※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ
お金・保険

出産費用についての相談です。保険証の発行が遅れているため、直接支払いができない可能性があります。加入証明書の発行や保険証の切り替えに時間がかかるか不安です。直接支払い制度は利用できるか心配です。

こんにちは。

出産費用についてです。

現在妊娠中で、4月4日予定日、正社員で産前産後休暇中です。会社の保険組合が4月1日に変わるので、出産が4月1日以降になった場合、新しい組合の保険証を使用することになります。

今日、看護師さんに、1日以降に産まれた場合、保険証の原本がないと直接支払い制度は利用出来ません。と言われました。

会社へ電話して説明し、いつ営業所に届くか確認してもらったら、4月中旬から下旬になるとの事でそれまでに加入証明を出してもらえるということでしたが、それも2日に手続きが完了しても直ぐ発行出来るか分からないので、自宅に郵送するにしても1週間は見て欲しいと言われました。

一時、実費負担の可能性が出てきたので、若干焦ってきてしまいました💧

加入証明はそんなに時間かかるものでしょうか?保険証も4月1日に切り替えるのに中旬から下旬にかけて配布するまでの時間もかかるものなのでしょうか?

産婦人科では加入証明では直接支払い制度を利用する事は出来るのでしょうか。

お力を貸してください。宜しくお願いしますʕ ·ᴥ·ʔ

コメント

あひるママ

うちも諸事情で間に合わなそうだったので、健康保険被保険者資格証明書を発行してもらいました。
本当は会社でやってもらえるみたいなんですが、なぜかやってくれず、自分で手続きしました。
健康保険被保険者資格証明書で検索してみてください。

• くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

回答ありがとうございます。えー💧会社も不親切ですよねぇ。一度検索してみます。ありがとうございます!!

• 3月13日