※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawa
お仕事

切迫流産や妊娠悪阻で1ヶ月休んでいた女性が、先生に復帰を勧められた。通勤やデスクワークに不安があり、実際に復帰した方のアドバイスを求めている。

お仕事の復帰について…切迫流産、妊娠悪阻で1ヶ月程おやすみしていました。

昨日先生に診ていただいたところ、
「母子共に身体に問題はなさそうだし、行ってみないとわからないから会社行ってみよっか。行ってみて大丈夫ならいいし、だめならまた診断書書くよ。」
と言われ、来週からお仕事復帰することになりました。

会社からは無理しないでいいから時短から始めよっかと言っていただきました。
みなさんやさしく大変ありがたいのですが、少し外出しただけでぐったりしてしまう状態なので片道1時間半の通勤とデスクワークに耐えられるかとても不安です😢

お仕事復帰された方、実際復帰してどうだったかなどアドバイスいただけるとうれしいです😭✨
よろしくお願いします!

コメント

maki

同じ状況で丸3ヶ月休んでいました。
復帰できたのは5ヶ月の安定期にはいったころでしたが。

通勤片道1時間半(すわるために各駅)、出勤時間は一時間ほど遅らせてもらい、週2日の通勤、帰宅も2時間早めてもらいラッシュに被らないようにしてもらいました。

わたしは通勤週2日だったので
ここまでたえれました✊が、
通勤が電車だと、通勤だけでほんとに疲れます。。

電車で貧血を起こして、
駅の救護室におせわになったり
吐くために途中下車をなんどもしたりと、、、辛いですが一回行ってみて無理そうだったらつわりが完璧になくなる時期まで、診断書をかいてもらいお休みをいただいたほうがいいと思いますよ!

  • maki

    maki

    そういえば、復帰する前に一度
    旦那に付き添ってもらって
    会社までのルートをお出かけがてら
    いってみました!

    絶対安静がつづいていたり、
    徒歩5分のスーパーにもいけない状態が3ヶ月続いていて、いきなり1時間半の遠出は怖くて旦那につきそってもらいました、お陰で少し気は楽になりましたよ!

    • 2月17日
  • sawa

    sawa


    makiさんに返信したつもりがコメントになってしまいました💦
    すみません😓

    付き添ってもらってルート確認いいですね✨
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ころポーさん

こんにちは(´▽`)

わたしも同じような感じで
落ち着いたから復職しましたが無理でした。
悪阻は長引くし、体の疲れが半端なかったです。
再休職しました!

  • sawa

    sawa


    そうなんですね😢
    ずっと家にこもって体力もだいぶ落ちているので、体の疲れ…かなりきそうです💦
    ありがとうございます😊✨

    • 2月17日
sawa

電車で貧血…😨
大変でしたね💦
通勤週5~6日なので無理しないようにします😢
ありがとうございます😊✨

あいあい

通勤1時間半はしんどいですね💦私は切迫流産で安定期から復帰しました。通勤1時間でしたが、ほぼずっと寝てました。妊娠中めっちゃ眠かったので、良い睡眠時間になりました。
あとデスクワーク中何度もめまいがあったので、別室で横になってたこともあります。
幸い理解ある方々ばかりだったので、無理せず働けました!
家にいるより運動になりますし、妊娠後期に体力がなくなっていくなかで基礎体力がついてて良かったと思いました。あと
もちろん、無理しないですむ環境であることが大前提です💦しんどかったらお休みしたり、横になったりしてくださいね!

  • sawa

    sawa


    安定期入ってからも眠気やめまい続いてたんですね💦
    会社のみなさんやさしく理解ある方々なのでそれが本当に救いです😭✨
    階段がすごくて休憩できるような場所も近くにないので、復帰したら相談しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
みぃ

私も同じ状況で休みました!
妊娠悪阻で2週間ちょい休み、復帰前日に吐きすぎて吐血した際に受診しまだ無理だね〜と。
「もしつわり位でとか言われたら可哀相だから」と切迫と診断書を書いてくれて(笑)3週間ほど延長しました。
その後復帰しましたが、つわりは収まる気配無いし、お腹も張りやすい、飲食サービス業で立ち仕事の為元々先生が反対気味だったのもあり、翌日に様子を教えてどのことでした。
結局1日だけ行って、2日〜産休前日まで休業指示→産休→育休という形になりました😅
sawaさんも1日行ってみて、無理だなと思ったら翌日病院行っちゃってもいいんじゃないですか?

  • sawa

    sawa


    すごい大変だったんですね😱
    あととてもいい先生ですね😊
    元々無理して切迫流産になったので私も気をつけます💦
    ありがとうございます✨

    • 2月17日
あんこ

私も通勤に片道1時間半です。
遠いですよね…

切迫流産・早産で一度入院し、退院してからも2ヶ月安静の診断書で療養休暇してます。
もう悪阻も出血もないですが、産休まで残り1ヶ月しかなく会社としても通勤中含み仕事中(外回り営業職です)に何かあったら困る(労災だし、死産となれば下手すりゃ裁判沙汰)というニュアンスで、上司との話し合いの結果本音では「産休までそのまま休んでて」という感じなので、医師にはその旨を伝えて引き続き自宅安静指示の診断書を書いてもらう予定です。

sawa

同じですね✨
通勤1時間半遠いですよね…😵

切迫流産・早産で入院!!
大変でしたね…😢
何かあると本当に大変なので、お身体大事にしてください💦

コメントありがとうございます😊

sawa

みなさんコメントありがとうございました😊💕
makiさん、あんこさん、間違えてコメントで返信してしまいすみませんでした😓
みなさんからいただいたアドバイス、参考にさせていただきます✨