバタバタすると思うので頼ろうかなと思います❗ほとんどいまは使っていないので光熱費のことは詳しく分からないのですみません😣💦⤵️