※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ に
お金・保険

20歳未婚で妊娠し、相手と養育費の取り決めを公正証書で行ったが、相手が最終的な決定に不満を持ち、一緒に公正役場に行きたいと要求している。自分はその場に行きたくないが、このまま相手の要求が通るか不安。

カテ違いでしたらすみません😅

20歳未婚で産むことになりました。
この前美容学校を卒業したため無職収入は0です

原因は何度も何度も繰り返される浮気と毎日の喧嘩の度に度を越す暴言に私が滅入ってしまいました。(子供のためと思い我慢してましたが限界がきてしまいました)

昨日公正証書をつくるのに相手がうちに来ました。
まだ相手も20歳ということもあり、知識がお互いなく、私の母と3人で決めました。
私は小さい時から片親で、母は公正証書を作ったこともあり(守られてはないですが)、今回きちんとした行政書士や代理人を頼むことにしたので、母とその行政書士のかたに公正証書の原本を作ってもらいました。
私の意見はその公正証書には入っておらず、それでもこどもに有利になるようには書いてありました。

養育費は相手の年収からして、4~6万円のところだったので

養育費 5万円/月

支払い開始期間
2018年の7月(予定日が七月のため)

支払い終了期間
2039年の二十歳の3月まで
進学時はその歳の3月まで

特別費用として、
出産までにかかるお金、ベビー用品、検診代(今まで1円も貰ってなかったため)、として30万円

小学校入学時 30万円(6年間分)
中学校入学時 30万円(3年間分)
高校入学時 30万円(3年間分)
大学等進学時には50万円

大きなケガ、病気、入院の際はその半分を支払う

などといった内容でした。
私としてはこれにプラス、
本人に支払い能力がなくなった場合はその両親から受け取る。などといった支払えなくなった場合の保険をきかしたいのです。(相手は現在期間社員なので二年後には1回今のところをやめなくてはいけないので。半年あければまた戻れるみたいなのですがその半年間どうなるの?って話で😅)

母は、「そのときそのときでまた状況(仕事だったり結婚だったり)も変わると思うからそしたらそのときにまた決めればいい。今は今の状況でしか約束はできないから」と言っていました。
なので言えませんでした。

私の母だとしても、私の肩をもつとかはなく、お互いに公平になるように決めてくれました。
今回の行政書士や代理人など公正証書作るお金も12万かかったみたいですそれも母持ちです。

そして今回質問したいことは、
相手がこの取り決めをしてる際、「公正役場にだしに行くのは二人の気持ちを考えて代理人を頼もうと思ってるけど二人で行く?」と母が尋ねた際、首を横に振って「いや大丈夫です」と即答。
しかし、相手が帰った際、母の元に相手からLINEで「公正証書には二人で行きたいので」と来ました。

深い意味が無ければべつにそれでもいいのですが(代理人代が無くなるため)、
相手の親も現在再婚していて、その相手のお母さんと元お父さんは一緒に公正役場に出しに言ったそうです。
もし今回のことをお母さんに話して、養育費が高いと公正証書で役員の人の目の前で言われたらと考えると一緒には行きたくありません。
どういう意図で考えが変わったのか。

本人は月5万というのに、言い返しては来なかったですが、他の特別費用に関しては全部分割で何十回払いになりました。
なのできっと5万は高いと思っているのでしょう。
しかしこちらとしてはきちんと裁判所で元になってる紙を見せながら説明してその額の間をとって5万にしたのに、きっと本心は4万にさげたいとおもっているのだろうなと。

私が一緒には行きたくないと言えば、このまま通るのでしょうか?
あと数回は相手にもまた家に来てもらわなきゃ行けないのでその時に言われたらまた違うのですが、このままいけば5万のままでいけますよね??

長文失礼しました

コメント

ゆ に

すみません、公正役場と書いたつもりが公正証書となっているところがいくつかあります😂💭

★JilLE★

しっかりされたお母様で、よかったですね!
再婚された時の減額等は表記されてないようですが、そこは大丈夫でしょうか?
相手に支払い能力がなくなった時は、相手方の両親に支払いしてもらうことは難しいと思います😵

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます!
    それはそのときにってお母さんが相手に話してました。

特別費用に関しては払わないと言ってきてるのですが、それで私が応じないと調停と言ってきてます。
    子供に関するお金なのに、それで私が負けることはあるんでしょうか?

• 3月14日

ゆにさんは、ご実家にお住いになるのですか?

