※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
お金・保険

子供が小さいうちは、主人の収入だけで生活が厳しいけど、一緒にいたいですか?

主人のお給料だけで
毎月カツカツむしろ
足りなくて貯金から
出すような生活だと
しても子供が3歳か4歳に
なるまでは一緒に
いてあげたいと思いますか?
最近ほんとに悩んでて(TT)
お金が足りないの目に見えてるけど
子供が小さいうちは
一緒にいてあげるべきか、、

コメント

3人男の子まま♡

私は主人だけの給料だと足りないので同じく正社員として働いてますよ♥︎⍤⃝
本当なら小さいうちは一緒に居てあげたいのですが私の職柄、長期仕事しない期間あけると自分がついていけない気もするのもあるので…

ゆ(30)

うーん、どのくらい貯金から出しているのか残りがどのくらいかによると思います。私も今その状況ですが、使いすぎてって感じなのでとりあえず卒乳してからと考えていますが、来年が幼稚園の年なので保育園受からなかったら幼稚園なので、、そこで下の子を預けても大丈夫そうだったら無認可に二人入れて仕事しようと思ってます。

ゆっちゃん

うちも貯金崩してます。。。
多分幼稚園とか保育園に預けて自分が働いても保育園とかですぐ風邪うつって休みまくって結局あまり稼げず、保育園代だけ稼ぐ。。みたいな感じになりそうなので、保育園代を節約!って気持ちで私は幼稚園にあがるまでは自分で育てようと思ってます。
正社員で育休中とかの方とかならしっかり生活の足しになるくらい稼げるんでしょうけどね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ここあ

わたしも昼間は一緒にいてあげたいと思ったので、夜〜働いてますよ(*^ω^*)

めめ

逆に小学生になったら家にいてあげたいので、今働いて貯めておこうと思ってます!!

もんもん

同じ感じで3年間専業主婦しました(^ν^)
やっぱりお金が無いと
お出かけしたり、子供におもちゃ買ってあげるのも躊躇するし
貯金も減っていくしで
夫婦でお金のことで揉めるのは嫌なので今年度から正社員で働きます!

上の方と同じく
子どもが小学生に上がる頃にはパートで
帰ってくる頃には家にいてあげたいので手厚く預かってくれる今のうちに働きます!

🍈

逆に、小さくて覚えていないうちに働いて将来に備えてあげるのも1つの考え方かなと思います。小学生くらいになったら家族旅行したりやりたいことを不自由なくやらせてあげたいので。

ミニドラ

貯金がどのくらいあるかによりますね🤔
習い事とか食事とか遊びとか満足にさせてあげるのも大切だと思いうちは娘が1歳になったら復帰します!
あと、子供が小さいうちの方が貯金しやすいので娘の将来の為にも頑張って働きます😊
でも、一緒にいたいですよね😓
私も今から寂しくて寂しくて💦
でも、保育園も私だけでは与えられない刺激沢山もらえるし集団生活も学べるし良いことも沢山ありますよ❤️

まだ子供がいないので、寂しい気持ちは分かり切れないですが‥
老後、教育資金は確保したいし、私自身も欲しいものを買いたいし、習い事も十分にさせてあげたいので、私ならすぐにでもフルか時短で働くと思います😊🌠
家事半々にしてもらって🌱

ポケ

そこまでカツカツなら働く以外の選択肢がないです!

サオ

安定期に広めのアパートに引っ越してから半年…毎月貯金崩してます。
本当は2、3歳まで一緒に居たいですが、貯金が順調に(?)毎月減っていてはきりがないので今月半ばから働きます(/ー ̄;)

りまま

自分が節約出来ないタイプなので働きます。
おもちゃやお菓子だって買ってあげたいし。子供に貢ぐ為に働きます!

ゆ〜たん

1人目はそんな感じで幼稚園に入るまでは見ていましたよー
2人目は2歳になったら働きます。

ママ

思いません。
それより将来行きたい学校に行けない方が可哀想だと思うので💦
まぁ小さいうちから働いたところで医学部とか言われたら無理ですけど、働いてないよりは選ばせてあげられると思います。笑
私は一緒にいる時間も欲しいので週3パートです。

YU0123

私なら間違いなく働きます。自分が子供だとして、将来貯金が無くてやりたいこと出来ない生活と、幼稚園まで一緒にいてくれたけど貯金無くて何もできない生活、どちらが良いですか?
一歳から保育園入れてますが、毎日お友達ととても楽しそうですよ(^^)家族のために必要なことを考えた時、私は今は働くことが大切だと考えています。

なな

私なら働きます!
子供に将来不自由な思いさせたくないので。
毎日ずっと子供と一緒にいるよりも、子供も保育園行って社会性学べるし、大人も息抜き出来て、お金貯まるし、いいと思います♡
休みの日に沢山愛情注いであげたら良いかと!
だし正直3歳までの事覚えてる子殆どいないですし、大きくなった時に子供にお金かけてあげたほうが良いかなと思いましたヾ(*´▽`*)ノ

りゅうまま

お返事遅れてすみません。
みなさん沢山のコメント
ありがとうございます(*^ω^*)
やはり働いたほうが良いと
いう意見が多いですね。
もう少し前向きに頑張って
みようと思います!