※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

1歳5ヵ月の男の子がいます(๑˃̵ᴗ˂̵)来月、主人の転勤に伴い名古屋市北区…

はじめまして!
1歳5ヵ月の男の子がいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

来月、主人の転勤に伴い名古屋市北区に引っ越しをするのですが、愛知県は初めての為、右も左もわかりません(><)
初めての県へ、幼い子を連れての引っ越しですので、不安ばかりがよぎります…。

そこで子育てに関する情報、小さい事でもすごく嬉しいので教えていただけませんか(><)?

オススメの小児科や、普段どこへ買い物に行っているか、支援センターや児童館、公園情報、保育園幼稚園情報などなど…。教えていただけると助かります!

私も息子もお出掛けが好きで、色々なところに連れて行きたいと思っているので、よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみにペーパードライバーですが、頑張って運転を練習している最中です…!慣れたら遠出も出来るかな?と思っています^_^

ご回答お待ちしております。

コメント

ななみ

私も愛知県です!
名古屋に住んでるわけじゃないので、
あまり詳しくはないですが…
名古屋駅周辺はずっと愛知に住んでる私でも怖くて車ではなかなか行けません(´・ω・`;)大阪とかに比べたらマシかもですが名古屋走り怖いです。
そして、一方通行多いしナビないと目的地に行くのが難しかったり( ´Д` )

私も子ども連れて行くような名古屋で遊べる場所としては
緑区の大高緑地(恐竜の展示?がTVでも紹介されるくらい有名だけど高い)
千種区の東山動植物園(コアラが有名らしいです)とかかな?
あと子供連れてはイオンくらいしか行ったことないです(笑)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます!

    実は私も名古屋走りをかなり心配しておりまして…(><)
    でも車がないと不便だよ、と愛知県出身の主人が言うので絶賛練習中です( ;∀;)

    恐竜や動物、男の子が好きそうですね♡是非連れて行きたいと思います!

    調べてみましたら、車で10分くらいのところにイオンタウン名西店があるようです^_^
    イオンモールは大人も楽しめて子供にとっても比較的安全なので、用事もないのによく行っています…笑

    • 3月17日
  • ななみ

    ななみ

    下手したら高速のが怖くないくらいかもです(笑)
    でも確かに車無いと不便ですよ〜
    慣れたら岡崎にある南公園(100円前後で乗れるミニ遊園地)や東公園(無料動物公園)、刈谷のハイウェイオアシス、長久手のモリコロパークなんかも楽しめると思いますよ♡
    私はあと1年程度育休があるので今のうちにといろんなところに出かけてます

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    えぇぇえぇ( ;∀;)
    そそそうなんですか!
    しばらくは名古屋駅付近は近づくのやめておきます…笑

    すごい!こんなに楽しめるところがあるのですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    不安な気持ちが少し解消されました!

    私も今育休中でして、一日中一緒にいれるうちに色んなところに連れて行ってあげたいと、しーさんと同じ気持ちです(*´꒳`*)

    • 3月17日
  • ななみ

    ななみ

    夕方の番組で名古屋走りについて特集されたこともありましたよ(笑)

    そういえば行ったことないから忘れてたけど港区にレゴランドもありますね(笑)そのすぐそばに名古屋港水族館もあります
    あげ始めたら意外と遊ぶ場所ありますね
    旦那さん愛知出身で運転大丈夫なら
    慣れるまでは休みの日に色々連れてってもらってもいいかもですね^^♪

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    今、頭の中、名古屋走りに支配されています…( ;∀;)!笑
    ひたすら直線の、のんびり運転な田舎町出身なもので…!

    本当に、たくさんありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    主人と息子と楽しみたいと思います♡

    情報ありがとうございました(o^^o)

    • 3月17日
咲や

北区も広いので、最寄り駅あるとアドバイスしやすいと思います😃
私は守山区で、以前はナゴヤドームの近所に住んでいました
名古屋市内の児童館は無料で、他の区の児童館に行ってもOKです😁
北区は上飯田に児童館があります

