※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
子育て・グッズ

浜松市中区在住の方です。認証保育所について質問です。来年1月に育休終了予定で、保育所入所が可能なら仕事復帰を考えています。認可待機児童が多い中、認証保育所は状況はどうでしょうか?

浜松市中区在住です。認証保育所にお子さんを預けられてらっしゃる方にお聞きしたいです。
来年1月に育休が終わるので保育所に入ることが出来れば育休を延長せずに仕事復帰を考えています。
認可は待機児童が多いみたいですが、認証保育所はどうなのでしょうか?

コメント

預けてるわけじゃないですが、去年から保活して、来月4月から認可園に通わせます。
認証も去年からいろいろ調べて回ったので、参考までに…。
認証さんも、激戦です!
すごく人気がないところ以外は普通に激戦です!
認証園の園長とお話しする機会もあったのでいろいろ聞きましたが、認証園も先生の確保が難しいようです。
私も去年8月から待機してて、その時から認証園も2つ申し込んでありましたが、認可園同様、4月まで空きがありませんでした。
運良く、4月に認可園に内定したので、申し込みは取り消しましたが、認証は申し込み順で空きが出次第、入れる形がほとんどです。
なので、下の子が同じく1月生まれでしたが、待機のまま入れず、4月で入れることになり、少しだけ延長しましたよ!
認可園に申し込んだら、認証も見学、申し込みしておくといいです。
私は4月の認可園がダメな時に備えて、もう入園料の一部を払ってでも確保しておきました。(返金はないです)

• yukari

yukari

詳しく書いてくださりありがとうございます。
    認証も激戦なんですね〜(つ﹏<)・゚。
    私も色々調べてみます。
    ありがとうございます。

• 3月19日
かずずん

入りたいとこは空きがなく、4月からも募集はなしと言われました。人気があるとこは認証でもダメですね〜。
1時保育もみなさん継続的に利用してるので空きはなかなかないし…。
認証をお手つきしておいた方がいいとおもいます。

• yukari

yukari

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    どこの地区が人気とかあるんですか?
    中区だと認証でもどこも激戦なんでしょうか?

• 3月20日
  • かずずん

かずずん

月にもよりますし、園にもよります。
    4月入園なので、2、3、4月はもういっぱいだったり。
    園庭が広くて人気があるとこは激戦ですし。
    私が入りたいとこは、自衛隊とかで7、8月に転勤が決まると枠が空く時もありますよ〜って。
    やっぱり仕事場と家の間で中区に預けたい人は多いのかもしれません。
    南区はあいてますよ〜って言われました。

• 3月20日
  • yukari

yukari

そうなんですね〜
    見学も各々の保育所に自分で連絡して見学行きたいんですけどって申し込めばいい感じですか?
    認可は役所に行けば色々教えてくれそうだけど、認証は管轄じゃないから聞いても分からないですかね〜?

• 3月20日
  • かずずん

かずずん

認可も認証も自分で電話して見学の予約をしました。
    だいたい保育園の方からこの日はどうですか〜って聞かれます。
    区役所に行けば、近くの認可、人称の地図をもらえますよ。
    私は北区よりの中区なので、北区の地図ももらいました。

• 3月20日
  • yukari

yukari

返信遅くなりすみません。
    とりあえず区役所にいって保育所の地図もらってきます。
    何課でもらえますか?

• 3月20日
  • かずずん

かずずん

たぶん社会福祉課です。
    保育園について相談したいんですがって受付で聞くとどこに行けばいいか教えてくれますよ。😊

• 3月20日
  • yukari

yukari

本当になにからなにまで教えてくださりありがとうございます。

• 3月20日
みっつん

どこも激戦だと思いますが激戦区浜北で認可に入れた者です
役所の人からは認証もいっぱいだから
どこでもいいから絶対に預けたい!なら片っ端から見学&申し込みした方がいいと言われました。
シングルマザーとか虐待の恐れ有りとか点数高くないと途中入園は無理だと思います
やっぱり4月入園じゃないと入れないです。
あと、1.2歳クラスが激戦で0歳はまだマシです。
申し込み来てた人に声かけてみたら、無職だけど申し込み来たって言ってたので待機児童多いけど、フルタイムで働いてれば認可でも入れるかも?
ちなみに私はフルタイムで保育園は第三希望で内定もらいました😅

• yukari

yukari

コメントありがとうございます。
    浜北は激戦って聞きますね〜
    そこで認可に入れたなんてすごいですね〜
    とりあえず区役所にいって保育所の地図があるみたいなのでもらってきて見学してみます。
    一応復帰後は正社員です

• 3月23日