※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんとママ
お金・保険

育児休暇のお金の支給時期について教えてください。産休はH29年7月8日からで、出産は8月9日です。

育児休暇のお金って、いつ入るのかなぁと思い…質問しました。
産休に入ったのがH29年7月8日で、出産が8月9日です。
初めての事だらけで、分からなくて…詳しく教えて欲しいです💦

コメント

出産手当金は貰いましたか?

育児手当は育休開始日〜2ヶ月後から申請可能なので、それ以降で、申請のタイミングによって変わってきます。

あすか

育児休業給付金は最短で産後4ヶ月、長くても6ヶ月(申請期限があるため)なのですが、1回目もまだ振り込まれてないですか⁇💦

ちさと

育休手当まだ入っていませんか??
私もH29.7.5から産休入ってH29.8.14に出産したのですが、もう2回ほど振込あってますよ!
提出書類等はしっかり出されてますか??

あーこ

8月9日出産であれば9月末頃まで産休ですので早くても12月ぐらいになるかと。まだ一度も振り込みはないのでしょうか?

•   あーこ

あーこ

間違えました8/14ですね!そしたら10月頭ころまでが産休ですね!1月振り込みですかね。

• 3月19日
m

育休の手当は、給料のようにこの日!と決まっていないんです💦
2ヶ月に1回の支給で、職場がハロワに手当に関する書類を提出した日によって変わってきます。1番早ければ産後休暇が終了した翌日の育児休暇日からちょうど2ヶ月後、ですが土日祝や職場が育児休暇日を少し過ぎてから手続きしてますとその分遅れていきます💦

a

けんとママさんの出産日だと
申請期限が2月末までかも…です!
会社に確認したほうがいいと思います!

うちも9月出産ですが
会社が手続き遅すぎて
まだ1回も入っていません!
なんとか言ってやっと
今月申請してくれました。

ちなみにハローワークに
申請期限が過ぎた場合は
どうなるか聞いてみたところ
申請が遅れた理由を話せば
大丈夫との回答でした!

3人のママ

初回の支給対象期間が10/5〜12/4、申請期間が12/5〜2/28です。
すでに申請期間を過ぎているので早急に会社に問い合わせてください!

通常、会社の担当者がハローワークの窓口に申請すれば2営業日後の入金となります!
郵送の場合は2週間程度かかります。

窓口に申請でも郵送で申請でも、入金されていてもおかしくないのです💦💦

あもされ

手続きはされてますか?💦

皆さんが仰るように、まだ振り込まれていないのはちょっとおかしいですね😓

私は昨年の9/20に出産して、11/16から育休開始でしたが、今年の2/16に初回が振り込まれていました❗

既に、2回目の書類も提出しましたよ❗

ウチの会社はとても申請に時間がかかる会社ですが、それでももう振り込まれているので、会社に早めに確認した方がいいですね(>_<)

けんとママ

皆さま、コメントありがとうございます😊
お一人お一人ずつ返し方変わらないのでごめんなさい💦

補足読みました。
職業安定所から入るのが、育児休暇給付金だと思うのですが…
出産が8/9なら育休開始日はきっと11月くらいですかね?
そうすると、育児休暇給付金の申請は開始日から2ヶ月後からしか出来ないので、早くてもそれ以降の振り込みになります。
時期的に見ると、11月に入ってたのは出産手当金(健康保険会社から)で、1月に入ってたのは育児休暇給付金の1回目のお金ではないでしょうか?

出産一時金(42万)は職業安定所から入るものではないです。
出産手当金(出産までに休んだ産前産後、給与の2/3が貰える)は健康保険会社から入ります。
育児休暇給付金(1年の半分は給与の67%、残りの半分は給与の50%貰える)は職業安定所名義で、2ヶ月に1度に2ヶ月分入金されます。

書類にサインされましたか?
あと、母子手帳の写しや銀行口座の写しとか提出したりor記入したりがあったかと思うのですが…
会社に聞かれた方がいいですよ💦