※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
運上
子育て・グッズ

娘が熱で苦しんでいる。熱性痙攣が心配。焦って救急車を呼びたくなるが、冷静に対処したい。初めての経験で気が動転している。

昨日の夜娘が39.8の熱を出して水分も取れない状態になったので夜間救急へ行き、座薬と風邪薬をもらってきました!
朝方までは深く寝付けないのかグズグズしてて抱っこ抱っこって感じだったのですが起きてからは少し元気になってます。

また夜になり熱が上がると思うのですが熱性痙攣が怖いです。
もし痙攣を起こしたら感覚を図ってみるとか書いてましたが焦って救急車呼んじゃいそうです💦
初めての熱なので気が動転してしまい情けないです。

コメント

ハル

うちは救急車呼びましたよ🚑
普通はすぐ痙攣は止まるようですが、うちの子は1時間の痙攣が2回と続き入院でした

痙攣が起きたら冷やす、左右対称か見る、何分痙攣したか時計を見るらしいですが私はパニックで出来ませんでしたよ😅

痙攣中に割り箸やタオルなど入れると窒息する場合があるので注意です

• 運上

運上

コメントありがとうございます😊

私もパニックになりそうで💦
    痙攣してる間は話しかけたり抱っこしたりしちゃいけないんでしょうか??

• 3月18日
  • ハル

ハル

抱っこすると左右対称か見れなくなるので寝かせて様子を見る形になります

うちの子は泡を吹いていたので窒息防止で顔は横にしてました💦

話しかけても大丈夫ですよ!

五分以上で救急車呼んでくださいと病院で言われました

• 3月18日
  • 運上

運上

そうなんですね😭
    知らなかったです、教えてくださりありがとうございます!

ちょっと心構えができました。

• 3月18日
京

熱性痙攣は遺伝と言われますがご夫婦で経験された方はいらっしゃいますか?
いらっしゃらなくても高熱だと心配ですよね💦対処法を調べて、直ぐに病院へ行けるように玄関へ荷物を準備されるだけでも少し落ち着きますよ😊

• 運上

運上

コメントありがとうございます😊

私たち夫婦はないのですが、旦那の姉の子が熱性痙攣になり、その話を母に話したら私の妹が熱性痙攣になったことがあるみたいで😢
    今娘の熱が高いので不安になり💦

かばんには母子手帳など入れてあります!
    京さんは熱性痙攣経験者ですか??

• 3月18日
  • 京

私は無いのですが、近所の子が熱性痙攣になり45分間止まらずだったそうです。痙攣が起こり、その後小児科へ駆け込んだそうなんですが止まらずだったそうです。幸い先生の対応がシッカリしていたので脳には酸素が届いていたようです🧠小児科の先生はあまり長く痙攣が続いたので病院を閉めて大きな大学病院で一緒に来てくださったそうです。
    そのお子さんのパパも痙攣を経験されていたそうで覚悟はしていたけど実際に子供がなると焦った💦と言ってました。
    身近に経験者がいらっしゃると可能性があるので不安ですね😭しっかり準備をしていれば大丈夫だと思います。どうか看病疲れて体調崩されないでくださいね😭❤️

• 3月18日