※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初妊娠の高齢出産で、販売の仕事が忙しく悩んでいます。産休育休や時短勤務を希望し、復帰が不安です。悪阻もあり、シフトに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

初めて投稿させてもらいます。
初妊娠、高齢出産です。仕事は販売で職場は人出不足が続いており休日出勤は毎月あり休憩すらとれない日もあります。

妊娠発覚時が1ヶ月半、悪阻始まりこの環境に耐えれず現在有休を使い休ませてもらっています。

しかし、4月半ばには復帰することになっており、非常に不安です。

ずるいですが、経済的にも産休育休も欲しいし、育休明けは時短勤務が出来るので勤めたいです。

悪阻は治まりつつありますが、立ち仕事や休憩なし休日出勤ありの連勤のシフトを見ると怖くて不安でたまりません。

母子連絡カードに時短勤務を書いてもらおうと思っているのですが、
すでに私の休みでヘトヘトになり休日出勤している先輩らの視線も怖いのでフルで復帰するべきか悩んでいます。自分が妊婦様になっているのでは?とも考えてしまいます。

支離滅裂ですみません。みなさまにアドバイスがほしく、またみなさんならどうされますか?

宜しくお願いします。

コメント

さみー

体調が悪いうちは時短勤務で働き、悪阻が治まればフルに戻ればいいと思いますよ。
妊娠してるからを理由に時短勤務をしようとしているのであればそれは所謂妊婦様になってしまうと私は思います。

yuuuuu

悪阻のお休みを傷病休暇にしてはいかがでしょう?
私も販売で同じ状況下でした。幸い悪阻がなくお休みすることは無かったですが、人手不足でしたので毎日立ち仕事で残業の日々。それが原因かはわかりませんが、安定期に入る前のある日、突然出血しました。切迫流産です。完全安静なので仕事はお休みせざるを得ませんでしたが、休んだら休んだでなんとかなります。頑張れば頑張っただけ、出来るから大丈夫だと思われちゃいます!
自分の体をまもれるのは自分だけです。周りの目は気にせず、自分と赤ちゃんをまず最優先してあげてください。

みぃ

妊娠中の症状は人それぞれで、ツライ方は本当にツライです。
大丈夫だと思っていても、急に体調を崩したりします。一度フルで戻ってしまうとなかなか時短に戻してもらうことも、休憩を頂くことも言いづらくなりませんか?
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいません!
ツラくなったら休む!は甘えではないと思いますよ。

素敵な出産となりますように✨

私は今育休中ですが、前回の妊娠では初期に病休をとりましたよ。
人によって妊娠の辛さは違いますので、キツいと思ったときは、赤ちゃんからの休んでーのメッセージだと思います。
お医者さんに相談して、お腹の赤ちゃんのことを1番に考えてあげてくださいね。何かあったからでは手遅れです。