※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆと
お金・保険

出産手当金の支給時期について心配です。申請はいつから可能か、保険組合の対応は早いか気になります。早めの入金を希望しています。

出産手当金についてですが
去年の12月22日に出産して今年の1月12日に書類を出し会社には1月14日には届いていると思います
産後休は2月16日までで2月17日から育児休業にはいりました
昨日余りにも遅い気がしたので会社の人事に問い合わせたところ産後休あとの1ヵ月後じゃないと申請できないので今月中にはと言っていたのですがネットで調べてみたら産後5ヵ月後に支給されたとか書いてあるのを見たら本当に今月中に入るのか心配になってきました
多分会社の方は昨日電話したので早めに申請してくれると思うのですが保険組合の方は申請したらすぐ対応してくれるのでしょうか?
来月には長男の進学と次男の100日が有るのでなるべく早く入金してほしいなと思っています
詳しいかたいらっしゃったら教えてください!!

コメント

⛄️💚

私も保険組合なんですが、11月20日に出産してから手当が出たのが昨日です。笑
協会けんぽで9日前に出産した友達は2月に支給されてたので手続きが進んでるか不安になって保険組合に連絡しました。確か産後休暇が1月中旬くらいまでて会社が末締なので1月で締めて2月15日に保険組合に書類が届いてそれから1ヶ月ほどかかると言われました😂手当が入るまで自分の給料もないし不安ですよね😭😭😭

• ⛄️💚

⛄️💚

保険組合は会社によってやり方が異なるかもしれないので一例に過ぎませんが😭😭

• 3月21日
  • ゆゆと

ゆゆと

早速ありがとうございます(*^^*)
    11月20日に出産されたのなら1ヵ月お姉さんですね♪
    でも1ヵ月早いのに振り込まれたのが昨日…じゃあ私はきっと来月ですね(´д`|||)
    春はイベント事がたくさんあって色々物要りのため凄く不安になって質問してしまいました(;o;)
    親切に答えていただいてありがとうございました<(_ _*)>

• 3月21日
  • ⛄️💚

⛄️💚

そうですよね😭私も春のものとかいろいろ揃えたいけどお金が入ってこないと何も出来ない状態で不安な毎日でした😭😭自分が働いてないとこんな感じなんだって思いますよね😭😭

• 3月21日
  • ゆゆと

ゆゆと

お金がないと心に余裕がなくなってきてしまいますよね(つд;*)私も早くこのイライラから解放されたいです笑

• 3月21日
るみ

12月5日に出産して3月5日に入りましたよ^ ^

• ゆゆと

ゆゆと

ありがとうございます(*^^*)
    じゃあ3ヵ月は位で入金があったんですね♪ちょっと希望が出てきました☆ミ
    長男の時から6年もたっていてその時とも色々変わっていると思うんですがもう覚えていないので心配になってきちゃって…
    出来れば入学前に思い出もつくってあげたかったもので早く貰いたい気持ちで焦ってしまいました(^^;

• 3月21日

1月5日出産3月19日入金でした!
出産手当金は、例えば3月1日に終了であれば、その次の日から申請が可能です!
申請して2週間くらいで入金されるので、会社の方が勘違いされてるんじゃないですかね😥

• ゆゆと

ゆゆと

それは早いですね(@_@)!!
    たんれおさんの会社は迅速な対応してくれて羨ましいです(*´∇`*)
    もしかしたら私の会社は勘違いしてて電話きたから焦ってるかもしれないですね笑
    少し安心しました(о´∀`о)ノ
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月21日
ゆゆと

4月17日に無事に振り込まれました