※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の夜間授乳で睡眠不足。ジーナ式導入中だがミルク摂取が難しい。昼寝後、夜間に起きてしまい、3時間ごとに授乳。夜は少量でもすぐ眠るが、まとめて寝ない。工夫方法は?

5ヶ月の双子子育て中です。
いまだに夜中の授乳が3時間ごとにありなかなかな眠れない日々が続いてます。
最近はジーナ式を導入しようとしてるのですが、そもそもミルクを規定量飲むことができません。すぐに顔を反らしたり無理矢理入れても吸わないためすぐにお腹を空かせます。(すでに完ミです)
昼寝をさせたあとは夜の睡眠まで起こしているのですが、2時間以上起きてると二人ともギャン泣き、眠ろうとします。
18時に就寝しても結局3時間ごとに唸りだしミルクを飲ませます。
夜中もたくさん飲まないものの少しのむと寝かしつけしなくてもすぐに寝ます。
だいたいこのくらいって夜まとめて寝るようになるって聞いてたんですけど、みなさんはどうですか?夜まとめて寝てくれるように工夫してることなどありますか?

コメント

ゆなこた

まとまって寝てくれるのは赤ちゃんによりますよ🤣うちの下の娘は7か月になりますがまだ夜は3回くらい起きて授乳してます🤱(完母です)
授乳間隔どのくらいなのでしょうか?
あまりお腹空いてないと飲まなかったりしますし、母乳やミルクが恋しくなるときもあります👶🏻
上の子が途中から完ミに移行しましたが、間隔と量を比例させるように指導を受けました😲
一気に沢山飲めないと余ったミルクもったいないですよね😂
3時間ごとにどのくらい飲むんですか?

さなぴ

これのおかげかは分かりませんが…
昼夜が区別できるように朝になったらカーテンを開ける。
顔を拭いて着替えさせる。
起きてる時は散歩したり手遊びしたりして一緒に遊ぶ。
夜21時には消灯する。
夜起きてても遊ばず静かな環境にする。
ということを2ヶ月くらいのときからしてました!
3ヶ月に入って昼夜が分かってきたのか、毎日ではないですが、夜は少しずつまとまって寝てくれるようになりました!
双子だから1人ギャン泣きしたらその声でもう1人起きたりしますよね😂
お互い双子育児頑張りましょう👶🏻👶🏻

晴日ママ

寝ない子は寝ないですよー
完母ですが1歳2ヶ月で断乳するまで夜中は2時間、3時間起きの授乳でした。
2歳過ぎた今でも朝までごっとり寝るのはほぼ無いです!
夢見たり泣いたりで2回ぐらい起きます!
下の子は明日で2ヶ月ですが
夜は寝かしつけてから大体4時間は寝てくれます!
日によって1時間とかの時もありますがきつい時は日中上の子が保育園行ってるあいだに下の子と昼寝します💦

tinytiny

私の双子ちゃんは夜11時半に2人とも寝て、
朝の5時か6時まで寝てます!(^ω^)
それまでの間1回起きるか起きないです。

朝はなるべく明るくしています。
カーテン開けたりしてます。
テレビ付けたりしてます。
昼寝も勝手にしてくれますね!

夜は寝室の部屋を暗くしています!
オルゴールとか聞かせて、温かいミルクを口に入れてそのまま寝てくれます!

大変だと思いますがお互いに頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ゆき

3ヶ月ごろまでは一人はミルク一気に160飲んで8時間くらい寝てくれてたんですけど、突然二人とも100飲むか飲まないかでやめて頻繁に起きます。乳首の部分を変えたりもしたんですが、もともと飲むのが下手で溺れたりします。
朝は明るいところに移動して、寝るのも暗いところで一人で寝かせるようにしています。
双子なので片方が騒ぐとどうしても起きてしまうので難しいです(>_<)
もう少し様子を見て落ち着くのを待とうと思います。ありがとうございました。

とらじろう

いくつか、ネントレ本を読みました。朝7時に起こす、夜はお風呂、ミルク、絵本のあと、19時に寝かせるは徹底していますが、あとは結構ゆるくやっています。というのも、我が子も1時間半くらい起きているとぐずるか眠いサインを出します。なので、寝かせます。
朝寝、午前寝、昼寝、夕寝。しちゃいます。笑
ただ、トータルの睡眠時間が長くなりすぎないように、せめて4時間以内で調整はしていますが。。。
夜も2〜3時間でぐずりますが、ある日抱き上げずに手を握ったり、オムツ変えて、寝る体制にもっていくと寝る!ということがあり、今はおっぱいは最後の手段にしています。3時ごろのぐずりがひどいので、おっぱいはその時に飲ませ、朝7時まで寝てもらうのが最近の流れです。夜の授乳は親が習慣化させていると書いてある本もあり、グサリときました。。。

ミルクなので、3時間以内に飲ませられず、昼の間に規定量飲めないんですよね?それは困りますね…
1回にどのくらい飲むんですか??