※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんおかたん
家事・料理

1歳4ヶ月の男の子ママです。1歳前まではよく食べてくれていましたが、毎…

初めての質問です。
1歳4ヶ月の男の子ママです。
1歳前まではよく食べてくれていましたが、毎日食べムラがあり、なかなかご飯を食べてくれません。BFはほとんど食べてくれなくなりました。
息子の3食が苦痛に感じてしまうこともありました。最近はお腹空いたら用意したり、作ったりしていますが、大変だなぁと感じている今日この頃です。
豚ひき肉や鶏ひき肉に豆腐や野菜、きのこを混ぜてハンバーグを作って1週間分のストックをしたり、茹でた野菜をストックしたり、うどんはすぐ出来るので食べる時に作ったり、魚、卵、乳製品等、色々試しています。みなさんは1日3回どのようなものを作ってあげていますか?最近は同じものばかりになってしまったりするので何か簡単な肉料理や魚料理など参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

コメント

さるりん

私はストック作りがストレスでしたので😥
大人の食事のすこーし薄味バージョン上げてますよ。息子のためのストックは茹でかぼちゃかさつまいもくらいです🍠牛丼、親子丼、チャーハン、ケチャップライス、やや薄味で!
副菜は高野豆腐と人参の煮物(これは大人と同じ味…)は大好きな様子です。あとは醤油と砂糖で味をつけたほうれん草やいんげんのお浸し。
ちょっと甘さを入れると息子はよく食べるんですけど。
少しでも参考になるといいですが🤔

  • りっくんおかたん

    りっくんおかたん

    コメントありがとうございます😊ストック大変ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)私も初めは良かったのですが食べてくれないのもあって最近とてもストレスです😭大人のを薄味ですね!副菜も教えていただきありがとうございます⭐︎インゲンと高野豆腐あるので明日、お浸しやってみます( ˊᵕˋ )甘さプラスしてみます!参考にさせていただきます🤩ありがとうございました😊♡

    • 4月10日
Cocona

食べないときはおやつあげたりしますか?
上が1歳こえたあたりから食べなくなり
食べないとこっちも焦るのでおやつとかあげてたのですが
食べなかったらおやつあげないで次のご飯まで待つと食べてくれたりしましたよー!
下の子がいま同じくらいですが、もうあまり薄味のものは食べ進まなくなりました。
うちも大人と同じものを薄味(たまに同じ味で出しちゃうときも)にしてます😊
上もそうしてましたが、食べる時と食べない時があって
時期的にも好き嫌いが出やすい時期なので、あまり気にしないで出し続けるのがいいと思います。
嫌いなものはちょっとずつにするといいって保育園ではそういうやり方が多いみたいですね👍

  • りっくんおかたん

    りっくんおかたん

    コメントありがとうございます😊おやつ前はあまりあげていなかったのですが、食べなくておやつばかり欲しがるのであげてしまっています😭いいのかなぁ…と、思いつつ…。ダメに決まってますね💦義実家に預けた時に、持参したご飯をあげてくれず、義母がお菓子ばかりあげていたのが当たり前になってしまって困り果てています😭味を少し大人の味にしてみたり工夫してあげてみます(^^)時期的なものなんでしょうかね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)ちょっとずつあげるようにしてみます😊参考にさせていただきます♡ありがとうございました😊⭐︎

    • 4月11日