※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依(27)
お金・保険

20代の富山県出身女性です。同居中で息苦しく、家を出たいと思っています。子供が2人いて妊娠中。マイホーム建てるタイミングや不安があります。

富山で生まれ育った20代です。

なるべくなら、富山県の方に聞きたいです
20代でマイホーム建てた方いますか?

今旦那の実家に同居してます。
だけど、もう息苦しくって…嫌なんですが
家を出たいと思ってるところです
だけど、、旦那は出たくないみたいで…
それにお義母さんもいるから子供のことは
結構頼んでもお義母さんが結局見てる状態です

家建てるにしても
どのくらいで建てよう!って思いますか?
やっぱり、生活が安定してからですよね?

分からないことだらけです。

ちなみに今は子供が二人いて
お腹にも今妊娠中です。

コメント

hysteric BBA

富山で20代で建てましたよー
(20代後半ですが・・・)
うちも元々は同居で、幸い旦那が実家出たいと言ってくれたので即行動に移しました・・・

あと旦那実家の隣に建てたので揉める事もなかったです。
それだけでもとても精神的に楽です。

• 舞依(27)

舞依(27)

自分はまだ20代前半です
    やっぱり、住宅ローンで建てるものですか?何十年とかそうゆうもんですか?

自分はそうゆうものかなと思って
    その為に仕事も頑張れるんじゃないかなと思うし、貯金のことも考えられる旦那にはいい機会になるのかなって思ってます。

• 2月18日
  • hysteric BBA

hysteric BBA

うちは、頭金も無しだったので35年フルローンで組みましたよ!
    早く返したければ繰り上げすればいいだけですし(๑¯௰¯๑)

流石に若い人だと親から援助がない限りみんなローン組むんじゃないですかね?

• 2月18日
  • 舞依(27)

舞依(27)

やっぱりそうですよね…
    出来たら空き家をリフォームして建てたいなーってのが願望です。

貴重なお話ありがとうございます!

• 2月18日

旦那さんのみで ローンが通るか、
同居なら 家電も1からだと思うので
200万ほどは いると思います😭
建売は検討してないんですか?😣
建てるとなると 手付金やら
ほかにも色々なお金かかってきます😭

富山じゃないのにすいません💦

• 舞依(27)

舞依(27)

建売ってなんですか?
    今のところ家電とかは新品じゃなくってリサイクルとか貰い物でって考えてます。

• 2月18日

退会ユーザー

既にたってる 新築の家です!
    なので自分で建てるより だいぶ安いですが
    間取りなどはきめれませんが💦

私は23で 援助なしで家を建てました😭
    頭金は1000万いれました...😨

• 2月18日

退会ユーザー

将来のことを考えると
    築年数たっている家は あとあと
    メンテナンス代がかかるので
    住むなら 新築の建て売りにした方がいいかと思います!

うちの場合は 注文住宅なので 😱
    建売りなら ローン通れば 頭金なしでも
    買えますよ!

• 2月18日
  • 舞依(27)

舞依(27)

そうですね
    そこら辺も考えてみます!

理想は自分の思った間取りで
    家を建てるのがいいんだろうなって思います!

貴重なお話ありがとうございます!

• 2月18日
クロクマ

富山県在住です!
最近までマイホームの話があったのですが先延ばしになったので参考になるか分かりませんが😅
来年?消費税10%になるじゃないですか。それまでに建てたいとか思う人もいるみたいですよ。
同居で家にはお金は入れてないんですか?

