※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
お金・保険

切迫早産で入院中に高額医療請求を考えているけど、確定申告が必要か不明。夫婦で確定申告すれば申請できる?情報が不足で困っている。

去年の12月から今年の1月末まで切迫早産で入院してたのですが、限度額認定証貰う際に所得が分からない為、所得区分アに該当してしまい入院費が約45万程でした。
高額医療請求をしようと思ってるのですがまず夫婦で確定申告しなければ申請は出来ないのですか?
旦那も私もまだまだ分からない事だらけで、調べてもよく分かりません。
どなたか教えて頂けませんか?(;_;)
すみません。お願いします(;_;)

コメント

deleted user

いままで、年末調整はされたことないですか?

  • かず

    かず


    はい。今までした事なかったです(._.)

    • 2月19日
ゆか

かずさんとご主人の健康保険はどちらですか?
ご主人が社会保険で扶養に入ってるなら、ご主人が年末調整していれば終わってるはずですし、してなかったらご主人の確定申告。

かずさんの健康保険が社会保険なら年末調整されてると思うので、国保ならかずさんの確定申告。
ご夫婦で国保ならご夫婦の確定申告が必要だと思います。

  • かず

    かず


    旦那も私もアルバイトで一緒に生活してた為、国保です。
    妊娠が発覚してから旦那は個人事業主になったのですが国保で私はアルバイト辞めて旦那の扶養での国保のままです。
    なので2人確定申告してからの申請になるんですね。
    わざわざありがとうございます(;_;)

    • 2月19日
deleted user

会社から源泉徴収票もらってないですか?
旦那さんが自分の所得がわからないというのは、ちょっとあり得ないかなと…汗
年収もわからないということになりますよね?
限度額認定証をもらうときに源泉徴収票の取り寄せをしてくださいと健康保険から言われなかったことが不思議です…。

  • かず

    かず


    入院中に旦那が区役所に限度額認定証を貰いに行ってくれたんですが、その時に所得が分からないからアになります。としか言われなかったみたいで、そこで私が初めて区役所に電話して聞いたら源泉徴収貰って下さいと言われ元アルバイト先に電話して送って貰いました。
    その時には年末だった為か事務さんにも間に合わないかもと言われて結局45万支払う事になりました。

    • 2月19日
あーか

ここ1年以内に今の市に引っ越されましたか??
自営で国保とかですかね?
なら確定申告必要です!

  • かず

    かず


    引っ越しはしてないです!!
    ずっと同じ市に住んでいます。
    旦那と私2人確定申告する必要があるって事ですよね?
    ありがとうございました(;_;)

    • 2月19日
  • あーか

    あーか

    お二人とも収入があればしなきゃダメです(・ω・)/
    確定申告は義務なので、してないと罰金や課税があったりします(´・ω・`;)

    • 2月19日
  • かず

    かず


    私達も親になるのでまだまだ日々勉強の毎日ですが、しっかり申告など義務付けられてる事はしっかりやっていきます(>_<)

    • 2月19日