※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなっつ
お仕事

主人が社長と飲食店を開く際、会社をやるにあたって確認すべき事やお金のこと、負債のことなど教えて欲しい。経営に関する本も教えて欲しい。

経営者の方、旦那様が経営者の方少しお力を貸してください。

主人が現在働いている会社の社長と飲食店を開きます。
そこで主人が社長として新しい会社を設立して飲食店を開きます。

話が進むにつれて気になることが増えてきたのですが会社をやるにあたって確認すべき事、なんでもいいので教えてください!!

長年一緒にいる社長なので主人が騙されてどうこうなるというのはないと思ってます。〔私の勤め先の会長とも繋がりがあり結婚式では主賓でした〕

ですが、全て任せっきりで話が進んでるので多少不安もあります。

全て決定ではなく予定なのでこれから立場やお金の話をして行く段階です。
なので社長に聞いておくべき事やお金の事、負債の事なんでもいいので教えてください。

乱文ですみません。
経営するにあたって読むべき本などもあったら教えてください(´;ω;`)

コメント

(^ー^*)

はじめまして。
主人な経営者で飲食店を3店舗、
その他の経営も色々しております。

ご主人と社長さんは新しく開く飲食店で立ち位置はどうなるのですか?

ご主人が社長。
社長わぁ…?

そこをしっかり決めてないとお金が面倒くさくなるかな。と思います。

• ことなっつ

ことなっつ

はじめまして!!!!

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    頼りにさせていただきます🙇‍♀️

社長の立ち位置は確認出来ていません、、
    そんな事もこんな風に言われないとわからない私達となってますのでとても助かります。。

一応、私が厳しく色々言ってるので勝手に全ては決めないと約束してます。

主人は料理人で18年ほど飲食経験がありますが経営などは初心者です。

まず現在の社長に確認すべき事はありますか(´;ω;`)?
    100%じゃなくてもいいので思い当たる確認事項を教えていただけると嬉しいです😣🤲✨

• 2月21日
mico

社長さん、名ばかりの社長でいいから君がなってよ!経営とかは俺がやるしなにも心配いらないよ、みたいな感じだったりはしませんか?
また、ご主人さまは店長経験などはおありですか?

経営者になると、料理などの実作業よりも運営、資金繰り、その他考える作業のほうがメインになってくるのではないかと思うのですが…
知人は技術職で独立しましたが、経営に関する作業で日々の7割がうまってると言ってました😅

騙されることはなくても都合よく使われることはあります。
私はそういう社長とそれにのせられて社長になって苦労している人を何人か見ているのでちょっと心配になってコメントさせていただきました。。

もし全然見当違いでしたら大変失礼いたしました💦

• ことなっつ

ことなっつ

アドバイスありがとうございます!!!

正直今はそういう事だと思います!
    現在ある会社は夜の世界の為
    現社長は昼職を成功させたいようで主人を社長にしたいだけです!
    それは話し済みなので大丈夫です😊

店長経験はあります😊
    飲食は18年経験しております(●´ω`)ノ"

主人は飲食店で技術者としてしか働かないです。
    ただ新しい会社をつくるのに名義貸しのように社長になります!

その事で聞いておかなきゃいけないことを気になり質問しました😫

現社長はとにかくやりたい内容の飲食があり主人も修行して完成させてる状態です!
    なので経理などは全く手をつけません。
    むしろ私に話が回ってきてます。

知識がないので名義貸しで社長になるにあたって失敗したら負債を追わないために何を聞けばいいかわからず(´;ω;`)

• 2月21日