• 舞依(27)

舞依(27)

旦那の実家には毎月旦那から10万と
    自分も今パートで働いてるので
    3万毎月入れてます。

そうなんですね

• 2月18日
  • クロクマ

クロクマ

そんなに偉いですね😲それだけ入れてたらマイホーム充分建てれますね💧
    話を聞いたところ、頭金は入れたら入れただけお金は損しないと石友のプランナーさんから聞きました。
    お子さん三人となったら実家は狭くならないんですか?😵

• 2月18日
  • 舞依(27)

舞依(27)

でも、正直そのお金実家に入れた時点で自分らのとこな残るお金があんまりなく…貯金もできない状態です
    それに、きっと、旦那の両親が賛成するかどうかで…
    もう1人増えるととっても狭くなります。実際に9人が小さな家にいるようなもんで…

• 2月18日
  • クロクマ

クロクマ

話聞くと頭金なしでマイホーム建てる人も結構いるって聞きましたよ!まだ若いようなので話を聞く限り私だったら絶対マイホーム建てた方がいいって思っちゃいます😫

• 2月18日
舞依(27)

そうなんですね!
自分的に古い空き家をリフォーム出したいなと思っています!
実現できればなんですが…

今の旦那の実家がそうですね
元から建ってた家だったみたいで

やっぱり、頭金でそんだけ払わんなんがですよね。

茅

25歳で家を建てましたよ〜!
頭金なしの35年フルローンで建てました!笑
実際にハウスメーカーに支払った現金としては、契約手付金の10万と書類の申請費用数万円程度です。ただ、家具や家電はゼロからの購入だったので200万くらい支払いました…これはうちへの結納金とわたしの貯金でまかないました。

わたしたちは賃貸に住むつもりがなかったので(次男、次女のため同居はなし)、結婚と同時に家が仕上がるような計画で進めました🙄💭結婚していない状況で契約した感じですね。

わたしの義理の妹も20代で家を建てますし、富山の方は割と早くに家を建ててる方も多いと思います!

ただ、旦那さんが同居したいと思っているなら、トントン拍子には進まなさそうな気が…💦

さゆり

21歳で家注文住宅建てました!
旦那さんが10歳離れていて、子供が2人います。実際に10万お家に渡していると聞いてびっくりしました。10万もあれば余裕で一軒屋のローン組めますよ。だけど、一軒になると税金や町内費や色々急に出費がかかります。
実家にいるのに10万も渡すのは勿体ないとおもいます。。6万少しくらいでアパート借りれるのでまずは実家から離れて環境を整えてから一軒や探しをはじめて行ったほうがよいかと思います。いろんなハウスメーカーに行くと将来の事とか考えて旦那さんも気が変わるかもしれないのでオススメですよ!

• 舞依(27)

舞依(27)

そうですよね、、21で建てたとかいいですね、、うちは旦那と同い年の23です。正直旦那は子供のこととか生活の事考えてなくってお金の使い方もやばいし、特に携帯代が月12万とかかならず10超えてます。これが去年から半年続いてます。もう限界です。生活することも無理なんじゃないかって考えてます。だから、親から離れればちょっとは考え変わるのかな?って希望はあるのですが…

• 2月25日
  • さゆり

さゆり

え、携帯代だけで?やばすぎますね。
    制限とか見直しにショップに行かれたほうがいいと思いますよ。それより、少しでも離婚とか考えた事とかあったり、不安な気持ちがあるなら一軒屋は辞めといたほうがいいと思います。私の友達で、そんなに旦那さんのことすきじゃないけど、一軒屋建てて自分に踏ん切りつけよう。と思い建てたらしですが、
    やっぱり上手くいかず家庭内別居から
    本格な別居になり離婚したいと言っています。あげくの果てに義理の親や、親戚にまでいろいろ言われているみたいです。
    だから、よく考えて検討したほうがいいとおもいます。

• 2月25日
寿々

20代ではないですが、富山市在住です。

主人がシンパパだったため、私と再婚し、主人が住んでたマンションに2年ほどいました。
主人はトータルで10年ほど同じ賃貸に住んでいましたが、便利な場所にあったので、家賃が2LDKで駐車場込みで約8万でした。
単純に1000万近く家賃を払っていることになるので、妊娠や今後のことを考えて家を建てることに。

