※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウキキ
お仕事

育休中の方が、保育園入園のタイミングや復帰時期に悩んでいます。保活のアドバイスが得られず、どう進めるか迷っています。

育児休暇中の者です。現在、4カ月になる赤ちゃんがいます。

私の住む町では0歳4月に保育園に入るには、生後半年以降たってないとダメで、我が子はギリギリ条件を満たせていないため、4月の一斉入園が出来ません。

会社からは『育休は丸一年までOKだが、人手不足のため2カ月ほど前倒しで9月頃(子供が10カ月の頃)に復帰して欲しい』と言われています。

そこで、何度か市役所の担当課に足を運び話を聞いたところ、

『中途入園は毎月受け付けているので、空きがあれば入れる可能性もあるが、早い時期の方が有利(5月、6月…とあとになるほど埋まっていく可能性が高い)』

とのことでした。

つまり、4月の一斉入園を締め切った直後なら、まだ空きのある保育園がチラホラ残っている場合があるので、希望に近いエリアに入れる可能性が高いだろうとのことでした。

会社側からは『すぐ復帰したければもちろん大歓迎』とのことですが、あまり早い時期の復帰でなくても構わないとのこと。

しかし、そうなると、希望に近い保育園には多分入れないし、僻地になったり、どこにも入れない可能性も出てきます。

私は夫の地元に嫁いできたので、こちらに気軽に保活の相談ができる女性の友人や知り合いがおらず、市役所や公的な育児相談では、地元のリアルなママの声は聞けないため、当地域の保活の厳しさが正直どれくらいなのか?…よくわかっていない現状です。

★市の担当課からは、

『慌てて復帰をするのではなく、保活はしつつも最終的には「空きがなく入れませんでした」ということで最大2年まで育休を取る方向性で進めたらどうか?』とのアドバイスばかりで、こちらの希望に沿った助言がいただけません。(また、待機児童の状況や保育園の空き状況なども事前には教えられないとのこと → 実際に申し込みしてみないと分からない)

…こうした状況で、どうやって保育園探しや復職の段取りを進めたら良いのか分からず困っています。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

さゆ

私も馴染みのない土地に住んでいて、
下の子が無事に産まれたら生後6ヶ月以降、保育園に入れる予定です。

もし、時間があれば近くの支援センターや児童館に行ってみるとその土地のこと知ってるママ友できましたよ‼️
意外と保育園事情知っていたり、こっちよりこっちの方が先生がいい感じとか…笑
知ってましたよ❣️

ママ友じゃなくても支援センターで働いている方がその辺りに住んでいてお子さんいると実際、預けている事もあるので、そういう方からも聞けましたよ❤️

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊

うちの子はまだ4カ月で首も完全に座ってないので、普段はドライブ→抱っこ紐で公園をお散歩するくらいで、まだ児童館や支援センターなど子供の集まる場所に行ったことがないんです。

人見知り&地元育ちでない…ということもあって、気軽に知り合いを作ってサクサク会話するのが苦手で、結婚して5年も経つに、こちらに女友達がほとんどいないんですよね😢💦

児童館などに行くのは怖い…という気持ちもあるんですが、センターの職員さんとかだとかえって話しやすそうですね❣️

ぜひ参考にさせていただきます。

• 3月21日
  • さゆ

さゆ

4ヶ月の子、何人かいましたよ‼️
    私もためらって6ヶ月くらいになってやっと行ったのですが、こんなことならもっと早く行けば良かったと❤️

• 3月21日
ハルノヒ

入りたいタイミングで入れたい保育園に入園できれば悩まなくていいのに…って思いますよね💦悲しいかな現実は、復職時期もしくは入れる保育園を妥協せざるを得ないんですよね😭

とりあえず現時点で出来ることは認可保育園の見学をすることじゃないでしょうか、復職後の生活をイメージしながら、保育時間や距離など通園可能な保育園を出来る限りたくさんピックアップします。その中から、ぜひとも入りたい保育園、入っても問題なさそうな保育園…と希望順位を決めておくことが必要だと思います。
あとは、認可保育園がダメだった時の為に、認可外保育園を調べておくのも必須です!

希望園への入園を優先して、復職時期を妥協するなら5月6月の入園を目指して申請することになりそうですね💦
復職時期を優先するなら、保育園に関してはある程度妥協しないと厳しそうですね😭

• ウキキ

ウキキ

ありがとうございます😊

子供が生後半年を過ぎたらすぐに中途入園させる方向性で動けば、希望に近い保育園に入れるし、会社的にも大歓迎…というところなんですが、

もともと家事や育児が得意でなくテキパキ器用なタイプでないので、無理を押して復帰を早めたとしても、果たして両立できるのか心配なんですよね😢💦

頼れる身内がいないため、早退の時のお迎えや一時預かりなどは地域のファミサポなどを利用するつもりですが、もともと今年の秋まで1年間お休みをいただく予定でノンビリ構えていたので、まだ下調べなどほとんど動けていません…💦

保育園の見学というのは、一般的に繁忙期の3月4月は避けた方が良いと聞くんですが、やはり今からすぐというのは難しいですよね❓

• 3月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

確かに3月、4月は保育園も繁忙期ですね💦特に4月は慣らし保育とかでバタバタしていることが多くて断られるケースもあると私も聞いたことがあります😱でも、保育園に電話して見学希望の旨を伝えるのは問題ないかと思います!そうすると、見学可能な日程を提示してくれるはずです。3月4月中に見学させてもらえるか、GW明けを指定されちゃうかは、保育園次第になっちゃうとは思いますが…まずは電話が第一歩です✨
    私はまだ復職してないのですが、仕事、家事、育児をうまくバランス取ってやっていけるか不安な気持ちはすごく分かります😭

• 3月21日
  • ウキキ

ウキキ

もともとゴールデンウィーク明けから見学始めようと思ってたんですが、前倒しの復帰を見越して、ダメ元で一度連絡してみます❣️

アドバイスありがとうございました😃

• 3月21日