※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

私はネギが好きではないので買うことはないのですが、家庭菜園している…

私はネギが好きではないので買うことはないのですが、家庭菜園している方から頂くことがあります。細めの、白い部分が少なくて緑の部分が多いネギです。
扱い方が分からないので教えて下さい。白い部分は、細いですが焼いたりして料理します。問題は緑の部分です。黄色くなっていたり、折れてぺちゃんこになっていたりすることが多いと思うのですが、みなさんは、そういう部分は捨てて、綺麗な緑の部分だけ食べますか?そもそも、緑の部分て、捨ててます?そうすると、食べるところほとんどないですよね?😓食べるとしたら、味噌汁くらいですかね?ネギの扱いが謎です(笑)

コメント

ともみ

チャーハンや味噌汁なんかに入れてます(´˘`*)

• りん

りん

ありがとうございます。私もやってみます!(^^)

• 3月21日
みな

黄色くなってる部分は捨てます😊
緑の部分はぺっちゃんこなってても食べれるので食べてます😊
うちは小口切りにしてジップロックに入れて冷凍室に保存し、味噌汁に入れたりうどんの時に乗せたり、冷奴や湯豆腐に乗せたり、茄子の煮浸しや揚げ浸しや揚げ出し豆腐などに乗せたりしてますよ😊
ネギは万能なので何にでも使えます♪

• りん

りん

ぺちゃんこのところは食べれるんですね(^^)
    前に冷凍してみたことあるのですが、、冷奴に乗せたりそのまま薬味として使うにはかなりベチャベチャになってしまったのですが、そんなものですか??

• 3月21日
  • みな

みな

水分をきちんと拭き取ってたらそこまでならないですよ😊
    多少はなりますが💦💦(笑)

• 3月21日
  • りん

りん

拭いたつもりでしたが足りなかったかもです。今度はちゃんと拭いてやってみます!

• 3月21日
  • みな

みな

キッチンペーパーで包んで軽く転がすようにしたら水分取れやすいですよ🤗

• 3月21日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ

黄色かったり折れてる部分は捨てますがそれ以外の部分使ってます☺︎
私はみじん切りにして冷凍しておいて味噌汁、チャーハン、うどん、卵焼き入れたりしてます(*´ω`*)

• りん

りん

けっこう捨てる部分多いですよね?😅
    以前に冷凍したこともあるのですが、結構ベチャっとしますせんか?チャーハンや卵焼きに入れるなら気にしなくていいですかね?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そのまま薬味として使うには少しベチャッとするかと思いますがチャーハンや卵焼きなどで一緒に調理する分には気にならないですよ☺︎

• 3月21日
  • りん

りん

そうですよね(^^)早速冷凍します!

• 3月21日
あーちゃんだいすき

焼き鳥で、ねぎまとか、鍋に入れたり!ネギは風邪予防にもなるし、特に、青い部分が風邪予防になるとかテレビで言ってた事が有ったと思います!

• りん

りん

そうなんですね!青い部分食べた方がいいんですね(^^)

• 3月21日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そぉーですよー!どんどん青い部分の料理作ってくださいね(^^)

• 3月21日

青ネギですか?薬味的な扱いしかしてないです(笑)きいろいとこは捨てます。細かく切って冷凍してうどんやラーメンに、味噌汁に、冷奴に、チャーハンに、ちょっと彩り的に てかんじです😵

• りん

りん

青ネギですかね??名前は分からないです😅やっぱり冷凍がベストみたいですね。ベチャっとするのが嫌でしたが、、、。細かく切ろうにも薄皮?みたいなのがかたくて繋がっちゃったりするし😓私には扱いづらいです笑

• 3月21日