家を建てるにしても、メーカーによって建物の坪単価が全然違うし、土地から買うにしても、利便性のいい場所になると高いので、本当何から何までピンキリです💦

我が家の場合、息子ちゃん(主人の子)が小学校に通っていたので転校は考えられず、校区内で探しました。
土地の坪単価が20万以上するエリア、なかなか売地が出ない場所でしたが、タイミングよく売りに出ている土地に出会え購入。
でも敷地面積50坪ありません。
そして、土地は住宅メーカーが所有していたので、そのメーカーで建てなければいけない条件だったため、メーカーも選べませんでした。

ちなみに、全国チェーンの大手ハウスメーカーは高いです😱
でもその分アフターフォローはしっかりしていると思います👍
建物の坪単価は70万前後ですかね。

それはさておき、ローンを組むにしても、収入だけでなく借金(車のローン、キャッシング含む)の有無も審査に関わってきます。
銀行によっても通る額が違いました。
また、特定の病気に引っかかったりすると、団体信用保険(大抵旦那さんにかける保険で、旦那さんが万が一亡くなったらローンがなくなる)が通らないことも。

家を建ててからは毎年固定資産税もかかってきますが、家を建てるときにお金があるに越したことないので、事がトントンと進むなら、今の主様の経済状況であれば建てれると思いますが、旦那さんが家を出たくないのが一番のネックかもしれないですね💧

働いて入れば所得によっては10年の住宅ローン減税も受けられます✨
金利もかなり安くなってきてるので、早いに越したことはないです!!
まずは土地や住宅メーカーなど、自分で調べれることから始めてみてもいいかもしれません。

子どもが小学校に上がる前に建てれれば、転校も考えなくて済むのでいいですよー👍
そして、子どもが小さ過ぎると、メーカーさんとの半端な話し合いは大変かもですが😅💦

いいタイミングで家を建てれるといいですね🍀

長くなってすみませんでしたm(_ _)m

あゆみ

23歳富山出身です。
子どもはまだいませんが、現在妊娠4ヶ月です。
結婚前からアパートで同棲していて、結婚後家賃を払い続けるくらいだったら家建ててローン組んで返していくほうが安いよね となって、家を建てることになりました。

半年ほどのんびりと土地探しと、住宅メーカーの検討をしていて、今年入って土地も住宅メーカーも契約しました。ゆっくり考えて建てて子どもが産まれるくらいに入居したいねと言ってたところに妊娠発覚。結局子どもが3ヶ月過ぎた頃に入居することになりました。

お互い長男長女ではなかったので同居はもともと考えていませんでした。アパートからの新築なら建てる理由もたくさんですが、同居してると建て辛いですよね(>_<)

建売とかもありますし、土地込み3000万ほどで購入することも出来ますよ。ローンの申請が通るのであれば、早めにローン組んで早く返済終わりたいなと私たちは思ってます。その分老後も楽ですし…年金もちゃんともらえるか分からないのにローン残ってたら大変だと思います!

私たちは予算組む時にファイナンシャルプランナーさんに家計の見直しを一度してもらいました。いくらのローンにして月々の支払い額なども計算してもらったので安心して計画するこが出来ました!住宅メーカーで無料でしてくれるところもあるので、見に行ってみるのもいいと思います!

• 舞依(27)

舞依(27)

ありがとうございます!
    どの辺にお家を建てる予定なのですか?
    それと、旦那さんは同い年ですか?

• 3月25日
  • あゆみ

あゆみ

建てるのは新川地区です!
    違う市町村に住民票を移して家を建てる場合、市町村から助成金出る場合もありますよ(*´꒳`*)

旦那は同い年の23歳です。高卒で働いてたので、同級生に比べると社会人長いし2人暮らしなら家計に少し余裕出るくらいです!

• 3月28日
  • 舞依(27)

舞依(27)

建てるんなら自分も新川地区内です!

同い年ですよね…
    なんでこんなにもちがうんですかね。
    羨ましいです

• 3月28日