※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
お金・保険

マンション購入検討中で、家計に年間140万円の貯蓄が可能。将来子供の教育費などで不安。この貯蓄で大丈夫でしょうか?

マンション購入検討してます。
現在旦那(40歳)の収入だけで
私専業主婦、娘1歳。
子供はもう1人希望
で、
家のローンを組むと年間140万しか貯蓄に回せません。
(個人年金年間18万、学資保険年間30万、児童手当年間18万?は別で)

子供が大きくなるともっとお金がかかるかと思いますが、
この位の貯蓄で大丈夫でしょうか?

コメント

ひか

うちの親から聞いた話ですが、退職してから両親合わせての貯蓄が2000万以上はあった方がいいと言ってたので、逆算して考えてみたらいかがでしょうか?
貯蓄額や娘さんがどのくらい教育費掛かるかなどにもよると思いますし💦
足りなければ、やあさんがパートに出るなどすれば大丈夫そうですけどね(^^)

  • やあ

    やあ

    そうですよね、、
    みなさん2000万程度は貯蓄できるよう計画立ててるのでしょうか?
    小学校行きだしたら働こうかと思ってるのですが、それでもなかなかですかね、、

    • 4月9日
ももか

土地柄や現在の貯蓄額がわからないので一概には言えませんが、老後資金が心配ですね。今から貯めて60定年だと400万弱ですよね?退職金にもよりますね。
学費は2人目も同額かけるとすると、どこかを削らないとなので…食費光熱費は年々あがりますからね💦
親御さんの遺産が入る予定などないとちょっと厳しい印象です💦

  • やあ

    やあ

    個人年金は私のなのであと35年、650万程度あるつもりで
    旦那の年金は厚生年金のみで、
    退職金は2000万あるかなぐらいです。
    将来的には年収1000万乗るかなと思われますが、やはり、厳しめですかね?
    私も働かねばですよね、、

    • 4月9日
れん

諸々の出費がかさんだと考えても、年間100万円貯金できれば60歳定年までに2000万円
プラス退職金でおよそ2000万円
年収は一般的に10年で100万円増えると考えるとプラス200万円

退職金や年収アップがなかったとしても、60歳定年までに2000万円貯蓄があれば、その時に住居費がなければ何とかなるんじゃないですかね。
あとは奥様もお子さんが大きくなったらパートなどされるでしょうし。
そうなると、少なくともパート代年間100万円×20年でさらに2000万貯蓄が増やせるのではないでしょうか?

さほど悲観する状況ではないと思います😊

はる

お金も大事ですが、旦那さんの年齢的に、二人目はキツくないですか?60過ぎても、収入あるならいいですが。
一番かかるときに、大黒柱の旦那さんが定年退職だと、と思いまして。

あんこ

会社によりますよね。
年功序列で年収右肩上がり⤴⤴
倒産やリストラリスクも低い✨
とかなら現時点で保険等引っ括めて年間貯蓄200万円ならもう1人くらい平気そうな気がします。
将来的に年収1千万乗るかな?ってことは現時点で年収の20%超える貯蓄率なので堅実な家計だと感じました。

ただ、都心近辺住まいの小学校から私立で…とかだとキツいでしょうね。
あとは困った時はやあさんも働く覚悟があるかどうかですね。

スポンジ

2人目も希望との事ですし、旦那さんが60年で定年としたら子供の教育資金が定年後も3〜5年はかかる計算になりますよね。
今の60代って若いのでまた働くかもだし収入0ってわけにはならないだろうけど大はばに減ると思うので...

どこに住んでるかで仕送りとか進学先も大きく変わると思いますが、パートなどしてプラス分を作った方が良いと思いますよ。

月に5万でもあれば全然違います。