※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お金・保険

国民年金からの支払い用紙が届いた理由は、夫が社会保険に加入したためです。支払いは不要です。

年金に詳しい方教えて下さい。去年迄は国民年金だったのですが今年の一月から旦那が会社で社会保険つきになり、
保険も年金も給料から二人分引き落としされる事になったのですが今日国民年金から私の年金今年の支払い用紙1年分来たのは何故でしょうか?
払わなくて良いのですよね?

コメント

くろすけ

国保の方はとめられましたか?

• まどか

まどか

だんなが全部やってくれてるはずなのですが(-'ロ'- )

• 4月3日
  • まどか

まどか

私から電話した方が良いのでしょうか?国保とめたいって連絡すれば良いですか?

• 4月3日
  • ローズマリー

ローズマリー

確認しましょうまだなら市役所行って届けださなきゃ

• 4月3日
ゅぃ

社保だと奥様は働いてなければ、扶養なら支払いは二人分ではないです。

奥様の分は負担がないので旦那さんの収入に応じて、旦那さんの分だけ引かれます。

年金も、奥様は国民年金第3号と言う仕組みで、払わなくても、支給になります。

旦那様は厚生年金です。

年金に関しては第3号の手続きをするはずなので、再度国民年金の手続きは不要です。

国保は保険証を持って遡って解約です。

資格取得日が1月であれば、その資格取得日から国保は抜ける手続きをしなければなりません。

• まどか

まどか

詳しくありがとうございます😀私は妊娠中で働いてないのでそうなるのですね!国保は解約されてると思います。

• 4月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

旦那さんか奥様が社保で扶養するメリットは、年金は大きいのです。

不平等なんですけどね。

国民年金1号と同じ年金受け取り額なのに第3号では、国民年金の保険料免除なんですよ。

元々国保の家族は、年金保険料一律で払わなきゃいけないので、二人だと32000円にも月に払う必要が出ますけど。

• 4月3日
  • まどか

まどか

なるほど、確かに国保の時は一律で二人分払ってたのでそうですね。
    と言う事は今回来た国民年金の支払い用紙は払わなくて大丈夫そうですね。
    一応会社に確認はして貰う予定では居ます😀

• 4月3日
m

扶養の手続きはちゃんと
行われるはずですが
旦那様よりも完了は遅れます

社会保険への加入完了の
ハガキは来ましたか?
その日付をみるまでは安心できません

ですが、国民年金は
遡って払えますので
そのハガキを確認してからでも
遅くありません

日割り計算はできませんので
ご注意ください

• まどか

まどか

社会保険はハガキは来てないですが既に保険証は来ていて既に使ってます

• 4月3日
  • m

m

ならその加入したことの
    証明のために社保のカード等と
    身分証、国民年金手帳などとともに
    国保のカードの返却に行ってください
    それで国保の解約となります
    振込用紙は使わなければ
    ただのゴミになるだけですので
    個人で処分で構わないですよー

• 4月3日
  • まどか

まどか

??国保は解約されてるとは思うのですが、年金の支払いが来たのです

• 4月3日
  • m

m

すいません
    打ち間違いでした(>人<;)

市役所に行けばすぐに調べてもらえます。
    私は旦那の会社側に案内された通りに支払いしてましたが、1ヶ月未納だと去年の分の請求が末に来ました。
    会社側と国側にズレが生じることもあるので、市役所で対面して質問しながらの方がいいと思います(>人<;)

• 4月3日
  • まどか

まどか

ズレがあるのですね‪‪💦‬私今妊娠中で寝たきりじゃないと行けない状態で😭旦那も日曜しか休み無い状態なのでここで聞いて見ました💧
    やっぱり無理して行かないとダメなのですね

• 4月3日
  • m

m

やっぱお金のことなので
    身分証がないと教えてくれないことも
    あると思います(>人<;)
    私は電話でしたことはないので、
    聞けるかどうかはわかりかねますが
    ダメ元で事情を説明して、
    教えてもらえたらラッキー
    ダメならもし未納でも
    遡って支払うことはできるかどうか
    ちゃんと確認をしてみて落ち着いてから
    行かれるのはどうでしょうか^ ^?
    払う意思がないわけではないので
    快く案内してくださると思いますよ

• 4月3日
  • まどか

まどか

お金の事なので困りますよね‪‪💦‬
    確かに今身分証うるさいからどこまで教えてくれるかは分からないけど聞いて見てちょっと判断してみようと思います‪‪💦‬

• 4月3日
くろすけ

以前国保になってるなら、市役所で手続きしないと国保は継続のままになります😣

• まどか

まどか

国保は支払い用紙来て無いです‪‪💦‬国民年金が今年の分来たのです‪‪💦‬

• 4月3日
にゃあん!