食料品はアオキスーパーが安いですよ
スーパーのヤマナカが普通ランク、チャレンジハウスはヤマナカの在庫処分店、フランテはヤマナカの高級ランクになります
大曽根駅の近くのメッツ大曽根内にヤマナカ、ユニクロ、エディオン、スギ薬局入っています
守山区の新守山駅側のアピタ内にアカチャンホンポがあります
上飯田のイオンは元ダイエーなので、建物に昭和レトロを感じますがキャンドゥ入っています
とりあえず大半の買い物はナゴヤドームイオンに行けば何とかなる感じです😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます!
    またご丁寧に、たくさんの情報ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    北区広いんですね!
    最寄りは名城公園駅になります!
    名城公園がわりと近いのですが、どんな感じの公園かご存知であれば教えていただけますか?(><)

    駅付近はわりと充実しているのですね!少し安心しました(><)♡

    • 3月17日
  • 咲や

    咲や

    名城公園は花見のイメージなので、これから混むと思います😂

    少し遠いですが、名城公園から北側に志賀公園(西部医療センターの隣)があり、公園の北側のUR内にある八百屋、安いですよ😃(隣にフィールというスーパーあります)

    名城公園の辺りだと、市役所辺りからバスレーンありますので、車の運転要注意です😅
    バスレーン(バス優先道路)が道路の真ん中にあり、路面電車みたいにバス停が道路の真ん中にあります
    千種区茶屋ヶ坂のバスレーンに
    左折|直線|右折|バスレーン直進
    という四車線道路が存在します😅
    矢印信号なので迷うことはありませんが、車線間違うと大変なことになるという…😅

    名古屋走りはタクシー多いです😂
    高速走るとたまに路肩走る変なのいます
    だから交通死亡事故ワーストとか言われるんですよ😥
    転勤で名古屋にいる期間が短いのであれば、名古屋ナンバーに変えない方がいいです😅
    うちの親が名古屋で中古車買った2ヶ月後位に転勤になり、横浜ナンバーに変えたら、年払いの保険料3000円くらい返ってきたそうです😅

    近場だと、名古屋市市政資料館がインスタ映えしますよ😉
    館内無料ですが、月曜日は休みだったと思います

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    バスレーンですかっっ( ;∀;)!
    とんでもない交通事情のところに、私のようなペーパーが放り込まれようとしているのですね…!
    そして路肩を走るとは、、、!爆笑
    これはしばらくは電チャリ生活かもしれません笑

    インスタ映えする資料館なんてあるのですね〜!要チェックです♡

    たくさん情報いただきましてありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月17日
まーい

はじめまして!!!
まだ1年ちょいですが名古屋市北区に住んでいます¨̮ )/分かる範囲ならお答え出来ると思うので何でも聞いてください( ˙ᵕ˙ )

  • ゆっこ

    ゆっこ

    はじめまして!
    北区にお住まいとの事で、大変心強いです( ;∀;)!

    3人のお子様のママなのですね♡
    もしご存知であれば、病院情報(小児科、耳鼻科、皮膚科等)を教えていただけませんか?(><)

    あそこは先生が優しい、あそこは待ち時間が長い…などなど何でもかまいません!出来ましたら、風邪の移し合い予防の為に予約制の小児科をかかりつけにしたいと考えています(*´-`)

    もちろん、わかる範囲でかまいません!教えていただけると嬉しいです!

    • 3月17日
  • まーい

    まーい

    小児科だと「たいようこどもクリニック」がオススメです♡予約制なのですが、なかなかすぐには予約が取れない事があります💦(人気なのかな!)でも先生は、とても優しくて風邪で診察してもらった時は風邪の状況や薬の事、これからの症状などを紙にササーっと書いて渡してくれるので分かりやすいです!!!予防接種の時も副作用の事をメモしてくれたり今後の予定、金額もしっかり書いて教えてくれます!!!待合室は、広くおもちゃいっぱいDVDも付いているので遊ばせながら待たせられます♡

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    わぁ!まさに理想の小児科です♡

    冷たくされるとすぐにヘコむタイプなので笑、人の温かさ大切です( ;∀;)!