母子家庭になると支給されるものがありますよ。

多分、どこの都道府県でも同じだとは思うのですが。

児童扶養手当(昔でいう母子手当)

ひとり親医療証

が出ると思います。

もし、ひとり親医療証が支給されると、お子さんの医療費は、通院では一切かかりません。

入院や手術代は、お金はかかりません。食事代と、個室にした場合、差額の金額がかかりますが、基本的な医療行為(点滴や薬の処方)は、無料ですよ😀

児童扶養手当は、自分の収入と養育費とかで計算されるので、養育費で5万もらってて、収入が0なら、まぁ、そんなに減額される事はないと思いますが、ゆにさん自身が働き出して収入が出来てきたら、幾らか減額される可能性あります💦

これから、大変になると思いますが…

身体に気をつけて、妊婦生活を楽しんでください😊💕

• ゆ に

ゆ に

お返事ありがとうございます!
    今、毎月の養育費に関してはだすけど特別費用は払わないと言ってきてます。
    こどもにかんすることだし、なにより私の方がこれよりもっとかかるのにそんなことが通るのでしょうか?私の方が負けて特別費用はなにも貰えなくなるなんてことあるのでしょうか?
    私が働き出して貯めたお金でって言ってきてます

• 3月14日

特別費用の中で。

出産費用と小・中・高の入学費用は合算して、浮気と暴言に対する慰謝料って形で貰うって言うのはどうですか?

もし、どうしても無理って言うなら、一度法テラスみたいなところに相談されて、家庭裁判所に持ち込んでみるとか・・・

その裁判費用も相手持ちに出来るらしいですよ。

私も、第四子の父親から逃げられてるので、色々話を聞いたら、産婦人科の看護師さんが、裁判費用とか、慰謝料とは別にプラスして取ることできるよ😀😁って教えてくれました🤣

お母様だけではなく、法律に詳しい人に相談してみるのも手だと思いますよ😊

• ゆ に

ゆ に

そうですよね、もしその費用が貰えないとしたら慰謝料の方で貰おうかなって。
    慰謝料をナシにしたんだから5万で通したんだから。
    明日そのこと相手に伝えてみます。
    小中高大合わせて150万円だからそれが払えないなら慰謝料100万円希望で言ってみます。
    ですが証拠は不十分なのでもしかしたらもらえない可能性も出てくるので私としては大事にはしたくなくて。。
    時間もかかるだろうし。
    お金が向こう持ちになるのはすごく助かりますね!!

えそうなのですか😳父親の責任が無い男ほんとに最低。クズですよね。
    逃げられてるというのは公正証書とか作っていてもなのですか??

本音特別費用このまま何括払いでもいいので支払ってくれるのが一番なんですが。。

• 3月14日

退会ユーザー

ですよね・・・

うちのは、私の両親に挨拶までしてて。

同じ会社だったので、上司と今後の事を話したのに。

自分の親に、お前に養う能力はない!子育ては無理!って言われたらしく。

妊娠7ヶ月の時に別れを言われました😓

最初は、養育費&慰謝料の請求、しない予定で居たのですが。

周りの方々から、なんで請求しないの!?って言われて、法テラスに相談したら、当たり前の権利だから請求しましょう!って言われました😅

私の悪友からは、月払いにしてダラダラ支払わせて、いつか払わなくなるんじゃないか?って不安になるより、借金でもなんでもさせて一括払いさせて縁を切れ!って言われました😅

そっちの方が相手に逃げた事がどれだけの事だったか分かるだろ~って(笑)

お互い、相手の男にギャフンと言わせて、子育てに臨みましょう😊

• 3月14日
ゆ に

同じ会社でそれはやめてほしいですよねほんとありえないww

一括払いで貰ったんですか?
差し支えなければ月いくらの養育費の金額だったかきいてもいいですか?😢

そしたら今はお子さんとは面会してないんですかね?

そうですよね!!見返してやりたいですほんとに
自分のしたことくらいお金で責任とってもらわなきゃ!!!

まだ貰えてないです😅

火曜日に調停申立の用紙を家裁に提出してきたので、これから戦いが始まります😤

同じ会社でも、私は妊娠で仕事を一旦辞めたし。

相手も会社で何かやらかしたらしく😓

自己退社扱いで辞めさせられたらし~です😓

ほんと、いくら貰えるか分からないけど・・・

欲を言うと500万は貰いたいです😖

ちなみに、上の3人の父親からは1人3万の養育費をもらってます😀

• ゆ に

ゆ に

これからなのですね、
    そんな向こうのいいぶんで、ゆうさんが不利になることはないと思うのですがゆうさんの要望ができる限り通ればいいですよね😢育ててるのはこちらなんだし。

無職になってるということですか😳
    なんかほんと飽きれますね。
    搾り取れるところまで絞り取れたらいいですよねほんと!

育てる側からしたら養育費は大きいですよねしかも無職だと尚更。
    責任として男はきちんとお金を払うべき😤😤

• 3月15日