私は去年3月まで社保厚生年金、4月から扶養で社家、国民第3類になりましたが、国民年金手帳を主人の会社に提出したんですが、それで来なかったですよ。もしかしたらちゃんと手続きされてないのかも。一度、年金事務所に行かれた方がいいですよ。役所とは別物です。

• まどか

まどか

手続きされてないとか嫌ですね😭
    年金手帳を会社に出されたのは出して下さいって言われたのですか?!

• 4月3日
  • にゃあん!

にゃあん!

そうですよ。主人の会社の事務の方に一度提出求められました。確認じゃないですかね?そこらへんは分かりませんが。(*_*)
    マイナンバーが出来て詳しく教えてくれるか分からないですが、年金基礎番号でも問い合わせ、昔出来ました。3年程前ですが。でも、そのあと一度来所してくださいと言われて年金支払い状況とか見に行った事あります。(当時は転職&県外に引越ししたので)

• 4月3日
  • まどか

まどか

なるほど、詳しくありがとうございます。どちらにせよ問い合わせはしなきゃダメそうなのでして見ます。
    会社にはマイナンバーを提出したのですが年金手帳は提出してないです。

• 4月3日

私も同じような状況です!

保険証は主人の会社のものに変わってるのですが、
今日、30年度の国民年金支払用紙が届きました(;ω;)
沢山書類を出したので、
確か年金の方も切り替えるものを出したと思うのですが定かではなく…
明日、朝一で年金事務所に問い合わせる予定です!
そして、主人からも会社の総務に問い合わせてもらいます(^^;;

• まどか

まどか

同じ方が居て良かった😂💓
    本当何なんですかね‪‪💦‬
    困りますよね。私も旦那にかいしゃに聞いて見てとさっき伝えました。
    その返答聞いて年金事務所に連絡しようかなと迷ってました。
    けど、旦那の会社で同じ時期に社保にはいった人も来た見たいな事言ってたら無視してもいいんじゃないとか言い出して😠

• 4月3日

退会ユーザー

私もびっくりして、実母に相談してみました!
    すると、「あんた達が学生の時も払わんで良いのに年金のハガキが来てたりしたでしょ?
    だから、年金に関しては、知らせが何故かズレてたりするんよ。
    とりあえず、旦那の会社と年金事務所に聞いてみなさい。」
    と言われました。

確かに、昔そんなことあったなぁと思い出しました(^^;;

年金関係、ほんとずさんな対応が多いようで困ります…

会社の方で手続きさえ出来ていれば、今回の用紙は関係ないようなので、
    まずはご主人に確認してもらいましょう!
    お互い、早く安心出来ると良いですね(´▽`)

• 4月3日
  • まどか

まどか

やっぱりびっくりしますよね。
    私も凄くびっくりしました(笑)
    しかも、今月からの支払い用紙だし(爆)
    マイナンバーとか迄作って置いて管理するって言ってる割にずさんですよね😭
    年金トラブルここ数年続いてるので不信感しかないです。
    払ってるのに払ってないって督促来た事もありますし。
    お互い早く安心したいですね(-'ロ'- )

• 4月3日
こもも

旦那さんの会社が、
「第三号被保険者種別変更届」を、
年金機構に提出していない可能性が高いですね。
(旦那さんの会社に、金兎さんの基礎年金番号を聞かれてないのなら、おそらく手続きしていないと思われます)

旦那さんの会社と、年金機構に、
電話して聞いてみるのがいいかと思います。

• まどか

まどか

そうなのですか?!マイナンバーは聞かれたので大丈夫かと思ってました😭

• 4月3日
  • こもも

こもも

平成30年3月5日から、
    マイナンバーで年金の各種届出が出来るようになったらしいです。
    1月就職だと、まだ基礎年金番号が必要だったのではないかなと思いました💦

• 4月3日
  • まどか

まどか

就職はずっと同じ会社なのですが社会保険付けてくれなくてやっと付けて貰えた感じです‪‪💦‬
    けど、2人分引かれてないのだとしたら旦那の給料から引かれてるのおかしいですよね😭

• 4月3日
ねっちママ

同じパターンで市役所に確認したものです。
国保の話ではなく年金の話なのは重々わかった上で…。
まず、国保は勝手に解約にはならないので、例えご主人の扶養の新しい保険証がきて、それを使用していても解約にはなりません。
これは市役所にいって、扶養の新しい保険証を提示すれば即解約になります。
年金に関してはご主人の会社の方で手続きされるので、勝手に切り替わります。
ただ、手続きの時期がこの時期なので重複してしはらいのうふしょが送られてくるのはしょうがないそうです。
なので、年金に関しては納付書は念のため持っておいて、お誕生日付近に送られてくるのは年金定期便で確かに年金が扶養で支払いになっているのを確認してから破棄しましょう。

• まどか

まどか

色々ありがとうございます。国保は旦那が市役所に言ってくれてるので解約は済んでると思います。切り替えが一月に行われてるはずなのに今回来たのでちょっとどうなの?!と思ってしまいました。
    とりあえず、旦那に明日会社に確認して貰う予定です。

• 4月3日