※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後1ヶ月でうんちが4日出ていません。お腹が固くて心配ですが、機嫌は悪くないです。明日まで様子を見て、保険証が届いてから病院に行こうと思います。

生後1ヶ月なのですが、、うんちが4日出ていません😭綿棒浣腸やのの時マッサージなど色々試したのですが…幸い機嫌は悪いわけではないのですがお腹が固くて心配です(´;д;`)明日までみて病院に行こうと思うのですが、何故かまだ保険証届いてないし…

コメント

risa

保険証がないということは、乳児医療証の申請もまだですか?💦

• n

n

そうなんですよ…1ヶ月検診は保険証なしで行き…旦那が会社に届けを出してないのかと疑いがでてきました😭

• 3月22日
  • risa

risa

それは困りますよね💦
    会社に確認したほうがいいと思います。

綿棒マッサージだけでなくて、のの字マッサージや手足を動かしてあげると運動になって、うちの子はウンチしてくれましたよ😊

• 3月22日
  • n

n

会社に電話したいと思います(´;д;`)
    うんち出てくれるといいんですが…😵😵

• 3月22日
ももんが

うちの子も便秘っ子でした(*^-^*)💦💦
綿棒は『の』の字が、ただのくるくるでは出なかったです。

時計でいうと、3時と6時の部分ではヨーク、開いてあげて、2、3秒停止。

ひろく『の』を描いてあげていました。ただ、やりすぎると切れたりするので、調整しながら、大きめにしかもゆっくり🐌💨💨『の』を書いてあげてください✨(*´ω`*)✨

4日たまってると、赤ちゃんにしては固すぎなんだと思います。
たぶん、溢れるので、綿棒するときは、おしりの下に新聞などを敷きながらやると良いですよ✨
赤ちゃんオイルもたっぷり塗ってあげてください‼( ^∀^)

わたしも完母でしたが、
母乳はたっぷり出ていたので、便秘がちな赤ちゃんもいるんだな、という印象です(°Д°)💦💦
個性、というか、身体の特徴だとわたしは思います(*^_^*)💦💦

• ももんが

ももんが

あと、M字開脚と、自転車こぎ運動、のの字マッサージ、砂糖水、肛門の下を持ち上げるように押すマッサージなどをしていました‼( ^∀^)
    綿棒をいれてマッサージしたあとに便がつくようなら、すぐそこまで💩きてますよ✨

• 3月22日
  • n

n

詳しくありがとうございます😭😭
    ちなみに便が硬くなって出ない場合でも綿棒浣腸やったら出ますかね?(´;д;`
    便秘ぎみの個性的な赤ちゃん大変です(´;д;`)苦笑

• 3月22日
  • ももんが

ももんが

でます、でます☀(*´ω`*)
    うちはうんち爆弾😡💣⚡って呼んでました‼(*^-^*)❗💦
    我が子は病院のお世話にはならずにすみましたが、4日目とのこと、今日辺り出ると良いですね!

例えが悪くて申し訳ありませんが、
    、、泥団子に水入ったようなトロトロでも赤ちゃんには硬いのだと思います(´;ω;`)💦
    最後は水便みたいになるはずなので…(*^-^*)💦
    早く解決しますように!

• 3月22日
  • n

n

マッサージしたあとに綿棒浣腸してみます😫😫!
    病院のお世話になりたくないので頑張ってみます(´;д;`)
    ありがとうございます😊💫

• 3月22日
  • n

n

その子によって違うのですね…🤧
    少しずつどこで出るかやってみたいと思います!
    何が正しいかわからないですよね(´・ω・`;)

• 3月22日
  • ももんが

ももんが

批判的コメントかな、と思い、心配で削除しちゃいました(´;ω;`)すみません😢⤵⤵
    わたしは1ヶ月健診で助産師さんにやり方聞いたのですが、1ヶ月健診はお済みですか?
    もしくは新生児訪問とか。
    保健センターでも良いと思いますが、どこかで電話でも良いからプロに相談してみるのも安心できてオススメです(°Д°)💦💦

