※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の管理方法について、お小遣い制や貯金額を決めて使う方法をお考えですか?

お金の管理はどのようにしておられます?
お小遣い制?
全部まとめます?
貯金額出します?ある程度出す金額を決めてそこから使います?

コメント

なな

うちはお小遣い制です!
給料を全額もらい仕分けして余ることがあれば貯金してます(^^)

がんばるしかないよね

お小遣い制で
貯金も生活費も全て予算を決めてます。

季節で変動する光熱費も総額2万円以上になることは無いので二万円で設定して引き落とし口座に入れておいてある程度たまったらそのぶんは貯金としています。

ゆん

去年まではお小遣いはなく申告制でしたが今年から給料や引き落としと貯金をひとまとめの通帳
半年に1度とボーナス時の臨時のみお金を振り込んで旦那が自分で管理するための通帳にわけはじめました。
貯金や生活費は使い方が下手なのとオーバーしてイライラしちゃいそうなので予算決めてないけど節約してみてる最中です💦

ぴょん

旦那さんが全て管理してます☆

そーいえば旦那さんの
給料明細、見たことないです😲

私はカードを渡してもらっていて買い物とかしてます♫

mimi

ふたりの給料を合算して、お互い平等な額をお小遣い制です。家計の管理は二人でしてます!

deleted user

管理は私
お小遣いは夫の飲み代のみ
給与振込と引き起とし関係は同じ口座
貯金は老後資金、住宅資金、教育資金の3つです。そろそろ運用する予定
年間支出の金額を決めてしまって、月あたりの金額を目安に毎月家計管理してます🌱