※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お金・保険

生活費の内訳を教えてください。 年収60万円前後の専業主婦で、10万円でやりくりしています。食費や交通費などの内訳を教えてください。

生活費の内訳を参考にさせてください!

ご主人の年収600前後のご家庭で専業主婦の方、
生活費どれくらい入れてもらってますか?

我が家は必要経費ぬいて10万で
以下のような内訳です。

食費 3.5万
日用品 5千円
美容院 5千円
昔からの習い事 5千円
交通費 1万
(週末よく家族で出かけるので多いです)
交際費や医療費など 1万
計7万ほどでやりくりして
あとは娘用の口座にこっそり貯金です<(_ _)>

コメント

スヌちゃん

凄いですね😅
私はそんなの絶対無理です😭
食費6万くらい
雑費1万
外食費2万
お酒1万
携帯1万
家代2万
車代2万円
旦那保険3万
子供保険2万円
お小遣い3万
お昼代15000くらい
光熱費2万円
子ども手当は子供用に貯金、
チャレンジと子供コープ共済5000円
大体の内訳です。
これで残りは貯金ですが、私の保険、年金に、個人保険、携帯代、は私が払ってるんで実質旦那の収入なら無理ですね😅
食費息子に果物やおかし買ってたら無理です😭

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    まさか褒めていただけるとは🙏
    主人に「俺10万も入れてる」とドヤ顔されてるので、私は贅沢なのか…?と日々疑問でした(*_*)

    お小遣いの量とかうらやましい…😂!
    主人に値上げ交渉しても大丈夫な気がしてきました!(笑)

    ほんと果実やお菓子は地味にかさみますよね💦

    • 4月9日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    生協で月に1万5000円で収めることが出来るのがすごいです😵
    私生協だと3万とか行っちゃいます😅
    今はいちご2パック常時なんで高いです😭
    10万でドヤ顔されても少ないってなりますよ😥前同じくらいの年収の人といくら入れてもらわないとダメかの話になって15万は欲しいよねってなってましたよ😘
    お小遣いこれでも多いって怒ってます😡うちはお酒代別で昼代も払ってるんで😵
    ボーナス還元もほぼ旦那実家帰省や色々にかかるんでなしにしてます🤗
    今は日勤のみになり少し給料が下がったのでいっぱいいっぱいです😵
    税金取られすぎて嫌になりますね😭

    • 4月9日
  • rii

    rii

    生協おいしいもの多いからついたくさん買いたくなりますよね💦でもまなさんのご家庭は食卓が華やかそうです🙏
    うち最近は麻婆豆腐とか安いものもかわいいプレートによそれば美味しそうって戦法でごまかしてますもん😂(笑)

    15万あったら夫にも優しくできそう😭✨なかなか節約傾向の強いパパさんが多いですね…💦
    ほんとに生きてるだけでかなりお金がかかるし、育児も大変なのに自由なお金もなくてストレスばかりが貯蓄されてきます(;_;)💔

    • 4月9日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    生協ほんとにご当地のものが多いので買っちゃいます😅
    我が家は旦那が煮物や魚をあまり食べなくて、副菜も食べないのですが、ほんとに偏食で肉料理が大好きなんで、国産肉買うと1日の値段が高くなります😅
    角煮とか、しゃぶしゃぶとか、すき焼きとか、エビフライとかが好きで、1000円は確実に超えて、コロッケとか魚の煮付けとかは全く食べないのでほんとに困ります😥
    なので食費が抑えられず…

    女の人は将来の為に15万あっても結局貯蓄に回すかもですけどね😘
    1度でいいので将来の事や今の事考えないで良いぐらいの収入欲しいですね🤗

    • 4月9日
  • rii

    rii

    スイーツとかも見たら買いたくなっちゃいますよね😅笑
    我が家も肉ばかりです!夫のダイエットという名目で鶏胸とかばかりチョイスしてたら、だんだん反応が薄くなってきたので断念💦安いお肉でも調理時間を厳密にするとやわらかくなるのでロジカルクッキングでカバーです🤷‍♀️

    さっきさりげなく普通は食費もっとかかるらしいと伝えましたが、そーなんだで流されました…悔しいので明日も節約メニューです🍙

    やっぱり貯金できる額も大きい方が嬉しいですけどね(;_;)子供が大きくなったら自分で稼ぐしかないですね💦

    • 4月9日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    スイーツ男子な旦那なんで買ってます😝
    お肉生活でこの食費キープされてるって食材がお安いんですかね😵
    私の近所は高くて、産後にお義母さんが来られた時に高いって言ってました😥

    旦那さん強敵ですね😅
    お金渡してない分以外は旦那さんが貯金してくれてるならいいですが、使われてると腹が立ちます😡
    今後の老後や教育の事を考えると出来るだけ貯金したいですね🤔