    早速、チェックしたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
    情報いただきましてありがとうございました♡

    • 3月17日
  • まーい

    まーい

    是非チェックしてみて下さい!!!
    また何か気になることがあればいつでも聞いてくださいね¨̮ )/

    • 3月17日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます(><)
    そう仰っていただけると本当に嬉しいです( ;∀;)

    今日も一日お疲れ様でした♡
    おやすみなさい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月17日
ありす

橋向こうですが、北区住みです!
買い物は西区にあるmozoに行くことが多いです(大きなイオンです)
名西のイオンはこじんまりしてますがホールがあって、子供向けのサークル?や教室が開かれていますよ😊

名城公園には最近オシャレなカフェが入りました!
公園も広いですし、中に子どもが遊べる遊具もありますよ(*^^*)

病院ですが、幼稚園ママに聞くと、皆さん黒川にあるたいようこどもクリニックに通われてます!
Webで予約できますし、こちらは感染症などすぐ検査してくれるようです。
予防接種は曜日と時間が決められており、3ヵ月待ちだとか💦
私の息子もアレルギー持ちで、こちらの小児科はアレルギー科もありますので、通ってますが薬の使い方など丁寧に教えてくれます!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます!

    mozo、お正月に主人の実家に帰省した際に行きましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    すごく大きいですよね!

    名西イオン、名城公園についての情報もありがとうございます!
    公園好きな息子なので、たくさん遊ばせてあげたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    たいようこどもクリニック、やはり人気なのですね^_^
    病院関係は失敗したくないので、情報をいただけて良かったです!

    ありがとうございました♡

    • 3月17日
のんの

私は西区で1歳7ヶ月の息子を育ててます!

最寄りにもよりますけど近辺にドン・キホーテやモゾワンダーシティもあるので買い物には困らないかと思います!

まずは近所を探検してみるのもありだと思いますよ!郵便局やポスト、公園など!

あと市内は地下鉄が通ってると思うので駅が近ければ名古屋駅周辺は電車をおすすめしますよ〜
ちなみに伏見駅に名古屋市科学館・美術館
名古屋にキドキドや栄にロフト緑区になるパークや緑地なども沢山ありますよ〜!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます!

    近所の探検、いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    心地よい季節になりますので、ベビーカーやお散歩がてら歩いてみるのも楽しいかもしれないです!

    確かに車にこだわらなくても、電車という手がありますね♡
    皆さんにも教えていただいた通り、本当にたくさん遊べる場所があるのですね〜!
    少しワクワクしてきました^_^!

    情報いただきましてありがとうございました♡

    • 3月17日
たぁくまちゃん

ゆっこさんはじめまして!
私は西区ですが、名城公園が近いです🌸🏰

西部医療センターは総合病院ですけど、綺麗で皆さん親切で何かあれば救急等にもオススメです!
公園は名城公園がいいと思います💕
自転車が乗れる年齢になれば、自転車の貸し出しも日曜にやっていますよ🚲

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます!

    西部医療センターですか!
    救急で行けるところを見つけておくと安心ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    名城公園、良さそうですね〜!
    男の子なのでたくさん体を動かせる場所があると助かります♡

    情報いただきましてありがとうございました♡

    • 3月17日
あいみん

こんにちは
名古屋市北区に住んでます
最寄駅は名城公園駅です

私はよく名城公園にお散歩に行ってますよ
トナリノって施設にいくつかカフェが入っていてちょっと休憩もできます♪

金曜日の午前中には区役所で支援センターやってますよ

買い物はトップワンに行ってます
私の中ではトップワンが一番安い印象です

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お返事ありがとうございます!
    最寄り一緒なのですね♡

    カフェがあるとママも休憩出来ていいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    支援センター、お買い物情報もありがとうございます!

    ちなみにやはり買い物などは車がないと不便でしょうか?
    今住んでいるところは電チャリで用が足りるところでして、久しぶりの車の運転に少し不安があります…( ;∀;)

    • 3月18日
  • あいみん

    あいみん

    最寄りも一緒だし私の家からもイオンタウン名西が車で10分くらいのとこなので近いと思います꒰*´艸`*꒱

    私の家からだとトップワンは徒歩で20分くらい、アオキスーパーは徒歩で15分くらいのところにあります
    大量に買い物しなければ車がなくても行動できるかと思いますよ
    慣れるまでは徒歩で買い物して道を覚えてから車でもいいと思いますよ

    • 3月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    わぁー!近いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    スーパー情報ありがとうございます!
    車が必須ではないようで安心しました(*´-`)

    色々聞いてしまって申し訳ないのですが、お住まいの地域の住みやすさ(治安や子育て環境、地域との関わりなどなど)はどんな感じでしょうか?(><)
    もちろん差し支えのない範囲でかまいませんので、教えていただけると嬉しいです!

