※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haku9
お仕事

職場復帰後のバランスに悩む方いますか?

時短で職場復帰された人、いらっしゃいますか?
育児、家事、仕事、全部が中途半端な気がして、自己嫌悪。。。
仕事も育休で間があいて、思うように働けなくてもどかしいし、、、
でも、育児は親として今しかできないことをちゃんとしたいし。。。
同じような思いの方、いらっしゃいますか?

コメント

けいちゃま

わかります。すごく、すごくわかります。
わたしも、時短で働いてます。かれこれ2年たちます。
復帰したばかりのときは、同じような想いをずっとしていました。
やりたい、仕事もできず、後輩に抜かれる、重要な仕事ははずされる。
家に帰れば、保育園で、がまんしていた子どもがワガママになり
これでいいのかと悩んでいましたずっと。
でも、だんだんと自分のやるべきことが見つかって。
娘も、友達が出来て楽しんでくれるようになり、少しずつ、わたしなりの居場所ややりがいを見つけられました。
焦る気持ちは痛いほどわかります。
モヤモヤするのも痛いほどわかります。
でも、地道にやれば、見てくれている人は必ずいます。
そして、子どももちゃんと、わかってくれています。
そんな状況に、私は支えられながら毎日やってます😊

• haku9

haku9

返信ありがとうございます!
    時短は子供が何歳まで使えるんですか?
    また、時短を利用している社員の方は多いのですか?

実は私は育休復帰第一号なんですけど、前例がないんです。
    会社ではこれからどうしていきたい?とか聞かれるんですが、私自身どうしていったらいいのかわからなくて、誰か、教えてほしいって思うんです。

• 3月20日
  • けいちゃま

けいちゃま

うちの職場は時短の方、数名います。
    大きな組織なので…。
    時短は小学校入学前までです💦
    制度が整っているなら、権利として取得できないのでしょうか??

• 3月20日
ひなまま1024

適度にやってますよ。お給料もらってる以上適当な仕事はできないし、やっぱり家に帰れば子供中心です。家事はある程度できていれば、きっちりやろうとしなくて大丈夫ではないでしょうか?いっぱい求めないで子供と自分(夫も)が元気で仲良く暮らしていければそれでよしとしてます。

• haku9

haku9

子供も主人も楽しく元気に暮らすことがホントに大切ですよね!
    ひなままさんの、自分自身の息抜きってどうやってるんですか?

• 3月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

夫がシフトで休みがなかなか合わないのをいいことに休日はちゃちゃっと家事を済ませて息子とデートしたりしてます。運転中に寝た隙にスタバのドライブスルーによって一息つくのが幸せです。

• 3月20日
★ぴよこ★

去年の6月から時短復帰です💦
全て中途半端な気がして…というのはすごく共感です。
産休前の働き方と比較したら迷惑かけてばかりでそれも自己嫌悪で…
でも、もはや割り切りと言い聞かせてます。
どっちに注力しても何かしらの弊害は生じてくるので。
限られた時間でできることをしよう、と思わなきゃ、と言い聞かせてます。

• haku9

haku9

言い聞かせるって、共感できます!
    自分自身の息抜きはどうやってますか?

• 3月20日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

息抜きはほぼない感じですが(;_;)
    年内二回くらいは家族で旅行してるのと、週末ママ友とかとランチしたりすることですかね😌

• 3月22日
ミッチー

どれも中途半端…わかる気がします。
ですが、それも今だけ!と割り切ってやってます。

あと、とりあえず時間が足りないので、いかに育児と仕事を両立し、かつ自分の時間を作ることができるかを考えながら仕事してます。
今後、フルになったとしても、そういうことが仕事にも活かせるかなーと思って😃

• haku9

haku9

つむつむさん、現在第2子妊娠中ですか?
    現在も、仕事、家事、育児を両立されてるんですか?

• 3月20日
  • ミッチー

ミッチー

はい。2人目妊娠中です😃
    仕事、家事、育児してますよー。
    両立…できてるのかは、まだまだですけど😅

• 3月20日
猫LOVE

私も時短で働いてます。最初はフルタイムで働いてましたが、仕事終わって夜ご飯の支度してお風呂に入れて子供の相手してまた次の日仕事って、すごくストレス溜まってしまって・・時間に追われて余裕のない生活だったので思い切って時短の仕事に変えたら私にはちょうどいい感じに余裕ができました。子供との時間がとれるようにって考えたら、時短で良かった気がします。

• haku9

haku9

返信ありがとうございます。
    フルで働いていたということですが、時短にしたのは社内でですか?

• 3月20日
87

育休中復帰の前、同じように育児と仕事をしている友人たちから口々に、両立なんてできないからモヤモヤするけどそれ当たり前だから!と言われていました。
復帰してまさにそうでした。
もっと働きたいし役に立ちたいのにお迎えに行かなきゃならない。
周りも忙しくいっぱいいっぱいなのでこちらを気遣う余裕なし。
(ちなみに産休前は営業職で、復帰してからは補佐的な営業職と内勤少々です)
子どもが熱出してる時に同僚に仕事を頼んだら断られた時に、爆発してしまい上司に泣きながら訴えました。
その後少し落ち着いた時期もありつつの後、業務分担のしわ寄せで仕事が忙しくなり過ぎて、結果(希望は出していませんでしたが)全体的に残業が少ない部門に異動となりました。
今は休みも取りやすいので(私以外の人も年休をたくさんとるので)満足しています。特に今妊娠初期で体調不良なのでとても助かっています。

育児と仕事の両立なんてみんなできてないんじゃないでしょうかね?
もちろん達成感は人それぞれですが。
ちなみに友人の奥さんは働いてたときに帰宅する5分前に仕事を頼んできた同僚にキレてその書類をゴミ箱に捨てて帰ったそうです(笑)

• haku9

haku9

87さんも色々と経験されてきたんですね。
    希望は出していなかったけれど異動になったというのは、その時の上司が考えてくれての結果なんですか?

友人の奥さん、ゴミ箱に捨ててかえるとか、男前ですね!(笑)

• 3月20日
  • 87

87

もしかしたらそうかもしれないですね。
    流産もあって報告してましたし、繁忙期の3月、保育園のお迎えに一度も行けず(たまたまその時期母と主人に頼めました)、ひたすら残業(遅いとき23時過ぎまで)。もちろん上司にも部長、周りにも訴えていました。
    解決したのはその翌月で、その後異動が決まりました。

• 3月20日
  • haku9

haku9

そうだったんですね。
    23時過ぎ!?えっ。。。

• 3月20日
猫LOVE

違う仕事で時短のパートにしました。タウンワークで探しました( ◠‿◠ )