※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
家事・料理

皆さんは自分一人だけのために料理しますか?私は旦那と7ヶ月の息子と暮…

皆さんは自分一人だけのために料理しますか?
私は旦那と7ヶ月の息子と暮らしています。
旦那は朝ごはん食べない人で帰宅時間が終電です。
なので息子とふたりの食事が多いですがまだ二回食で離乳食中なので食べるものは別です。
食費もかさみたくないというのがあり、旦那がいないときの私の食事はかなり質素です。
とりあえず朝にご飯をたき、昨日の旦那の晩御飯の残りがあればそれを食べますがなければ漬け物や塩辛などご飯のお供と食事です。
本当になにもないときは味噌汁つくったりお茶漬けです。
お米の量は結構食べてますが、食事バランスが悪く母乳育児中なのに質素な食事すぎて息子に申し訳ないです。
野菜は味噌汁の中の物だけだったりします。
皆さんは、一人だけの食事のときはどうされてますか?
ちゃんと料理しますか?
ある程度ストックはしてますが、予定があって時間に余裕ないときは離乳食の用意で精一杯の時もあります。

コメント

よっしー

食べる努力はしてますがなかなか食べれません(^-^;
煮物やいろいろな野菜とベーコンを入れて柔らかく煮込むだけの野菜スープをよく作って食べてます。
煮物は入れるものを変えれば以外と飽きません。
後は母乳育児には微妙ですがシチューやカレーも活用してます。

rin.xx

旦那が長期出張でほとんど家にいません。妊娠中から、1人の時は納豆ご飯やおにぎり、お茶漬けばかり食べています。
1人だと料理めんどくさいですよね(´-ω-`)
あとは、買い物に出れる日は焼くだけでできるお肉や魚と果物、お惣菜で誤魔化してます♡
まだ生後2ヶ月未満でこの生活なので今後離乳食始まったら…と恐怖です!笑

なつめぐ

めんどうなので作りませんね(笑)
私も残り物やお茶漬け、ふりかけやご飯のお供的なのですませてます(´ー∀ー`)お弁当作って夕飯作るだけでも嫌なのに1人だどどうしても作る気になれません(>_<)笑

みのまま

こんばんは〜(*^_^*)
5か月の娘と主人と暮らしています!
うちも本当に似た感じのスタイルです!
夜はしっかり作って食べるようにしています!
もうすぐ離乳食を始めようかな〜と思ってるので、そしたら子供と時間を合わせて昼間の食事ももう少し作るようにしたいなと思っています!
母乳の事もそんなに悩まず気楽に〜ってやってますよ〜(´▽`)ノ♪

おちゃんま

わー
わたしのところととっても似ています!!
わたしの旦那は朝時間があれば食べるのですが、基本ギリギリまで寝ているので食べずに行き、帰りもほんとに遅いです。
わたしは基本自分のためにではなく人にやってあげたいタイプなので、旦那がいないときは自分の食べるものはほんとにnicoちゃんさんと同じです(笑)
母乳なのに大丈夫かな?とは思うのですが、めんどくさいし、誰かのためにこそ料理にしろ何にしろ頑張ろうと思えるタイプなのでまぁ、いっかと思ってます(笑)

ちなみに、わたしの娘も2015年1月生まれです(*^_^*)

ぱーぷる

自分のためだけの料理はしないですね(^^;
もう使わないと腐っちゃう!という材料があれば仕方なく作るときもありますが…
梅干し、卵かけ、納豆、ふりかけとか(˙_˙;)
究極面倒なときはパン、素麺(秋なのに)だったり(˙_˙;)
それもほとんどキッチンで立ち食いです(*_*)
頑張ってもウインナー焼くくらいです(笑)

ぴっぴ

そうですよねー(;_;)
とてもとても共感です!
私は母乳のためだけに食事を頑張っています!笑シングルなので自分のものだけ。作り置きは飽きるのでしたくない派です。
お乳を作るもの、体を作るものはたんぱく質なので、意識して取っています。おかげで爪がペラペラになったり髪の毛が抜けたりもありません。元々糖質を控えた食生活だったので楽ですが、ごはんがメインだと難しいかもしれませんね(;_;)お豆腐をメインにしておかずやお漬物を食べたり♩お肉やお魚、卵を焼くだけとか、手の抜き方を変えてみては?糖質を控えると健康にとても良いですよ◎

私のベビーもちょうど7か月になったので、最近はお味噌を無添加の味噌で作ってお豆腐だけひろい味を薄めて食べさせたり、白身の焼き魚をほぐして食べさせたり、ゆで卵を作り置きして黄身をペーストであげたり、、なんだかバリエーションが増えてきました!(^o^)

母乳をあげれるのももう少し、楽しみながら質の良いものを与えられるよう頑張りましょう(^o^)

私はもともと食べるのが大好きな人なので、1人でもガッツリ食べちゃいます!♡

パスタ作ったり、あとサラダはちゃんと食べます♪

悪阻ずっと酷くて今でも
吐いたり食欲不振なったりしますが‥

食べれる時は食べます‼︎♡

私も今日から旦那が2ヶ月出張なので、ご飯1人になります(T^T)

時々はコンビニ弁当にお世話になりながら、でも自分で作ったのが栄養あって美味しいので、極力作ろうと思います💓

母乳育児中であれば、ちゃんと沢山栄養とって下さいね💓

口にする物が血となり肉となり!

きちんとバランスの良い食事された方が、身体も強くなるし、お肌もキレイになりますよ💓✨

食事は大事です😌💓

お子さんの為にも、きちんとした食事をとって、健康でいないとですね😉🌟

1人の時は滅多に作りません。
食べないか焼きそばとかオムライスの1品だけになりますね。

1人だと食欲が湧かないんですよね。

ひなゆり

うちも夫は朝ご飯食べず、帰りは夜中です。
離乳食時期は面倒で手抜きばかりでしたよー!
お惣菜や冷凍物に頼ったり、たまに気が向けば作る感じでした(笑)
今は2歳で同じ物を食べられるので、作るようになりましたが。
一人分作るのも面倒ですもんねー(¯―¯٥)

ゆったん

まとめて返信すみません。
うちと同じようなご家庭多いんですね。
栄養面不十分だとわかっていても、なかなか自分のためだけに時間つかうのはもったいなくなっちゃいますもんね。
でも、納豆や豆腐や卵焼き等たんぱく質は手軽に調理し、
野菜はもっと気を付けてとっていきたいです。
ご回答、アドバイスありがとうございました。
(*´ω`*)

とちる

1人の時は簡単に済ませたいし、火や洗い物考えますよね!

私は小さい豆腐、ちりめんじゃこ、シャケ缶、サバ缶などは常に置いてます。
魚焼くまでも、、ちりめんじゃこは楽ですよ。チャーハンにでもいけますし
そのまま、ポン酢でも

• ゆったん

ゆったん

お豆腐便利ですよねー!
    サバ缶はダイエットにもいいらしいですしね。
    ご回答ありがとうございました。
    (*´ω`*)

• 9月28日