※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

育児休業給付金について、11万円が振り込まれたが予想より少ない。産休前の月収は22万円で、支給額が67%ならもう少しもらえるはず。本当に育休手当なのか不安。

育児休業給付金について質問です。
ネットで調べましたが混乱してしまったのでここで質問させていただきます。

本日口座確認したら職業安定局から11万ほど、3月1日に振り込まれていました。
恐らく育休手当なのかな?とは思いましたが、自分が予想していた額より少し少ないなと思っています。
ちなみに育休は12月27日から入っています。

私の産休前の月収は22万ほどです。
この67%分が支給だったらもう少しもらえるはずだと思っていました。

育休に入った時期から考えて、恐らく育休手当だとは思うんですが、これは本当に育休手当なのでしょうか?💦
質問がおかしいかもしれませんが、何か教えて頂けたらと思います。

コメント

職業安定局からなら
そうだと思います!

おそらく時期的に育休手当だと思いますが、申請した紙や申請の受理のものなど受け取って確認してしてませんか?

• Mie

Mie

児童手当はきましたが、育休手当に関してはきてないです…。
    ちなみに引っ越ししていて、住所変わったのって関係あるんですかね😯
    もちろん郵便局には転送届は出していますが…

• 3月6日
マリコ

育児休業給付金がいくらでいつに振り込みます、みたいなハガキきませんでしたか?
うちは来たんですが‥(^^)

• Mie

Mie

児童手当はきましたが育休手当に関してはきてないです…。
    ちなみに育休手当が振り込まれる前に来ましたか?

• 3月6日
  • マリコ

マリコ

確か入金後1週間以内にはハガキが来てたと思います!

2ヶ月分なのに11万は相当少ないですね‥。

• 3月6日
  • かおりんこ

かおりんこ

横からすみません、私はお金が振り込まれてから用紙が届いたので、今届いていなければ後日届くはずですので確認してみると良いと思います😊

• 3月6日
  • Mie

Mie

引っ越しして住所変わったのも関係ありますかね😂
    郵便局に転送届は出してありますがその兼ね合いで遅くなっているとか笑

なんか色々納得できないので職安に確認するのが手っ取り早いですよね😂

• 3月6日
  • マリコ

マリコ

住所変わったからって安くなるのは納得できませんし、謎ですね💦
    少し待って見てハガキが来たら、電話した方がいいかもですね!

私は産休前半年間時短やらで20万弱でしたが、27万弱の入金でしたよ!

• 3月6日
  • Mie

Mie

私の計算上では1ヶ月14万、2ヶ月でも28万はもらってもいいはずです💦
    これって交通費は含めないんですかね💦

• 3月6日
  • マリコ

マリコ

普通そうですよね〜
    交通費や残業費など含めるみたいです!
    ちなみに働いてた月で計算するので産休中は入りませんよ!

手続きしてくれたのは会社ですかね?
    それなら会社に育児休業給付金支給決定通知書というのが届いているかと思いますので、聞いてみてもいいと思います!

• 3月6日
  • マリコ

マリコ

あ、あとすみません!
    ハガキきてませんでした‥。
    出産一時金のハガキでした(^◇^;)

• 3月6日
げーまー

1ヶ月ずつ申請してる
とかじゃないですかね?

• Mie

Mie

1ヶ月ずつの申請もあるんですか?
    2ヶ月分かと思っていましたが…

• 3月6日
  • げーまー

げーまー

3ヶ月に1回もあるみたいです!

• 3月6日
みっきー

育休手当はハガキ来ないと思いますよ。
ハガキが来るのは出産一時金や産休手当など健保協会絡みのものです。

育休手当はハローワークへ申請に行った人が明細を受け取りますので、送られて来るとすれば会社からです。

• Mie

Mie

教えて頂きありがとうございます。
    会社から自宅に送ってくれるんでしょうか?
    ちなみにいつくらいに送られてきましたか?

• 3月6日
  • みっきー

みっきー

私は会社と自宅が目と鼻の先なので、2回目の育休申請書類に署名捺印しに行った時に貰いました。
    手続きを会社と郵送でやり取りされてる方なんかは送って貰ってるようです。
    もし違うなら受け取りに行ったり、郵送をお願いしてみたらどうでしょうか。

• 3月6日
さる

やめる直近のお給料の平均が総支給22まんですか?
わたしが一人目の時23万ぐらいで67%2ヶ月分は308000円ぐらいでしたよ‼️
1ヶ月分でも154000円ですよね?
すくないですよね💦職安聞くのが一番ですね!

• Mie

Mie

私も色々調べてみて勘違いしてたのが直近の6ヶ月の平均の67%なんですよね?😦
    この直近っていうとが産休分の無給の分も含まれているのかなと💦
    基本的に固定給なので残業代とかなく、22万が変動することはまずあまりなかったですし…

20万でも13万くらいはもらえるんじゃないの?と思って😂
    計算苦手なので私もざっくりくらいしかわかりませんが💦

• 3月6日
はじめてのままり

ネットで育児休業給付金と検索したら、金額とか計算してくれるサイトがあるので、してみてはいかがですか?^^ https://www.office-r1.jp/childcare/