※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンについての相談です。現在の収支での返済が心配。将来の子供のことも考慮してアドバイスを求めています。

現在、今月出産予定の妊婦です。
夫31歳、妻28歳
将来的にはあと二人子供が欲しいと思っています。
夫は年収500万、私は今は産休中ですが復帰後は年収200万ほど💡
(毎月手取りが 夫:20万《ボーナス年2回50万づつ》 妻:15万《ボーナスなし》)
ただ、私の職種は窓口業務の為定年までは働ける職種ではなさそう…です😅
そこで先輩主婦の皆様に住宅ローンについてお知恵を貸して頂きたいのですが…😱😱

現在のこの収入と支出で3900万、頭金300~400万を入れてフラット35年固定金利の、月々96000円住宅ローン…
今後子供が増える事も考えてやっていけますかね…?
どんなご意見でも結構です❗
ご兄弟やお友達なら何とアドバイスされますか😭??

家賃 85000
食費 30000
外食費 15000
光熱費 25000
夫小遣い 30000
妻小遣い 12000
学資 10400
保険 15500
年金 10000
日用品 15000
携帯 25000
積立貯金 50000

合計:約330000

コメント

ゆ(30)

住宅ローンの前に旦那さんの手取り収入で暮らせるように見直しが必要かなと思いました。もしボーナスがなくなったときどうしますか?
あと育休産休取れるのはいいですが、二人目三人目ができても保育園に入れなくて仕事復帰できなくなるときもあるかもしれないことを考えた方がいいかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    あーーーー確かに私の収入も当てにして考えていましたね…😱
    まずは私の収入を全額貯金できるぐらいにならないといけないですね…

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

予定日近いです(*´꒳`*)💓笑

お二人の合算の年収でみたら買えるのではないかと思いますが、先の生活を見越すとお子さんが大きくなったとき、主さんが働けなくなった時など万が一のことなど考えると大変な時期がくるかもしれないですね😔
職種によって銀行は年収の7倍くらいまでは貸してくれると思います。でも生活を考えると5(〜6倍)がいいみたいですよ。
マイホームになるとローンに加えて税金や町内会や自治会などの出費、修繕費等もかかってくるので、ローンにプラスして貯金出来る余裕があるといいと思います😊
後はお子さんにどこまでお金をかけてあげるかによっても変わると思います。教育費はどこまで親が負担するのか、旅行などの娯楽費は賄えるのかなど...

現在の支出でみると、お小遣い、日用品、携帯代が高いかなぁと思います🤔ご主人と2人なら食費と外食費を合わせてもう少し削れるといいのかなぁと思います!
きっとお子さんが産まれたらオムツやらミルクやら服やら離乳食やら、日用品と食費は今よりかかるんじゃないかなぁと💡私もこれから産まれるのでドキドキしています笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙌
    本当ですね❗笑 何か嬉しいです❗笑
    ちなみにわたしは19日が予定日です🙋笑

    確かにローンでいっぱいいっぱいでは難しいですよね~…💡
    小遣いは実は旦那さんの交通費も込みにしているので本当は2万なんです…笑
    なのでアドバイス頂いた日用品、携帯代、食費を見直してみたいと思います❗
    まずは旦那さんの給料で生活できるよう考えてみます☺🎵
    同じ週数なのに、しっかりされてて尊敬します🙇笑

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19日ですか💓私は21日です🙌いつ産まれるかどきどきですね〜✨

    交通費込みならそこまで高くはないですね💡
    とんでもないです💦日々ママリを見て勉強してます笑
    いろんな所に旅行に行って、美味しいもの食べて、貯金もしてとなると大変ですよね😭自分たちの老後も大事ですし🤔
    きっと今している貯金額より、貯金出来なくなるだろうし、でも生活水準は下げたくないし😭😭

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    正産期に入ってからは本当にドキドキしますよね😁✨笑

    全くその通りです😢
    それに1人で家計簿と向き合っているとどうするのが1番賢いのか正解なのか分からなくなってきてしまって…😢💔
    今回ちびすけさんや他の皆さんにアドバイス頂けてありがたかったです🎵
    もう一度マイホームに向けてやりくりを見直してみます😉
    ありがとうございました💕

    • 3月4日
みゆ

保育料けっこう高いですよ…😅
今の支出にプラス子どもの費用だと厳しくなるような気がします。
うちは共働きで旦那だけで年収700万で、私も時短せずにフルタイムです。
ローンは主人だけで考えて3900万にしました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    年収700で3900だと私達で3900はだいぶ背伸びですね…😱💦
    ちなみに、どのあたりが支出多いなーと思われましたか💦??

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ

    ご主人のお小遣いと携帯ですかね…
    携帯はネット環境も含まれますか??
    うちは携帯2台で5000円くらいです。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの小遣いは交通費込みなので実際2万なんです…笑
    携帯ですね~…いや、ネットなしです😵💦
    お二人で5000円は安い❗やはり格安SIMの時代でしょうか…
    真剣に検討してみます❗ありがとうございました😭💕

    • 3月4日
まい

2年前に夫30歳、私25歳でマイホーム建てました!

正直、96000円は高いと思います💦
ボーナス払いは無しですか?

今の生活を基準にするならローンは75000円までにしておいた方がいいと思います!
持ち家になると、固定資産税と修繕費が必要になるので、今の家賃よりも1-2万少なめにローンを組んで、差額を固定資産税や修繕費として貯めた方がいいですよ!

ウチの場合は住宅ローンは賃貸よりも1万少なめにして、ボーナス払いは無しです。
旦那のお給料だけで生活して、私のお給料は全額貯金してます。
住宅ローン減税で税金が返ってくるので、それも貯金してるのと、太陽光の収入も貯金してます。
2年前よりも、お互いに収入も増えてるので、賃貸の時よりも余裕はありますが、これから子供が生まれるので、今後、色々お金がかかってくるかなーって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙌
    修繕費…そこは全く頭になかったです…😱
    ボーナス払いは旦那さんが嫌ということで候補には入ってません💦💦
    確かに今の家賃より上がって35年はキツいですよね😵おっしゃって頂いた通り75000円が現実的な金額でしょうか…💡
    ちなみにまいさんは旦那さんのお給料は毎月手取りでおいくらで生活されてますか💡??!

    • 3月4日
  • まい

    まい


    ローンは少ないに越した事はないですが、せっかくのマイホームなのであまり妥協すると後悔する事もあるので、今の生活を基準にするなら75000円くらいが上限だと思います💡

    ウチは旦那の手取りが35万くらいです。ボーナスは20万くらいと少なめです😅

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    35万ですかー❗いいですねー😵❗
    75000円あたりを目処に考えてみます💡
    うちももっと良い家が欲しいなら旦那さんだけで35万稼いで来られる様になるまでひたすら貯金ですね…😅笑

    • 3月4日