※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お金・保険

出産一時金の手続きは、会社の保険会社に問い合わせてください。出産手当金の紙が来た場合でも、一時金の手続きは自分で行う必要があります。申し込み時期も確認してください。

出産一時金の手続きの仕方が分からなく質問させてもらいました。今旦那さんとは別で会社の社会保険に入ってます。パートなんですが。その場合会社の保険会社に手続きを申し込めばいいんですか?会社から出産手当金の紙はきましたが出産一時金の紙はきて無いので自分で手続きするんですかね?それといつから申し込めばいいんですか?

コメント

yu-a♡♡♡

私が行っていた産婦人科は母親学級で説明がありましたよ(^^)
だから産婦人科で聞くのが一番だと思います(*^^*)

ミカ

コメントありがとうございます。産婦人科に聞いてみます。

想・煌のママ

出産一時金は、病院に直接支払いでしょうか?
それでしたら、出産間近になれば、病院から直接支払いの紙をわたされ、それにあなたが入っている保険会社の名前や保険番号書いて提出すればいいです。
もし、直接支払いをせずに、あなたが立て替えで払っておいて、あとから保険会社からあなたが直接的自分で受け取るなら、入っている保険会社で手続きだと思いますよ!

ぽんすけ

会社の総務に問い合わせるか、出産一時金の用紙はインターネット上でも印刷できるので、それで対応ですかね(o^^o)

申請は産後2年以内となっていますが、私は会社に産後1ヶ月をめどに提出するように言われました!

ぽんすけ

すみません
出産手当金と間違いました💦

ミカ

コメントありがとうございます

よしじゅん

私も良く分からなくて、産前休暇前に会社に聞きました😄

出産育児一時金は、直接支払制度を使っている病院であれば、手続きは不要らしいです。

健診に行った時に、病院に「直接支払制度がありますか?」と聞いたら、「うちはあります」と言われたので、入院手続き窓口で、直接支払制度に関する同意書をもらいました。
この同意書は入院時に書いて持ってきて下さい、と言われました。

直接支払制度は、病院とあかさんの会社の保健組合が、出産一時金42万円をやり取りするので、あかさん側で42万を用意する必要はなくなります👍

病院によって出産費用は違うので、42万を超えた場合は不足金は、患者であるあかさんが払わないといけなくなるとは思います💦

今通われている病院が、直接支払い制度を利用出来る病院か?確認された方がいいと思います😄

ミカ

コメントありがとうございます。病院に聞いてみます。