    • 3月18日
  • あいみん

    あいみん

    私はこの辺りは住みやすいと思っていますよ٩(*´ ꒳ ​`*)۶
    地下鉄やバスで栄まで一本で行けますし♪

    周りには幼稚園や保育園もあって園によっては曜日で開放している時もあって未就園児が遊びに行けるところもありますよ

    治安も悪くないしスーパーや病院も近くにあるしいい所だと思いますよ꒰*´艸`*꒱

    • 3月19日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    実際に住んでいらっしゃる方がそのように感じているのであれば、安心です♡

    どうしても不安な事ばかり考えてしまっていましたが、あいみんさんからの情報ですごく心が楽になりました!
    安心して名古屋に引っ越し出来そうです(*´-`)

    お忙しい中たくさん教えて下さり、ありがとうございました!

    • 3月19日
  • あいみん

    あいみん

    私の情報で少しでも役に立てたなら良かったです♡
    小さなお子さん連れでの引越し大変だと思いますが準備頑張ってください!!

    • 3月20日
リラクマ

こんにちは🎵
実家が名古屋市北区で最寄りは名城公園、黒川でした😆
遅くなりましたが、耳鼻科でオススメの病院があるのでコメントさせていただきました!
黒川にある「あさみ耳鼻咽喉科」は本当にオススメです!!私が小さいときに、母がクチコミで聞いた病院になりますが、ここは本当にすぐ治りますよ‼
最初は41号線沿いにある病院に行ってて(名前は伏せますね 笑)たのですがすごく治るのに時間がかかったのですが、あさみさんに行くとすぐ治ります!
その代わり大人気ですごく待つのですが、治りが本当に早いのでおすすめです🎵我が家は少しでも鼻水出てたら、小児科よりもすぐあさみさんに行ってましたよ😆

  • ゆっこ

    ゆっこ

    こんにちは!
    ご丁寧にご返信ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)!

    耳鼻科情報、大変ありがたいです♡
    鼻水だけで小児科いくのもなぁ…と、鼻水が出る度に躊躇していましたので笑、評判が良い耳鼻科を1つ知っているだけで心強いです!

    黒川には、評判の良いたいようこどもクリニックや、教えて頂きましたあさみ耳鼻咽喉科があるみたいですが、名城公園駅付近から、黒川へのアクセスはどんな感じなのでしょうか(><)?
    (地図で確認すると名城公園駅–黒川間は少し離れているみたいなのですが、車が行きやすい、電チャリでも十分行ける等、何でもかまいません!)

    なんせ土地勘が全くないもので…(><)教えていただけますと嬉しいです!

    • 3月21日
  • リラクマ

    リラクマ

    病院関係は大事ですよね😢💦
    いざって時にすぐ行けるように準備してるゆっこさん素晴らしいです😆私も見習わねば😂

    名城公園駅から黒川駅までは地下鉄の名城線(名港線)で一駅です🎵
    ちなみに名城線と名港線の違いは、ほぼ同じルートを通るのですが、金山駅で分岐していて環状線になっている方を名城線、名古屋港方面に行く方を名港線となっています🎵

    ただ、たいようこどもクリニックもあさみ耳鼻咽喉科も駅から少し離れているので車まては自転車の方がおすすめです😆
    自転車であさみ耳鼻咽喉科まで10分位、たいようこどもクリニックまで15分から20分位だと思うので自転車でも全然行けますよ😂
    ちなみに余談なのですが、栄駅が三越、丸栄、松坂屋などのデパート、矢場町駅にパルコがあるのですが、私はそこまでも自転車で行っちゃいます(笑)地下鉄だと階段とかがめんどくさくて(*´ω`*)

    黒川駅には、ゲオやオレンジという名前の100円均一もありますよ😆

    • 3月21日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    いえいえー!
    ビビりなもので笑、少しでも情報収集して不安を和らげているだけです😂

    詳しく教えていただきありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    自転車でも行ける距離との事で安心しました!確かに電車は面倒ですよね〜(><)
    上手に乗り物を使い分けて、快適な名古屋ライフにしたいものです♡

    たくさんの情報をありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)相談して良かったです!

    • 3月21日