※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penoko
家事・料理

今度家を買うことになり、食器洗い乾燥機をつけるかどうか迷ってます。…

今度家を買うことになり、食器洗い乾燥機をつけるかどうか迷ってます。
食洗機で洗えそうにない鍋や食器はどのみちで洗いして、乾かすスペースが必要になるのでは?と思うのですが、皆さまはどうされてますか?
ご意見頂けると助かります!

コメント

私は食洗機を信用できなくて手洗いしたかったので食洗機はつけませんでした。乾燥機だけ買いました!

• penoko

penoko

ご意見ありがとうございます!
    乾燥機だけでも使い勝手いいものですか?

• 3月10日

退会ユーザー

私は満足してます🐱

• 3月10日
  • penoko

penoko

ありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!

• 3月10日
ぴー

食洗機あるととても便利です😊
私は引っ越しとともにコンロがガスからIHに代わったので
鍋やフライパンは食洗機対応の物に買い替えました♪
手洗いが嫌いなのでまな板や包丁も食洗機対応の物を使っています😊

お家を買うということは食洗機はビルトインタイプでしょうか😆?
私はどうしても食洗機に入れられない物は普通に洗って、マットを敷いた上に置いてキッチンペーパーで拭いて片付けていますよ😃

• penoko

penoko

ご意見ありがとうございます😊
    食洗機はビルトインタイプです。
    正直食洗機つけるならつけるで出来るだけシステムキッチンの台の上に乾かすのは少なく、調理するときに邪魔にならないようにしたいので💧
    鍋とか入れられる食洗機もあるんですね!食器だけかと思ってました。
    ショールームの時にもう一度鍋やまな板入るか確認してみます!
    やっぱり光熱費は違いますか?

• 3月10日
  • ぴー

ぴー

ビルトインタイプなら場所は広く取れると思うので、食洗機に入れられない物を洗う時にだけ吸水マットを出して
    洗った物を置き、洗い終わったら布巾ですぐに拭いて片付ければいいと思います😊
    そうすれば水切りラックなど置かなくて済むので♪
    シンクが広ければ、シンクの上に付ける板状の水切りもオススメです😊

深型にすれば大抵のものは入ると思いますよ😆

光熱費は夜に使うのでそんなに高い!って感じではないです😊
    水道代は普通に洗うより安いです💡
    専用洗剤高いですがそんなに減らないのでコスパもいいです😆
    高温で洗える機能が付いている物を選ぶと油汚れもすっきり取れるので良いと思います✨

• 3月11日
  • penoko

penoko

詳しくありがとうございます!深型の食洗機にしたらかなり使い勝手良くなりそうですね!
    かなりイメージ湧いて来ました✨
    光熱費もやっぱり夜使うと安くできるんですね〜😄

• 3月11日
  • ぴー

ぴー

家は置き型とビルトインの小さいのですので、深型のことは詳しくは分からないのですが色々なメーカーの物を実際に見て決めたら良いと思いますよ😊
    料金プランによると思いますが💦💦
    気にしているよりも電気代はかからないと思います💡
    皿洗いや布巾の消毒に使ってた時間を
    他の家事に費やしてさっさと電気消して寝ちゃえば電気代むしろお得じゃない?って思ってます(笑)
    あと、私は食洗機に大抵の物を入れちゃってます😆
    耐熱温度さえ注意すれば
    大抵の物は入りますよ💡
    100均に食洗機対応のグラスや箸とかあるので、家族用の物は食洗機に入れられる安い物に代えちゃってもいいと思います😊❤

• 3月11日
  • ぴー

ぴー

あ、グッドアンサーありがとうございます😆❤

• 3月11日
ゆみ1103

家もシステムキッチンを色々なショールームで見ている所です。私は、手洗い派なのでつけないで収納で見積りお願いしていますが、やはり水切りかごの事、食中毒を防げるなど説明されました(笑)家にも大きな鍋があり、予洗いするとか考えると、そのまま手洗いで良いかな、苦じゃないし(笑)って感じです。

• penoko

penoko

ご意見ありがとうございます!やっぱり食洗機のネックは鍋とかになってきますよね〜。
    鍋とかまで洗うなら無しでもいいんじゃない?とも私も考えてしまいます。
    手洗いで手荒れがすごいので悩みます。

• 3月10日
みなも

食洗機ついてますが、全く使ってなくてほぼ手洗いで 食器乾燥機をメインで使っています。
シンクが広いので、左端に発砲の板を敷いてその上に乾燥機置いてます💡

• penoko

penoko

ちなみに食器の洗い機能を使わなくなった理由ってうかがってもよかったら教えて頂けませんか?🙏✨
    差し支えあれば返信いただかなくて大丈夫です!

• 3月10日
  • みなも

みなも

使わなくなった理由は洗いから乾燥まで時間がかかるからです(TT)節水にはなるのでしょうが、電気代かかるんじゃないかなと💧
    自分で洗った方が早いし食洗機に対応していない食器もあるのでだんだんめんどくさくなってしまって(^_^;

• 3月10日
  • penoko

penoko

詳しくありがとうございます😊
    時間がかかる時にはちょっと不便さもあるデメリットも考え参考にさせていただきますね✨

• 3月11日
*★小雪mama★*

食洗機つけてます。
食洗機であらえないものは
100均の吸水マットの上にふせています。
使うときだけ吸水マットをひいているのでスペース的に邪魔になることはないです!

• penoko

penoko

食洗機ダメな食器が100均の吸水マットくらいの大きさであれば、スペース的に邪魔にならないんですね。
    なるほどです。家の食器食洗機ダメか見てみます。

• 3月10日
  • *★小雪mama★*

*★小雪mama★*

私は面倒くさがりなのでたいていの皿は食洗機にいれてます。
    ガラスのコップとフライパンとかだけ吸水マットです。

• 3月10日
  • penoko

penoko

種類まで教えてくださってありがとうございます!
    ほんと参考になります。
    家のやつどれが食洗機いけんの?!ってなりそうでしたので(笑)

• 3月10日
maki

食洗機に入らない大きな鍋やフライパン、深くて大きな食器、保温マグなどなど…たくさんあるので結局シンクには水切りカゴが必要です。
コップ2個だけ洗いたい時とかもあるし。
なので使い分けるのが面倒くさいので、結局食洗機は使ってません💦
ビルトインなのでスペースがもったいないので、調味料とか乾物を保管する場所になっちゃってます(笑)

• penoko

penoko

マグとか盲点でした😱
    他の方のご意見も伺ってますと、やっぱりある程度水切りカゴが必要そうですよねー。

• 3月10日