• 3月22日
  • n

n

全然大丈夫です😮人によって受け取り方が違いますもんね😶!
    1ヶ月検診も訪問も終わってしまいました( i _ i )
    ネットも書いてあることバラバラですもんね🤢

• 3月22日
  • ももんが

ももんが

そうなのですね。
    わたしは月1で保健センター通って体重はかったり、育児相談したりしてました‼( ^∀^)✨
    赤ちゃん便秘はアルアルな悩みなので、電話でもアドバイス貰えるかと思います(*^_^*)✨個人的にはオススメです❤

• 3月22日
  • n

n

私も行ってみようと思います(b゚v`*)
    相談できるのは有り難いですよね🤤
    アドバイスありがとうございます😍💙

• 3月22日
ママちゃん

綿棒浣腸の仕方かなと思ったりしますが、ベビーオイルつけて綿棒入れてあげて動かして抜いたら、お尻キューってなって出ないですか?

• n

n

綿棒にオイルつけて円書くように動かしたのですが出ませんでした😭やり方が悪かったのですかね?あんまり癖つけたくなくて軽くやってしまい…

• 3月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

癖つけるとか関係なく、心配ならちゃんとしてあげた方がいいと思いますよ😊

• 3月22日
  • n

n

わかりました😭ありがとうございます😭

• 3月22日
みーママ

保険証が、ないのは(泣)ですね😰

今日の段階で、出来たら、連絡してみるとかした方がお子さんもきつい思いをしなくていいと思いますよ😌

沢山でるといいですね(^ω^)

• n

n

旦那が会社に届けを出してないのかとへんな疑いがでてきました😭
    今日病院が休院の日で…電話は出てくれますかね?!(´;д;`)

• 3月22日
  • みーママ

みーママ

産婦人科は、対応してくれると思います(๑>◡<๑)

• 3月22日
  • n

n

わかりました😭ありがとうございます😭

• 3月22日
はる

私が通ってる小児科では4日目には病院に来てくださいって言われましたよ😭小児科によって違うとは思いますが参考までに🤔

• n

n

そうなのですね…!病院が休院なのですが他の病院探してみます!!

• 3月22日
ひきわり納豆

綿棒浣腸しながら下っ腹を軽く押してあげると出やすいですよ。

• n

n

やってみます!(´;д;`)

• 3月22日
みゆ

座らせる体制にすると
ぅちの子はよくでてました(-∀-`; )

• n

n

座らせたりM字の形で座らせたりするのですがなかなか出てくれないです😭

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね(ノω<;)

• 3月22日
莉那

私も、出産してから保険証を作ってもらうのに会社に手続きしたのですが、まだ届いてないですよ!1ヶ月近くはかかると言われたのと私が手続きしたので手続きしたのが出産後少したってからなので…。子供が3日でない事があり砂糖水を飲ませたりお腹のマッサージやらしましたが、綿棒浣腸が効きました!大人の使う綿棒でワセリンつけて綿棒の半分以上はいれてのの字マッサージ。4日目出ました。

• n

n

1ヶ月もかかるのですね😵参考になります!!
    今日会社に電話しようと思ったのですがまだ電話しなくてもいいですかね??(´・ω・`;)

半分以上いれても大丈夫なのですね!!やってみます!!

• 3月22日
  • 莉那

莉那

ゆうさんの場合は旦那さんが手続きをされてるのであれば、内容の確認も兼ねて電話するか、旦那さんに今日の夜でも確認してみるか、、。確認するのが1番やとは思います!後どれくらいかかるのかも教えてくれると思うので。
    綿棒は半分までおK!オイルやワセリンを穴周りもつけて結構たっぷり目に。手に力を入れすぎずのの字です。
    万が一があるので新聞紙とかをひいた方がよろしいかと…。ウンチが硬くなってると思うので最初は痛がりますし大泣きします。水分が足りてないのも便秘の一つかもですね。。

• 3月22日
  • n

n

電話してみます📞
    水分足りてないかもですよね…
    おしっこはオムツがパンパンになるほど短時間で出てるのですが…

• 3月22日