    • 4月10日
  • rii

    rii

    スイーツ男子ってかわいらしい(o^^o)♪
    確かに安い方かもしれません!でもより安い食材を求めて20分くらいはベビーカー押して歩いてます🏃‍♀️✨

    いちおう貯まってるみたいですが、使うかどうかの選択は夫なので不自由です💔強硬手段で物(独身時代に買ったアクセなど)を売ったりバイトの面接申し込んだら、「そこまでしないで…」折れてくれました🙋(笑)
    夫も悪い女と結婚してしまいましたね…😈✨

    • 4月10日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    下にコメント書いてしまいました😝

    • 4月10日
ママ

わーーー、すごい!!
改めて自分の経費を見直さなきゃと
思い反省しました💧💧

食費6万
外食1万
日用品1万
習い事2万
携帯、ネット回線2万
家賃10万
車任意保険1万
生命保険2人分で4万
学資保険 3人分3万
光熱費3ー4万
子供用貯金3人分で1万5千
戸建ての修繕費積立1万

旦那の収入650くらいです、私も働いていますが、もうかつかつです毎日、、、、、そりゃそうですよね💧
食費どうやったら抑えられますかね??(;o;)

  • rii

    rii

    ご回答ありがとうございます!
    褒めていただけて嬉しいです🙏✨

    やはり食費がものをいいますよね💦
    子供が産まれる前は2万でお弁当も作ってたのですが、今となってはどうやってたのか過去の自分に聞きたいです(*_*)

    今は子供の食材は別で、生協さんで月1.5万くらい買ってます🍙
    大人の平日分は毎日1000円までしか買わないと決めてやってますよ🙌多めにつくって翌日のお昼ご飯にもしてます!

    • 4月9日
スヌちゃん

スイーツ男子の果物男子で息子といちご取り合ってます😵大人気ない😥
西友安いみたいですね😍羨ましいです😘
やっぱり食材ごとに買いに行く場所変えて安くしてるんですね😭
私はそれがめんどくさくて😝笑
だから抑えれないと反省です😵

すごい行動力😍尊敬します😘
旦那さん折れてくれたんですね😝
これで安心して色々出来ますね😉
今まで頑張ったご褒美ですよ🤗

  • rii

    rii

    わたしもさっき下に返信してしまって削除しました💦(笑)
    いちご好きなんですね💓ビタミンたっぷりだからパパも息子さんもお肌きれいになりそう✌️
    メニュー決めてから行くスーパー決めたり、娘の遊び帰りに寄ったスーパーでそこて安い食材買ったりいろいろです!

    ありがとうございます😂しかしバイト申し込んじゃったから週一ペースでしばらく働きます(笑)夏休みに向けて貯金できそうですよー🏃‍♀️✨

    • 4月11日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    家族みんな果物全般大好きで夫婦の時だけも季節もののフルーツは出てたんです😘最近では息子が8、旦那が2で私には中々ありつけないです😭
    やっぱりそうやって食費抑えてるんですね😥
    パワフルですよね🤗
    私なんて息子産まれてからは、大量に何日分か買って帰るようになりました😅
    縦長戸建てなんでリビング2階で息子抱えてが大変で😵
    最近やっと階段登ってくれるんで楽ですが…
    安定期入ったら少し食費頑張って見ようかな🤗

    体だけはお気を付けくださいね😥
    ママが倒れちゃうと家庭が回らなくなっちゃうんで😵
    貯金したので、出産したら回せなくなる自分のご褒美に何かプチプレゼントしてあげてください😉
    旦那さんも家庭に入れてくれて余裕が出来た分小さなご褒美ぐらい大丈夫です🤗

    • 4月11日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    柑橘系はつわりの時の助っ人でした🤗
    私は年齢的に次が女の子じゃ無かったらもう1人と考えて2人目早めました😅
    ゆっくり出来るならその方が子供にかけれるのでいいと思いますよ😘
    私が父子家庭で寂しかったので、子供がある程度なるまでは旦那が倒れない限り仕事しないつもりでいたのもあったんですが😝
    長男が育てやすかったから出来たことですが、イヤイヤ期入ったらどうなるか怖いです😭
    確かに外に出ると息抜きなりますよね🤗
    頑張った分いいの買って下さいね😉

    • 4月12日
rii

フルーツいいですよね💓わたしも柑橘系が大好きなので伊予柑、甘夏、などなど手が黄色くなるまで食べちゃいます✨(笑)
環境ってありますよね💦まなさんこそお身体気をつけてくださいね<(_ _)>うちと同じ学年の子いて、さらに妊娠されてるってだけでも十分すごいです👏

わたしはしばらく(余裕がなさすぎて)2人目はつくらないので、その分節約とか、社会復帰に向けて就活したりしてますが、わりと行動するのが息抜きになったりします☘️
でも今日はお天気もいいので、春物の服でも見に行こうかなと思います✨