※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼんちゃん
お金・保険

国民健康保険の保険料は世帯主(主人)の収入から計算されます。失業保険受給中は国保の保険料を減額できますが、失業保険延長解除後は減額不可です。

出産のため失業保険の延長をしていて、最近延長解除をしたため主人の扶養をぬけて国民健康保険に入ったのですが、この国保の保険料はだれの収入から計算されるのでしょうか?
世帯主(主人)の収入からですか?それとも私でしょうか?

それと失業保険を受給中は国保の保険料を減額できると聞いたのですが、区役所で失業保険を受給するために国保に入ると話してはいたものの、とくにそういった説明をされませんでした。
失業保険延長解除で失業保険を受給する場合は減額は不可能なのでしょうか?

コメント

パール

失業保険貰ったことありますけど…
主人の扶養に入ったまま、貰っていたと思うのですが、抜けないとダメなのですか??💦

• りぼんちゃん

りぼんちゃん

健保によって金額が異なると思うのですが、協会けんぽだと日額3611円以上だと抜けないといけないみたいです。

• 4月13日
ゆう

今失業給付受けてます。間違っていたらすみません。
昨年のりぼんちゃんさんの収入で計算されるかと思います。
たぶん減額は、ご主人に普通に収入あるとできない気がします💦

• りぼんちゃん

りぼんちゃん

ありがとうございます(^^)

• 4月13日
るる

働いてた収入から計算されると思いますよー!
聞かれない限り役所側からそういった話はしないかもしれませんね、、
退職してから2週間以内に申請と聞きましたが問い合わせてみたほうがいいです!

• りぼんちゃん

りぼんちゃん

ありがとうございます!
    今度区役所に聞いてみます!

• 4月13日
ぶーみん

国保減額は普通に収入があると、無理かも?
国民年金の方は、ほとんど一般家庭の方が減額対象になる気がします。
市役所区役所に聞いて見てください、
すんなり解決します!
聞かないことには誰も教えてくれません!

• りぼんちゃん

りぼんちゃん

ありがとうございます!

• 4月13日
ぴー

昨年、失業手当を受給していましたが、国保保険料の減額は失業理由によって対象が決まっていました。
解雇や、正当な事由による退職などであれば適用され、自己都合による退職は適用外でした。

• りぼんちゃん

りぼんちゃん

ありがとうございます!

• 4月13日