※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

生活費の中の雑費代が12万円で、固定費や食費は含まず、消耗品代も含むと聞いています。率直な感想をお聞きします。

皆様それぞれの価値観、生活水準があるとおもいますが、生活費の中の雑費代が12万と聞いてどう思いますか?
この中に固定費、食費は含みません。
生活の中で使う洗剤などの消耗品は含みます。

率直な感想お聞きください。

コメント

ゆう

高いと思いました!!!

はるか

高いですね(>_<)

ゆっこ

雑費だけで?!
我が家の6ヶ月分ですね(o_o)

なほママ

高!何に?って思っちゃいます!

雑費で12万は高いな、凄いなぁと思います

ポケ

雑費に何が含まれるのかが明確でないのでコメントしづらいですが、日用品で12万なら高いと思います。
交際費や遊びに行く時のお金も含まれているなら、月平均したらそれくらい行く家庭もあると思うので、特別高くは感じません。

ちゃん♡

高いです。
食費のぞいた生活費で4万です💧

ひなまむ

高いな〜と思いました😳

すごいお金持ちさんなんだなぁと思います(^^)✨✨

ドラえもんが好き

日用品でそのくらいの額なら、どんなにいいもの買っても余る気がしますが、、、

でも、ファッション費やレジャー費も含めるとすればそのくらい使っている方は少なくないのかな〜と感じます。

butter

雑費、、の本来の意味がよくわかりませんが、毎月雑費と称して出て行く大きい決まった金額があるんですね、毎月。なので内容によりけりですよ。我が家での雑費代は、100均一で細々した雑貨を買った時や、電球電池みたいなもの、駐車場に何百円か止めたパーキング代、などです。今思いつくのは。日用品は日用品・雑費という大きなカテの中で分けています。日用品では主にドラッグストアで買うもの金額です。入浴剤が好きでまとめ買いする事があり、お得だし家族皆使うものですし来客用にも気に入っているので今月は入浴剤代が6000円以上かかりました。うちのような感じで雑費や日用品付けてるならばその人の雑費は高いと思います!本当に急に必要になった高いものは特別出費としてカテをわけてます。思いもよらない突然の予定の出費などもそこです。狂う予定の中での食品、交通費、なんて分けてられないので イベント名 何万 とドーンと書くだけです。何にどれだけ使ったか把握すればいいのでそんな感じです。

まる

皆様コメントありがとうございます!様々なご意見聞けて参考になります!
雑費代の中にはもちろん、家族の洋服、レジャー、交際費、など含みます。

色々含むんですね🌱

例えば、家賃、食費、固定費以外すべてで12万なら、そんなもんなかなと思います😕💦

YU0123

なにを含むかによりますが、交際費とか趣味のお金含むならまぁまぁかな、日用品だけなら高いなと思います!

はじめてのママリ🔰

もう少し雑費の中身を細かく分けてはどうですか?
私のなかでは雑費=日用品費です。
衣服費や交際費、レジャー費も含まれているならそれぞれで予算立てしたほうがいいと思います。

shoukichi☆

私も高いと感じます。
食費込みならそれくらいはいくかなと思いましたが...お子さまいて4人ですべて12万の出費なら節約してるなって感覚です(*゚▽゚)ノ